Check our Terms and Privacy Policy.

高校生が作ったはちみつジンジャーエールでタイの子供たちを笑顔にしませんか!?

高校生が8ヶ月かけて開発した青天渋沢はちみつジンジャーエール。今後、販売による純利益の20%は、タイ山岳少数民族の子供たちへの継続的支援金とします。今回は老朽化したタイの施設の改修とジンジャーエールの商品化のため、クラファンに挑戦します。僕たちのジンジャーエールで、タイの子供たちにエールを贈りたい!

現在の支援総額

498,000

19%

目標金額は2,600,000円

支援者数

63

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/02/01に募集を開始し、 63人の支援により 498,000円の資金を集め、 2022/02/28に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

高校生が作ったはちみつジンジャーエールでタイの子供たちを笑顔にしませんか!?

現在の支援総額

498,000

19%達成

終了

目標金額2,600,000

支援者数63

このプロジェクトは、2022/02/01に募集を開始し、 63人の支援により 498,000円の資金を集め、 2022/02/28に募集を終了しました

高校生が8ヶ月かけて開発した青天渋沢はちみつジンジャーエール。今後、販売による純利益の20%は、タイ山岳少数民族の子供たちへの継続的支援金とします。今回は老朽化したタイの施設の改修とジンジャーエールの商品化のため、クラファンに挑戦します。僕たちのジンジャーエールで、タイの子供たちにエールを贈りたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

※本ページは2月14日以降、本プロジェクトの内容をさらにわかりやすくするためにレイアウトやデザインを変更いたしました。ご了承ください。
ご挨拶

初めまして、And18's(聖学院みつばちプロジェクト)です。

本プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

僕たち聖学院みつばちプロジェクトは、養蜂活動や蜂蜜を通して「社会と関わる」をテーマに2016年から活動している有志の高校生によるプロジェクトです。2019年には、長年、聖学院高校と深い繋がりのあるタイ山岳少数民族の子供たちが暮らす施設を訪問し、養蜂技術支援を開始しました。2020年、本プロジェクトからAnd18’sという会社を生み出し、この度、「青天渋沢はちみつジンジャーエール」を8ヶ月かけて開発しました。今後、販売による純利益の20%は、タイ山岳少数民族の子供たちへの支援金としていきます。そして今回、老朽化したタイの施設の大規模な改修とジンジャーエールの商品化のため、クラウドファンディングに挑戦します。ジンジャーエールで、タイの子供たちにエールを贈って頂けませんか?

頑張ってわかりやすくまとめましたので、最後まで読んでいただけると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. And18'sについて

2. 青天渋沢はちみつジンジャーエールについて

 ーきっかけ

 ーテーマ

 ー過程・こだわり

3. 支援先のタイ・メーコックファームとの関係

4. リターンのご紹介

5. 資金の使い道

6. このプロジェクトで実現してたい+メンバー紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1. And18'sについて

僕たちは、2016年から東京都北区・聖学院中学高等学校の屋上で養蜂活動を開始しました。その後、「聖学院みつばちプロジェクト」を立ち上げ、国内で流通量が1%以下の「生蜂蜜」の生産を行ってまいりました。生蜂蜜の他にも、マドレーヌやハニートースト・無農薬や規格外農産物を使用したジャムやシロップなどの商品開発にも取り組んでまいりました。さらに、2020年1月には、学外、さらには海外にも目を向け、様々な分野での活動の幅を広げるために、「合同会社And18's」を設立いたしました。学校向けの販売や活動は「聖学院みつばちプロジェクト」として、学外や地域社会さらには海外へ目を向けた活動を「And18's」として行っております。



2. 青天渋沢はちみつジンジャーエールについて

ーきっかけー

開発のきっかけは、メンバーが在籍しているLife Innovation Design という生活をよりよくするためのプロジェクトでした。そのプロジェクトでは、聖学院中学高等学校及び弊社の所在地である北区の少子高齢化が深刻化や区民の満足度が近年、減少傾向にあることを知りました。一方で、隣接している豊島区や板橋区では、都市開発を進め区民の満足度が年々上昇しています。しかし、北区には王子の飛鳥山や西ヶ原の旧古河庭園など由緒正しく、人気のあるところがあります。これらの魅力を伝えるために、北区を代表する飛鳥山と弊社の無添加生蜂蜜をかけ合わせた新商品を高校生が作ることで、北区を知ることができるお土産となり、北区の宣伝、観光客増加による経済発展で北区の活性化を図ります。そして、北区主催の渋沢商品開発支援事業というコンテストに応募し商品開発を始めることになりました。

ー商品に込めた想いー

前クールの大河ドラマ「青天を衝け」の主人公・渋沢栄一のように途方もなく大きな目標に向かう力や希望をこの商品を通して得て欲しい。※本商品は、大河ドラマ「青天を衝け」の公式グッズではありません。

ー過程・こだわりー

6月から始まった商品開発ですが、最ものこだわり、時間を費やしたことはレシピ作りでした。1からレシピを作り上げ、一般的なジンジャーエールには使用されない黒糖の使用やグラニュー糖とのブレンド、はちみつの文量や生姜の辛さなど計15回以上の試作・モニタリングを夏休み期間に投稿して繰り返し行いました。また、商品のターゲットととして大人や中高生が楽しめるようにするのか、それとも子供向けに甘くするのかといった点でも試作を繰り返しました。最終的には、子供でも楽しめるように辛くないジンジャーエールに仕上げました。↓試作品のレビュー

そして、小ロットでの生産のため20社以上に問い合わせても、なかなか製造委託を承認していただける会社が見つかりませんでした。そんな中、本校のOBが紹介してくださった製造会社(新潟麦酒)が小ロットでの製造委託を受け持ってくださることになりました。製造委託生とやりとりを繰り返し、11月19日に1回目のサンプルが届きました。しかし、サンプルは僕たちが作った味や香りと大きく異なり、甘ったるくきつい香りになってしまいました。再びレシピを練り直し、生姜の種類の変更や八角をなくすなど大きな変更やトライアンドエラーを繰り返し、2回目のサンプルでようやく自分たちが納得できるジンジャーエールを完成することができました。


3. 支援先のタイ・メーコックファームとの関係

聖学院中学高等学校では1987年より、タイ・チョンライへ研修旅行を行っています。これまで、チェンライの山岳少数民族の子供たちを保護する施設、メーコックファームの主催するスタディツアーに参加してきました。昨今は新型コロナウイルスの影響が実施できておりませんが、And18'sの生徒の多くが以前の研修に参加しており、現在は定期的にオンラインで現地の人との交流を行っています。

そんなメーコックファームですが、設備の老朽化や衛生面での問題を多く抱えています。そこで、青天渋沢はちみつジンジャーエールの純利益の20%をメーコックファームへの支援金とし、継続的に支援いたします。

この様な環境で、現在33人分の食事が作られています。




4. リターンのご紹介

今回の支援で、私たちが皆様へのリターンとして提供させていただくのは「青天渋沢はちみつジンジャーエール」と「バナナジャム」です。

・青天渋沢はちみつジンジャーエール

 2回以上の支援で、ジンジャーエールを1本追加いたします。

・バナナジャム

 使用しているバナナは、希少な無農薬栽培のタイ産ホムトンバナナです。日本で主に流通しているバナナとは異なり、小ぶりで甘さは控えめですが、その分芳醇な香りが凝縮しています。まさに、ジャムにうってつけなバナナです。またその中でもフードロスの問題に着目し、規格外・見た目が悪いという理由で廃棄されてしまうものを使用しました。(規格内の製品と味や成分の差はありません)ココナッツミルク・レモン・シュガーはすべてオーガニックのものを厳選しており、保存料・着色料等の添加物不使用にもこだわりました。そして、生蜂蜜を加えるによって香りや甘みを増して濃厚な味が楽しめます。



5. 資金の使い道・スケジュール




6. このプロジェクトで実現したいこと・メンバー紹介

今回のプロジェクトを通して、僕たち高校生が作った商品を1人でも多くの人に飲んでただきたいです。そして、純利益の20%でメーコックファームへの継続的な支援を行います。メーコックファームの子供たちが、安心して美味しいご飯が食べられる環境を実現したいです。

最後までお読みにいただき、ありがとうございました!

この想いが、1人でも多くの人に伝わると嬉しいです!

ご支援よろしくお願いします!


生蜂蜜の流通に関する情報

出典:養蜂について.農林水産省.令和3年10月https://www.maff.go.jp/j/chikusan/kikaku/lin/sonota/attach/pdf/bee-28.pdf(2022.2.14)

お支払い方法に関して

クレジットカード(プリペイド式・デビットカードはサポートしておりません)・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて決済/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い・FamiPay・Paypal・楽天ペイ・PayPay・auPAYがお支払い方法としてございます。

※手数料は支援者負担となります。予めご了承ください。

※銀行口座からも支援が可能です!!

合同会社And18's宛に直接銀行振込を希望するかたはこちらにお問い合わせください。
and18shbp@gmail.com

※個人情報の収集が難しいため、リターンはなしという形になります。また、支援時にかかる手数料は支援者負担となります。予めご了承ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:And18's(聖学院みつばちプロジェクト)
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:相澤 睦
 ●事業者の住所/所在地:〒114-0015 東京都北区中里3-12-1
 ●事業者の電話番号:Tel:03-3917-1121
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

・ご使用の画像、動画の掲載許可について

本校(聖学院高等学校)の生徒に関しましては、承認済みです。また、メーコックファームにも許可を得ています。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • ご支援いただいた皆様、そして本プロジェクトに興味を持ってくださった皆様、本当にありがとうございます。時の流れはあっという間で、いよいよ残り1日となりました。先日、納品を行い45ケース(1,080本)が到着しました。試飲された方からは、大好評で皆さんにこの味を届けたいという気持ちが、より一層強くなりました!残り1日ですが、全力でラストスパートをかけたいと思います。ご支援お待ちしております。 もっと見る

  • ご支援いただいた皆様、そして本プロジェクトに興味を持ってくださった皆様、本当にありがとうございます。先日、銀行振込により多額の支援金をいただきました。おかげさまで、目標の50%の支援額に到達することができました。残り2週間を切りましたが、更に宣伝を続けラストスパートに向けて頑張っていく所存です。ご支援お待ちしております。※銀行口座からも支援が可能です!!合同会社And18's宛に直接銀行振込を希望するかたはこちらにお問い合わせください。and18shbp@gmail.com もっと見る

  • ご支援いただいた皆様、そして本プロジェクトに興味を持ってくださった皆様、本当にありがとうございます。おかげさまで、目標の10%の支援額に到達することができました。目標金額まではまだまだですが、持てる力を精一杯出し切っていく所存です。これからは更に、InstagramやFaceBookを活用し宣伝してまいります。またプレスリリースも出しますので、ご期待また拡散よろしくお願いします。ご支援お待ちしております。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト