みなさまこんにちは!
京都は少し涼しくなってきました。が、、現場はまだまだ暑い!!夏との戦いはあと少し続きそうですね(>人<;)
タイトルにあるように、一般財団法人戸田みらい基金
【若手技能者の採用や育成に資する活動に対する助成】に、
私たちの提案が採択されました。
当初からたくさんの人の話を聞きたい。そう話していましたが話を聞く為の仕組みを作ることも必要という壁にぶつかりました。昨年年末から仕組みづくりに向けて、脳みそフル回転をして考えたどり着いた結果がやはり、事業を始めること。でした。
仕組みより勢いと想い!の強い団体である事がわたしの中で解決しないといけない部分でもありました。
女性技能者のために何をまずするか
生活することと仕事の両立を、個人が考え学ぶ事で 不安を減らし、意欲を向上させる事ができることは、女性が建設現場で働く環境を作ることとなる!それをサポートしたい!そして、それに取り組むことは、いろんな声を聞いてまわることができる。
これだと!
Instagramのアンケートで、女性が長く働く為には、 お金と理解(ライフイベントや体調などがおもな内容)との結果から
基本中のきほんかもしれませんが、
社会保険を学ぶ、また女性技能者に寄り添ったワークショップでお金にまつわるライフプランを立てる事により上記をサポートできるのではないか。
また、社会保険を学ぶ事は、国も今問題定義している、若年層離れのひとつとされる一人親方扱い問題の解決へも繋がる事になるのではないか。
そして、個人の取組を組織がサポートする仕組みを作る事ができるまでを作ることができれば。
一つ、働きやすい環境づくりにつながるのでは無いか。
動き出しました。
事業計画書
初めての助成金取得へ向けてはたくさんの方にお世話になりました。
結果、無事に採択され、安心しました。
ありがとうしかでてこない。です。
わたしが出来ることは小さいです。けれども動く事で周りが動いてくれる。その波は広く広がっていくかもしれない。
今日も女性技能者の笑顔の為、建設業の未来のためにできることを少しづつ。
皆さまいつも応援ありがとうございます。
一般社団法人女性技能者協会代表理事
前中由希恵