今回のクラウドファンディングも9月28日23時59分で終了します。あっという間に、残り僅かな時間になりました。
現在67名にお申込みいただいております。多くの方にご支援いただき、ありがとうございます。まだ28日まで受け付けておりますので、新たなお申し込みもお待ちしております。
『健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力』のもう一つのテーマ
今回のクラウドファンディングでお届けする本は、日常のささやかな笑いを増やすことを通じて、健康づくりや生きがいづくりにも役立つような様々な活動を取り上げました。
健康づくり・生きがいづくりが大きなテーマですが、もう一つのテーマがあります。170ページから171ページにかけて、その一文があります。
先の見通せない不安が続くと、ストレスがたまります。しかし、毎日張り詰めた生活を送り続けていると、心身の健康を損ねてしまいます。たまには笑って楽しく過ごしてリフレッシュする時間を意識してつくってみてください。
困難を乗り越えていくためには、長い間頑張らなければならないこともあります。他の人も大変なときに自分だけ楽しい思いをしてはいけないと考えがちですが、適度にリフレッシュしたほうが、長く頑張り続ける活力が生まれます。
私はこれまで、観光地や公園での大道芸だけでなく、小児病棟や高齢者施設を訪問する活動も続けてきました。私の活動の理念として、上の一文のような考えが根底にあります。
新型コロナウイルス感染拡大の影響が1年半以上に及び、楽しいことを自粛する時間が長くなりました。これからも様々な我慢を強いられる場面があるかもしれませんが、そんな中でも、少し笑って気分が楽になる時間が絶対あった方がいいと、私は確信しています。
『健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力』では、自宅や近所で手軽に取り組める楽しい活動を多数取り上げています。感染対策はこれまで通り頑張りながら、その中で少し工夫して、笑って楽しむ時間をみんなで増やしていきたいというのが、この本のもう一つのテーマです。
長引く不安で気疲れしたなと思ったときに、ぜひ手に取ってご覧いただければと思います。
9月28日23時59分の締め切りまで、さらに多くのご支援を心よりお待ちしております。