Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

声なき13歳のパティシ゚みいちゃんが乗り越える道。その䞀歩をあなたず共に。

小孊幎生でケヌキ屋さんをプレさせ、䞖間を驚かせたみいちゃん。瀟䌚適甚蚓緎を経お2023幎にグランドの予定です。「もがきながら成長するみいちゃんの起業ストヌリヌ」を共有し、共に泣き、共に笑い「みいちゃんの生きる道」を䞀緒に感じおいただきたい。心が枩かくなるプロゞェクトです。  

珟圚の支揎総額

2,096,500円

209%

目暙金額は1,000,000円

支揎者数

188人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/08/03に募集を開始し、 188人の支揎により 2,096,500円の資金を集め、 2021/10/15に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

声なき13歳のパティシ゚みいちゃんが乗り越える道。その䞀歩をあなたず共に。

珟圚の支揎総額

2,096,500円

209%達成

終了

目暙金額1,000,000円

支揎者数188人

このプロゞェクトは、2021/08/03に募集を開始し、 188人の支揎により 2,096,500円の資金を集め、 2021/10/15に募集を終了したした

小孊幎生でケヌキ屋さんをプレさせ、䞖間を驚かせたみいちゃん。瀟䌚適甚蚓緎を経お2023幎にグランドの予定です。「もがきながら成長するみいちゃんの起業ストヌリヌ」を共有し、共に泣き、共に笑い「みいちゃんの生きる道」を䞀緒に感じおいただきたい。心が枩かくなるプロゞェクトです。  

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

 ご挚拶 

小孊幎生で「みいちゃんのお菓子工房」ずいうケヌキ屋さんをプレした「パティシ゚みいちゃん」の母です。

写真 みいちゃん家族

みいちゃんのお菓子工房

あれから1幎半が過ぎ

「みいちゃんのお菓子工房」の店長ずしお今を䞀生懞呜に生きおいるみいちゃんがいたす。そしお、母の私には、圓初、想像もしおいなかったみいちゃんの姿、そしお、私達も経隓した事のない䞖界が、今、芋えおいたす。

みいちゃんず共に走っおきた1幎半。

うたくいかない事だらけでも、お客さたの笑顔に癒され「みいちゃんず楜しくやっおいこう」ずいう気持ちだけで、これたで頑匵っおこれたした。

プレに至るたで、そしおお店を立ち䞊げおから珟圚にわたり、応揎しおくださった皆様には感謝しかありたせん。

(写真 5坪の小さなケヌキ屋さん みいちゃんの父ず母は䌑日のみ手䌝いたす)


そしお、みいちゃんは、2023幎春のグランドにむけお、新たなスタヌトを切りたす。

1人の若き起業家ずしお、倧人の瀟䌚で生きお行く道を探しおいきたす。

決しおその道は、容易ではありたせん。家族以倖ずはコミュニケヌションが取れないみいちゃん。
䜕をするにも倧きな壁にあたりたす。


みいちゃんを埅ち構える運呜。


これからみいちゃんが歩む「ひたすらたっすぐに生きる姿」をあなたにも知っおもらいたい。

そしお、そんな苊難の末にある「みいちゃんの起業ストヌリヌ」を皆さたず䞀緒に共有し、「みいちゃんの生きる道」に携わっおいただき、苊難を経お、成長する姿を䞀緒に感じおいただきたい。

そしお、同時にこの1幎半を振りかえり。

今、自分達は、瀟䌚を倉えるために䜕ができるのか。
コロナ犍で閉塞感に満ち溢れおいるこの䞖の䞭に。

わずかでも皆さんず共に光を・・


そんな思いで、今回、このプロゞェクトを実斜する事ずしたした。


少しだけ長くなりたすが、最埌たでお読みいただき、グランドたでの歩み、みいちゃんの新たな䞀歩に、ご支揎をいただけるず倧倉うれしく思いたす。


 心の病を抱えた みいちゃんの特性 

滋賀県近江八幡垂で生たれた双子のみいちゃんは、珟圚䞭孊幎生。逊護孊校に通っおいたす。

小さい頃から倧人しい子でした。小孊校入孊前、みいちゃんは、家族以倖ずお話しができない䞍安症である事が刀明したした。自宅では普通の女の子。党く気付いおあげられたせんでした。

みいちゃんは、声が出せないだけでなく、倖の䞖界では、䞍安から自分を守るために身䜓が自分の意思で動きたせんでした。蚺断名は「堎面緘黙症」でした。そしお、悩み、悩み抜き、みいちゃんを守るお守りずしお、粟神障がい者手垳を取埗したのです。

写真 リハビリの様子 人前で、足の力が入るかどうか確認 少しだけ力を入れおいたす

 みいちゃんの倢物語 

そんな生きずらさを抱えたみいちゃんの倢物語は、2018幎から始たりたす。

みいちゃんが小孊4幎生の時でした。

小孊生がケヌキ屋さんをするたでの経緯、みいちゃんが抱える「生きずらさ」はこちらに掲茉しおたす。

↓

みいちゃんが小孊生でケヌキ屋店長になるたで

みいちゃんの事を知らない方もおられるので、少しだけこれたでの経緯をお䌝えしたす。

4幎生になり䞍登校になったみいちゃん。
集団生掻の䞭では身䜓が動かず声も出せないみいちゃんの将来は暗闇でした。

みいちゃんにチャンスをあげた月回の「スむヌツカフェ」は、すぐに人気になり、行列になるカフェになりたした。


みいちゃんの矎味しそうなケヌキに魅了されるお客さたの笑顔を芋お

「この子は、この道であれば生きおいけるかもしれない。」

そう思うようになりたした。


自分を初めお認めおくれた堎を経隓し、みいちゃんは、再び、孊校に行けるようになりたした。

写真小孊5幎生の時 みいちゃんのスむヌツカフェ開催時の様子

そしお、みいちゃんが、唯䞀、自分の思いを発信できるむンスタグラムで

「い぀か自分のお店が持ちたい」

ず発信するようになったみいちゃん。

圓時の私は、母ずしお、自宅以倖の堎面で、怍物人間のように倉貌する みいちゃんの倖出先の様子に悲しみしかなく


「今日を生きる」 ずいう事だけで粟䞀杯でした。


「明日頑匵っおみよう」


ず思えるチャンスがあるのであれば、それを倧人になるたで埅぀ずいう遞択肢はありたせんでした。

みいちゃんには、今すぐにでも自分が自由になる居堎所を䜜っおあげたい。環境に慣れるたでに3幎かかるみいちゃんの特性を䞀番理解しおいる母の私には「倧人になるたで倢を枩めおおく」ずいう遞択肢はなかったのです。

こうしお完成した「さんかく屋根のみいちゃんのお菓子工房」は、頑匵っおきたみいちゃんぞのご耒矎ずなったのです。

写真 みいちゃんのお菓子工房 みいちゃんの居堎所


みいちゃんは、飛び䞊がるほど喜んで、毎日毎日、この工房に通い、お菓子を䜜り続けたした。

そうしお、みいちゃんのケヌキ屋さんは、2020幎1月にプレする事になりたす。

みいちゃんが小孊幎生の時の事です。


みんなより少し早い実践珟堎での瀟䌚適甚蚓緎の開始でした。                       

写真 みいちゃんのおたかせホヌルケヌキ みいちゃんのお菓子工房にお予玄制にお販売䞭

写真 みいちゃんが工房で生み出す数々の可愛いショヌトケヌキ


 みいちゃんのコミュニケヌション方法 

みいちゃんは「みいちゃんのお菓子工房」の店長ですが、今のみいちゃんには、声は必芁ありたせん。

お菓子が、みいちゃんの思いを語っおくれるようになったからです。


「でもい぀か、みいちゃんは、話せるようになるんだよ。」

「ずっず話せないわけじゃないんだよ。」


ずいう事は本人に垞に䌝えおいたす。


みいちゃん自身が自分を倉えようず思うタむミング。

心が病を乗り越える瞬間。


あせらず埅ずうず思いたす。


 みいちゃんの環境を䞀番に 

぀ ブレずにいようず思う事がありたす。


みいちゃんのお店は、みいちゃんが奜きな時に奜きなだけスむヌツを䜜るお店なのです。

心がおどるような楜しめる環境䜜りが、みいちゃん自らが成長できる空間なのです。

負担をかけ過ぎないように配慮しながら、母の私がうたくマネゞメントしおいたす。

結果、売䞊は二の次。それは、赀字経営のはじたりでした。


写真 みいちゃんの瀟䌚適甚蚓緎ずしお月に2回、20組様の来店予玄制で販売をしおいたす


 想定しおない出来事 

圓初、みいちゃんのケヌキ屋さんに行列ができる事すら想定しおいたせんでした。

䜏宅街に建おたのも「知る人ぞ知るケヌキ屋さん」ずしお现々ず営業しながら、みいちゃんが成長しおいければず思っおいたのです。

それが、毎回、行列ができるようになり、みいちゃんのケヌキはすぐに売り切れたした。

写真 月に回 日曜日に販売しおいるみいちゃんのショヌトケヌキ達

オンラむンショップの泚文は最倧か月埅ちでした。みいちゃんの生産胜力では、お菓子の量が䜜れず、どんどん泚文がたたっおいきたした。


プレから わずか数カ月で、みいちゃんも私も泚文に远われる日々が続き、

悲鳎をあげるようになったのです。


みいちゃんの人生は、ケヌキ屋さんをする事がゎヌルではありたせん。

みいちゃんの新たな人生は、スタヌトしたばかり。

䜜る楜しみよりも泚文をお受けする負担感が匷くなり、みいちゃんの瀟䌚適甚蚓緎ずしおはじめたこのプロゞェクトもこれから先の将来を芋据えお、みいちゃんに楜しみずやりがいを残し぀぀、お客さたからのニヌズにどうお応えしおいくか。

䞀床、立ち止たっお考える時間が必芁でした。

そんな䞭でも私達が癒されたのは、みいちゃんのケヌキを買っおいただいたお客さたから

「ずっおも矎味しかった」
 「みいちゃんを応揎しおたす」

ずのお声。応揎のお手玙、メッセヌゞです。


応揎しおいただいおいるお客さたのために

䞀床立ち止たり、しっかり今埌の事を考えないずいけない。


そう考えたした。


 赀字経営の芚悟 

圓初より、ムリな事業蚈画はたおおいたせんでした。みいちゃんの瀟䌚適甚蚓緎の䜍眮付けなので、芪の私達もそれぞれにフルタむムの仕事を持っおおり、みいちゃんのケヌキ屋さんの収益で生蚈を立おるずいう事ではないからです。今のずころ事業運営は、蚈画どおりの赀字です。


経費、固定費がかかるため、赀字経営も2幎目になりたす。蚓緎の堎ずは蚀え、この状況が今埌、数幎続く事は避けなければなりたせん。もずもずは、2023幎にグランドOPENをし、平日も開店させるケヌキ屋ずしお、そのタむミングで黒字化を目論んでいたした。 

写真 月に2回の販売日 ショヌケヌスの様子

販売予玄は数カ月先たで埋たり、オンラむンショップは、半幎埅ち、ずいう状況ですが、ただただ赀字が倧きいです。䞀般のケヌキ屋さんが月20日30日開店しおいるのに察しお、圓店は、月2日の4時間のみの販売です。予玄がいっぱいになるのはある意味必然で、オンラむンショップも数カ月が埅ちが発生するのも、それだけの生産胜力がないからなのです。


そしお、今、倧きく軌道修正をするのは、2023幎のグランド埌も月に2回の販売しかしない
ずいう事です。圓初は、平日もさせる予定でした


みいちゃんの将来を考えた時、このたた、瀟䌚経隓なく、この工房で就劎をする事が最善の策ずは思えなくなったからです。


ただただ若いです。いろんな経隓を積んでほしい。そのために、みいちゃんには逊護孊校の高等郚に進孊し、集団の䞭で就劎蚓緎をしおほしい。みいちゃんがこの先、集団の䞭で、本圓に生きおいけないのか、どこたでできるのかを芋極めたい。みいちゃんも高等郚に進孊する事を了解しおいたす。


グランド埌も月に2日しかケヌキを販売しない事になるので、今の状況では抜本的な売り䞊げ改善は芋蟌めたせん。しかし、普通のケヌキ屋さんではないので、みいちゃんに負担をかけおたで黒字にする事は求めおいたせん。今のスタむルで、みいちゃんが、スむヌツを創䜜し、やりがいを感じながら、将来の就劎に繋げる事、そしお運がよければ䞍安症、堎面緘黙症の克服が目先の目暙なのです。


みいちゃんのお菓子工房は、事業蚈画を芋盎ししたす。

2023幎にグランドはしたす。しかし、その埌も月に2日のみの販売ずしたす。
今ず同じように高等郚に通い、瀟䌚経隓を積みながら、同時に工房で修行を積みたす。

「動けない身䜓での居堎所」

  ず

「動ける身䜓の居堎所」


みいちゃんのそれぞれの姿、堎面で、それぞれの経隓倀をあげおいきたす。


そしお、これからも「みいちゃんのお菓子工房」を


ずっず持続させられるように。

経営の基盀を぀くるために・・。


 これからみいちゃんは、「スむヌツクリ゚むタヌ」ずしお、創䜜掻動を広く展開しおいこうず思いたす。


高等郚卒業埌は、集団の䞭での就劎蚓緎を経隓したのち、工房に垰っおくる予定です。

みいちゃんお菓子工房は、逃げたせん笑

この工房は、みいちゃんにずっおも私達家族にずっおも人生の居堎所、財産なのです。


1点、真剣に起動修正をしないずいけないのは、赀字経営からの脱华です。

孊校ずの䜵甚、瀟䌚経隓ずの䜵甚、そしおお店の運営、運転資金の限界。

みいちゃんに楜しみを䞎えながらできる範囲で・・


この1幎かけおずっず考えおきたした。みいちゃんが楜しくケヌキ屋さんを続けおいけるスタむルを。

どこに投資し、䜕を改善させるべきか。


それは、簡単ではありたせんでした。普通のケヌキ屋さんのようにはいかない事が倚いのです。

でも、特性を持぀みいちゃんのケヌキ屋さんが起動にのれば、日本䞭のどこかで、みいちゃんに続く䞖が出おくるかもしれない。


そのためにも、みいちゃんのケヌキ屋さんは、絶察に倱敗させられない。


そんな思いでいたす。


 パヌトナヌ 

 自分が悩んでいる事を耇数の起業家様の前でお話した事で、ご瞁が぀ながっおいきたした。

そしお巡りあったのが、京郜の老舗、石田老舗 様。

写真 石田老舗様 京郜垂䌏芋区䞭島倖山町110 

私達の抱える課題に、手を差し䌞べおくれたした。経隓も豊富で、シュヌクリヌム専門店も展開されおおり、お菓子創䜜の販路の盞談にも乗っおいただく事ができ、これから長い先、みいちゃんを支えおいただく、匷いパヌトナヌができたのです。

「みいちゃんを党力でサポヌトしたす。ここは、みいちゃんのお菓子工房の京郜工堎だず思っおください。」

そんな嬉しいお蚀葉をいただき、みいちゃんは、「スむヌツクリ゚ヌタヌ」ずしお、次のフェヌズに進む事になりたす。


 新たな䞀歩 スむヌツクリ゚むタヌずしお 

みいちゃんは、2021幎スむヌツクリ゚むタヌずしお新たな分野にも展開しおいく事に決めたした。

これからは、䜜るだけでなく、新しいお菓子をプロデュヌスしおいきたす。

これは、党おを手䜜りで皆さたにお届けするずいうこれたでの方法で発生したみいちゃんぞの負担感を少しでも枛らし぀぀、お菓子を生み出す、䜜りだす楜しみ、やりがいをみいちゃんに新たに䞎え、総合的にみいちゃんの時間の䜿い方を芋盎すべく動き出した、圓店の䞀倧プロゞェクトです。

玄幎前から、色んなご支揎者様ず協議を続け、みいちゃんがあるべき姿を描き぀぀、2023幎のグランドに向けお、第のプロゞェクトを開始した次第です。

ようやく、そのプロゞェクトの党貌をお知らせできる段階になりたしたので、今回、クラりドファンディングにおその進捗をお知らせし「スむヌツクリ゚むタヌみいちゃん」ずしおの新たな䞀歩をお知らせする事にしたした。


写真 新しく䜜りなおしたみいちゃんの名刺 スむヌツクリ゚むタヌみいちゃん


みいちゃんの特性を最倧限掻かした「お菓子䜜り」

その第匟の掻動ずしお、新しい発想のお菓子箱を、今回ご支揎いただいた皆様ぞのリタヌン商品ずしおお届けしたいず思っおいたす。


 ケヌキ屋さんの非察面営業ぞの挑戊  

そしお、これは、実はケヌキ屋をはじめる時前からの構想でした。人ずの䞍安症を抱え、察面の接客ができないみいちゃんの進むべき道は芋えおいたした。

できない事は、機械がきっず力になっおくれる。

プレから1幎半が経過し、家族経営の小さなケヌキ屋さんの䞀番の悩みは、人気のホヌルケヌキの受け枡しをするスタッフが垞駐でいない事でした。ここはかなり苊戊をしおきたした。平日察応は、祖母に䟝頌するも祖母も歳。い぀たでお願いできるかわかりたせん。これから長い先を芋据えた時、非察面営業に向けお、きちんず向き合うべき時期がきおいたした。


たずは、ホヌルケヌキの非察面匕き枡しが急務の状況です。


ただ、色々な方に盞談し、その可胜性を探りたしたが、珟時点で生のホヌルケヌキを非察面で販売されおいる機噚、実瞟はありたせんでした。


生ケヌキは繊现です。ゞュヌスの自動販売機のように振動があるものではだめなのです。


ロッカヌ匏の冷蔵庫が前提ずなりたす。冷蔵ロッカヌが屋内仕様ずいう芏制もある䞭、みいちゃんが䜿えるようなものにしないずいけたせん。予玄者のケヌキが、䞀般の方に買われおしたわないような仕組み䜜りも必芁です。


でも、あきらめたせん。
特泚で䜜る事を決めたした。


ずおも倧きな投資が必芁です。

写真 珟圚構想䞭のケヌキ屋さんの非察面営業ぞの挑戊


でも、きっず、このプロゞェクトは誰かの為になるかもしれない。

ハンデを抱えた人達の新しい就劎先ぞの道しるべになるかもしれない。


誰かが動けば、きっず䞖の䞭は倉わる。


そう信じお、みいちゃんの将来の為に。子䟛達みんなの将来のために。


幎に工房前に蚭眮ができるよう、耇数の䌁業様ず打ち合わせを重ねおいきたす。

 

 リタヌン商品に぀いお 


今回のリタヌン商品は、「スむヌツクリ゚むタヌみいちゃん」の初仕事になりたす。

斬新な発想、こだわり抜いたお菓子、単なるお菓子箱ではなく、もらっお嬉しいお菓子の゚ンタヌテむメント制䜜ずしお䜜り䞊げた商品がリタヌン品になりたす。

ここからは、今回のリタヌン商品がどのような経緯でどんなものが完成するのかを珟圚の進捗を亀えおお䌝えしたいず思いたす。

今幎に入り、京郜の石田老舗様、垞盀印刷玙工様、そしお工房の蚭蚈を担圓いただいたALTSDESIGNOFFICE様にご協力いただき、みいちゃんのお菓子の商品開発に入りたした。みいちゃんプロデュヌスのお菓子をああでもない、こヌでもないず議論しながら、時間をかけ少しず぀圢にしおいきたした。

今回は、グッドデザむン賞金賞 受賞蚘念のお菓子工房のミニチュア版の䜜成がテヌマでした。


みいちゃんは、ずおもこだわりが匷いのですが、焌き菓子に関しおは、䜕床も詊䜜をし、みいちゃんの「」がようやくでたのです。


関係する倧人達党員が、みいちゃんの「」の合図を埅぀。

堎面緘黙症ずいう䞍安病を持぀みいちゃんですが、倧人の䞭で打合せにも出垭し、補造工堎も芋孊したした。

その時、みいちゃんには声はありたせん。打ち合わせ䞭、工堎を芋孊する時、ひたすら芖界から情報を埗るだけ。みいちゃんからの発信はその堎ではできたせん。みいちゃんの発信は、自宅に垰っおから母の私にありたす。みいちゃんの思いは、母の私を通じお関係者に䌝えたす。そんなやりずりをこの半幎間しおきたした。


そしお、同時に石田老舗さんが経営するシュヌクリヌム屋さん「クレヌムデラクレヌム」でも修行をさせおいただきたした。動かない身䜓をスタッフの方に支えおいただいお䞀緒にシュヌを䜜りたした。ここでも芖界から埗た情報のみで、工房で自分のレシピで再珟し、教えおいただいたずおりの「スワンシュヌ」を芋事に完成させる事が出来たした。

写真 石田老舗様のシュヌクリヌム専門店 クレヌムデラクレヌムにお修行の様子

写真 クレヌムデラクレヌムでの修行を経お完成したみいちゃんのスワンシュヌ

みいちゃんず䞀緒に動いおくださっおいる石田老舗様のご配慮のおかげで、぀぀の出来事が、みいちゃんを成長させおいたす。

そしお、もうすぐ完成するみいちゃんの新しいお菓子箱。10月完成芋蟌みです。


そしおみいちゃんは、お菓子の品質、材料にもこだわりたす。

近江商人発祥の地で䜜られたお米の粉を䜿甚したお菓子䜜りを玄半幎間かけお圢にしおきたした。

䜜るなら地元の材料で。みいちゃんは、ケヌキ生産でも地元食材にこだわりたす。

粉もみいちゃんの芁望により、地元の蟲家さんずお取匕をする事になりたした。


過剰な蟲薬を䜿わず生産されおいる地元の「近江園田ふあヌむ」様より以䞋の商品を仕入れ

みいちゃんの理想の味のお菓子制䜜に向けお、詊䜜を繰り返しおいきたした。


■枛蟲薬栜培、無化孊肥料で育おたコシヒカリを䜿甚した米粉、玄米粉

■抗酞化䜜甚があるアントシアニンたっぷりの穀物 黒米粉

写真 近江園田ふあヌむさん 滋賀県 近江八幡垂野村町2504-1 


■生産を予定しおいるお菓子達珟圚、詊䜜䞭 10月完成予定

コシヒカリの玄米粉で䜜った「さんかく屋根の工房サブレ」

アントシアニンたっぷりの黒米粉から䜜った ハヌト型の「黒米フィナンシェ」

コシヒカリの米粉で䜜ったハヌト型の「いちごフィナンシェ」


みいちゃんは可愛いお菓子が䜜りたいので、今回お届けするフィナンシェは、可愛いハヌト型にしたす。

玄米の銙ばしさを感じるほど良い固さのサブレ。

オリゞナルにこだわりたいみいちゃん、黒米粉を䜿ったフィナンシェが完成目前です。

玠朎な黒米のお味が口に広がりたす。

そしお、みいちゃんがこだわりぬいた「いちごフィナンシェ」絶察に食べおいただきたい䞀品です。

味、銙り、芋た目の可愛さ。幎䞭、いちごのスむヌツを䜜りたい、ずいうみいちゃんの願いにぎったりな焌き菓子になりそうです。


他にもみいちゃんが厳遞したお菓子がいっぱい詰たったお菓子の宝箱。


そのお菓子箱を䜜る時、䞖の䞭を隒がすコロナ犍の圱響が倧きくありたした。


党囜からの応揎メッセヌゞの䞭に


「コロナが萜ち着いたら絶察行きたいです」

「行きたくおも遠くお行けたせん」


ずいう声が今も䞀番倚いのです。今は県をたたいだ埀来がなかなかしずらくなっおいる今、遠くお来られないお客さたのために䜕かできないかずずっず考えおいたした。


そしお。

来れないなら、こっちから行こう

こうしお、ミニチュアのお菓子工房の補䜜に入りたした。

みいちゃんがプロデュヌスするお菓子箱は「みいちゃんのお菓子工房」をそのたた小さくしたミニチュア版です。箱の䞭には、みいちゃんがいる厚房の様子もわかるようになっおいたす。屋根のフタを開けるず、たくさんのこだわりがいっぱい詰たっおいたす。

写真 お菓子箱小 工房サブレが8枚入 子䟛達に喜んでもらうために䜜りたした


これは、今、䞖の䞭に存圚する お菓子を楜しむお菓子箱ではありたせん。

みいちゃんが手掛けた小さな「スむヌツアヌト」なのです。

皆さんに「自宅で楜しめるワクワクする宝箱」をお届けしたす。 

遊び心あるみいちゃんだからこそ出来る仕事かもしれたせん。


今回のリタヌン商品には、぀の商品をご甚意しおいたす。

菓子箱小 ず 菓子箱倧

写真右偎 お菓子箱倧

右偎のお菓子箱倧は、かなり倧きいです。手提げも぀いおたすので、バスケットみたいに手でブラブラず持っお歩いおもらえたす笑しっかりした䜜りにしおおりたすので、子䟛達が、このお菓子箱にパンやお菓子を詰め蟌んで、おでかけしおくれるず嬉しいなず思うのです。
(※倧箱は、ただ箱の仕䞊げも準備䞭段階のものです)


こちらのお菓子箱倧は、屋根のフタをあけるず2段になっおいお、以䞋の商品がたっぷり入りたす。


コシヒカリの玄米粉で䜜った「さんかく屋根の工房サブレ」

アントシアニンたっぷりの黒米粉から䜜った ハヌト型の「黒米フィナンシェ」

コシヒカリの米粉で䜜ったハヌト型の「いちごフィナンシェ」

みいちゃんからのいちごスむヌツ いちご味のブヌルドネヌゞュ


むラスト みいちゃん監修のお菓子たち 10月完成予定

倧箱は、小箱ず違い、さらに可愛い仕䞊げになっおたす。届いおからのお楜しみです。


そしお、今回は、特別に お菓子だけでなく、みいちゃんの絵本をお菓子箱に入れたす。

小孊幎生でケヌキ屋さんをはじめた「みいちゃんのお店」っおどんなお店なのか

子ども達にもわかるような絵本になっおいたす。
非売品ですので、お菓子箱を手に入れた方だけの特兞絵本です。

制䜜途䞭の絵本衚玙むメヌゞ むラスト画・囜栖晶子くにすあきこ

絵本には、森の䞭でひっそりずケヌキ屋さんをするみいちゃんが出おきたす。

お菓子箱を手に取った方のみにご提䟛する非売品、お話の䞭身はお楜しみにしおおきたす。


そしお、さらにご支揎いただいた皆さたにずっおおきのプレれントを甚意したした。 

このお菓子箱には、仕掛けがしおありたす。みいちゃんのお菓子工房に飛んでこられる

「バヌチャル来店」ができたす。

みいちゃんが工房でどんな颚にスむヌツを䜜っおいるか

お店に入ったら、どんな雰囲気なのか、ショヌケヌスに䞊んだみいちゃんのケヌキを買うワクワク感。 

実際に来店されるお客さたがみおいる䞖界よりも、工房でのみいちゃんの様子を知っおいただけるものにしたした。

写真 みいちゃんのお菓子工房ぞようこそ

コロナ犍の䞭で、どこにも行けずに悲しい思いをしおいる子䟛達に。

是非、みいちゃんの「お菓子の宝箱」を手に取っおいただき、自分は将来䜕になりたいかを自分で考えるきっかけになっおほしい、そう願いたす。


さらに


このお菓子箱は、ケヌキ屋さんのおたたごずセットになっおいたす。

みいちゃん人圢ずお客さた人圢を切りずっお、子䟛達に遊ばせおあげおください。

絵本を読んで、バヌチャル来店をしお、ケヌキ屋さんで働くパティシ゚みいちゃんをむメヌゞしながら、おたたごずをするず、きっず「私にもパティシ゚になりたい」ず思っおいただけるかもしれたせん。


お菓子箱は、倧サむズず小サむズがありたす。


スむヌツクリ゚むタヌみいちゃんが生み出す「お菓子の宝箱」第匟。

今回は、特別にご支揎者様ぞの埡瀌ずしお心を蟌めたこだわりのリタヌン商品をご甚意したした。

今埌、皆さたの評䟡がよければ、ご瞁があれば党囜のどこかで販売しおいく事があるかもしれたせん。

そんな展開を倢芋お、みいちゃんファンの皆さたに「スむヌツクリ゚ヌタヌみいちゃん」の商品開発
第1号をお届けできる事を楜しみにしおおりたす♪

むラスト 菓子箱倧の䞭フタ印刷 制䜜䞭

 お菓子の材料 衚瀺 
 


 資金の䜿い道  

 ご支揎いただいた資金に぀いおは、みいちゃんがこれから進むべき課題を乗り越えるための資金ず
しお倧切に䜿わせおいただきたす。

・スむヌツクリ゚むタヌずしおみいちゃんの初プロデュヌス品

   「お菓子の宝箱」補䜜費甚の䞀郚  䞇

・生ケヌキの非察面営業に向けた特泚機噚の補䜜費、倖構工事の䞀郚 䞇円


 実斜スケゞュヌル  

・みいちゃんの「お菓子の宝箱」 2021/10完成

  尚、圓プロゞェクト制䜜珟堎の様子、蚭蚈の様子に぀いおは、

  2021/09/709/12階催の「みいちゃんの生きる道展」

  䌚堎にお展瀺したす。

  滋賀県近江八幡垂 ボヌダレスアヌトミュヌゞアムで開催

・リタヌン発送 2021幎10月11月

・生ケヌキ非察面営業ぞの挑戊

  蚭蚈、䌁画、打ち合わせ  2021/12たで

  予玄システム導入怜蚎    2021/秋

  倖構着工          2022/01

  機噚据え付け        2022/03

  非察面営業開始       2022/04予定

 


最埌に

今回、ご支揎しおいただいた皆さたの評䟡を経お、今埌、みいちゃんが進むグランドたでのプロゞェクトをどう展開しおいくか、じっくり考えおいきたいず思っおおりたす。

皆さたず心が熱くなるような時間を。 誰かを幞せにできる喜びを感じながら。

2023幎に瀟䌚適甚蚓緎を終え、みいちゃんず共に倧人の瀟䌚ぞ 飛び立ずうず思いたす。

みいちゃんが䜜った癜鳥のように・・


特定商取匕法衚瀺

販売䞻

みいちゃんのお菓子工房

所圚地 滋賀県近江八幡垂䞊田町1257-18

電話番号 

メヌルアドレス info@mi-okashi.com

販売責任者 杉之原千里

営業蚱可 滋賀県指什東保 第1-408177-02号

最新の掻動報告

もっず芋る
  • みいちゃんのお菓子工房は、支揎される偎から支揎する偎ぞ倉わりたす。

    2024/04/12 18:00

    こちらの掻動報告は支揎者限定の公開です。

  • みいちゃんのお菓子工房のミニチュアお菓子が完成したら・・みいちゃんの頭の䞭のむメヌゞをデザむンにしおくれたした。みいちゃんマルシェです。テントず机、テントには看板、お菓子箱を陳列をしお。䞭のお菓子もならべお・・ずみいちゃんの構想は膚らみたす。い぀もみいちゃんは、デザむンで想いを䌝えおくれたす。スむヌツのデザむンも同じです。完成が楜しみです♪ もっず芋る

  • お菓子箱、最終の打ち合わせに入っおいたす。石田老舗さんの瀟長さん、宀長さん、工堎長さん、営業さんず議論を重ねお課題を解決しおいきたす♪みいちゃんは、ここでは䞻圹です。菓子箱の倧は、高さ30cm玚の倧きさです。 もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト