2021/09/27 07:00

いつもご支援本当にありがとうございます!!!なら、とっても喜んでいます!!

長いようで、あっという間の1ヶ月でした、クラファン残り2日です!^ ^


皆様のおかげさまで、この1ヶ月間で、母である私、そしてそれ以上にならが大きく成長しました。

というのも、執筆するために、いろんな大人がならに対して意識的に意見や考えをヒアリングするのですが、

本人はスタート当初と比べて、集中して話せるようになったり、話すうちに考えが降りてくるというか、まとまってくるのか、芋づる式にでてくるのか(笑)、10分以上平気で話し続けるようになりました。

また、話し方も、例えば3つの大事なことがある場合、まずその3つを挙げ、次にその一つひとつについて、詳しく話していくという話法を身につけています。ちなみにこれは、私が一昨年やっとできるようになったことです(^^;;


蛇足ですが、

私がならと接する時に気をつけていることは、娘を100%信頼して、小さく見ることもせず、全く同じ立ち位置の1人の人間として見ています。

あとは、言っていることに正面から耳を傾け、気持ちまで一緒にいること。受け取り、そして、本人にどうしたいのかを訊ねる。

こちらはヒントを出すことはあっても、

答えをあたえることはほとんどしません。

自分で考えて行動して。と毎日依頼しています^ ^ ヤイヤイ言いたくなりますが、その時は、自分で考えて行動して!時計見て!!

と、叫んでいます(笑)


ならに新しい目標ができました!

2〜3年計画で進めます。今から楽しみです。詳しくは本で^ ^

皆さまの幸せを祈願しています。よい1日を♪

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?