2021/10/15 17:00

皆さまこんにちは、イントロダクションです。
いよいよプロジェクト期間が残り3日となりました。


昨日、ドコモで全国規模の通信障害が発生したようです。
私は別会社のスマホを使っているので被害を免れましたが、ドコモユーザーでは通常のネット検索や通話ができない他、スマホの電子決済も利用不可となったため、コンビニで買い物ができない・タクシーの支払いができなくて困った、などという方が散見されたとニュースで報道されていました。

様々なサービスが電子化されて世の中が便利になるのはいいことですが、システム異常やサイバー攻撃が発生し、一斉にサービスが利用できなくなるのはちょっと怖いですよね。

そんな不安を解消するために、いくらキャッシュレス化が進んだ日本でも、いざという時に必要となる最低限の現金は常備しておきましょう!!!

・・・なんて話の流れで、どうせまた「2wayプチウォレット」のアピールしたいんやろ~という魂胆は見え見えですが(笑)


電子化といえば・・・で、小話をひとつ。
昨日夙川直営店で勤務していた時、「グーグルマップより営業時間の確認でお電話しています。この電話は~~のため録音されています。」という営業電話がありました。
男性からだったんですが、失礼ながらあまり営業電話には向いてないようなお声(いわゆるおっさんのしゃがれ声)で一方的に喋ってくるのでどうもおかしい。
まさかAIなのか?でもグーグルやったらそれくらいのことやってるんかも?と思いつつ、こちらからも話しかけてみるのですが、変な間が空いたり、質問に対してトンチンカンな答えが返ってきたり、会話が成立しない。
最初はあたかも電話口の向こうに人がいるように聞こえたので普通に答えてたんですが、どうも生身の人間の温度感が伝わってこないんです。
少し怖くなって沈黙でいたら、「確認は以上です、有難うございました」と一方的に切られました。

あとから調べてみると、それはグーグルマップではなく新手の詐欺紛いの営業電話?とのこと、真面目に対応しなくてよかった~と思いました。

今後どんどんAI化が進んで人間の仕事がなくなる!?なんて言われていますが、AIに取って代わられてもあんな不気味な対応しかできないなら、そう長くは続かないのでは?
やっぱり生身の人間じゃないとあかんやろ~なんて、まだ見ぬ未来(といってもすぐそこまで来てるのかも)に思いを馳せる、秋の夕暮れでございました・・・

クラファン初挑戦の2wayプチウォレット、残りあと3日です!!!予備のお札を入れておけば、いざという時に助かるし、お釣りが出ても困らない。
不測の事態に備える意味でも、スマホに装着できるミニ財布、おひとついかがでしょうか?

引き続き、どうぞご支援よろしくお願いいたします!!!