2017/09/26 22:44

TAKEHANAKE design studio主宰及びKURA COCOLONOオーナーの竹鼻良文といいます。

今回クラウドファンディングにて支援をお願いしました「ハイパーシェア」を行うための窯場でもあるKURA COCOLONOについてご紹介させていただきます。

このKURA COCOLONOは過疎化が進む山梨県の「とある場所」にある空き蔵を利活用したギャラリーです。この蔵がある地域の方から「空き家や空き蔵はこのままでは自然倒壊してしまうし、若い人たちもいなくなる」というお話を伺いました。

そこで私たちはこの地域のため、そして日本全国で増えつつある過疎化が進む地域のために何かできないかという思いを持ったメンバーが集まりKURA COCOLONOを作ることになりました。

そしてこのギャラリーを作るにあたり、日本六古窯でもある信楽焼の文五郎窯さんにもご協力いただき、さらには地域の方々にもご支援を受けながら現在プロジェクトが進められています。

全てが手弁当でなかなか思うようには進んでいない部分もありますが、自然の多いこの場所に人が集まり、地域の美味しい物や窯焚き体験など「ここだから楽しめる」場所にしていきたいと考えています。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?