「夕焼けルビー」にたくさんのご支援を頂き、ありがとうございます!皆様の暖かいメッセージやアドバイスに、いつもエネルギーをもらっています。もっともっと、ご意見を聞かせて下さい!みんなで作りましょう、日本一の国産グレープフルーツジュースを!
今回は「夕焼けルビー」のパッケージデザインについてのご報告です。
静岡文化芸術大学の学生さん達によるデザインコンペの候補作品が出揃いました!以下の6作品の中から、実際の商品に貼り付けられるラベルのデザインが投票によって決定されます。投票者は、今回支援をして下さった皆様です!クラウドファンディング終了後に投票についてご案内しますので、どの作品に投票するか、今のうちから考えておいてみて下さいね!
エントリーNo.1
<製作者コメント>
初めてパッケージデザインをデザインしたのでとても楽しめました。高級なイメージを希望されていたため高級感溢れる上品なパッケージにしました。水彩タッチでみずみずしさもだしてみました。
裏パッケージは商品説明があると思うので枠のデザインのみ行いました。こちらフォントもほぼ全て手描きで描かせていただきましたので(果汁100%以外)、完全オリジナルです。その分時間がかかってしまいましたが。。汗
これから新しく浜松のグレープフルーツジュースを売り出していくのに完全オリジナルは個性がでて強みになると思います。
エントリーNo.2
<製作者コメント>
今回手作りの暖かさを感じられるようなデザインを心がけて制作いたしました。
グレープフルーツのイラストは簡略化させ、グレープフルーツにも、夕焼けにも見えるようなイラストにしました。
エントリーNo.3
<製作者コメント>
ルビーグレープフルーツの美しい断面をモチーフに、街の建物の隙間から夕焼けの光がさしていくイメージを表現しました。背景の色は、ジュースの色と引き立てあう補色から選んでいます。商品名の文字の重なりは、世界に羽ばたく「夕焼けルビー」に関わる方々の想いの重なりを意味しています。
エントリーNo.4
<製作者コメント>
「夕焼けルビー」という商品名から、グレープフルーツから滴る果汁が宝石になるという表現を考えました。また、値段設定に納得してもらえるよう、高級感が感じられるデザインを心がけました。
エントリーNo.5
<製作者コメント>
夕焼けルビーは果汁100%のこだわりあるジュースです。
そんなこだわりが一目で伝わるデザインを目指し、グレープフルーツを大きく配置し、赤みあるグラデーションで香りやみずみずしい印象がもてるよう制作しました。
そして、高級感あるフォントを使用し、「浜松産」としっかり表記することで浜松からできた品質の高いジュースだと伝わるようにしました。
エントリーNo.6
<製作者コメント>
ピンクがかった赤とオレンジのグラデーションは、浜松ルビーグレープフルーツの鮮やかな赤い果実と、商品名にも用いられている夕焼けを表現しており、ラベル自体を宝石と夕日に見立て、円の形状を採用しました。