Check our Terms and Privacy Policy.

3種類のカードで機械兵器を操縦し相手を倒す!戦略型バトルゲーム『マシグラ』

5×5マスの盤上で行われるマシンバトル!3種類のカードを使って機械兵器(パンツァー)を操縦して相手を倒せば勝利!1つ1つのカードはシンプルでありながら、使用するタイミングや組み合わせによって効果が大きく変わるのは、まるでTCGのよう!おうちでも!学校でも!職場でも!?みんなで『マシグラ」しよう!

現在の支援総額

158,370

158%

目標金額は100,000円

支援者数

41

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/09/22に募集を開始し、 41人の支援により 158,370円の資金を集め、 2021/11/26に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

3種類のカードで機械兵器を操縦し相手を倒す!戦略型バトルゲーム『マシグラ』

現在の支援総額

158,370

158%達成

終了

目標金額100,000

支援者数41

このプロジェクトは、2021/09/22に募集を開始し、 41人の支援により 158,370円の資金を集め、 2021/11/26に募集を終了しました

5×5マスの盤上で行われるマシンバトル!3種類のカードを使って機械兵器(パンツァー)を操縦して相手を倒せば勝利!1つ1つのカードはシンプルでありながら、使用するタイミングや組み合わせによって効果が大きく変わるのは、まるでTCGのよう!おうちでも!学校でも!職場でも!?みんなで『マシグラ」しよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

Q の付いた活動報告

thumbnail

『マシグラ』にご支援頂いた皆様、ご興味を持って頂いた皆様、いつも応援ありがとうございます。マシグラをプレイするにあたり、分かりづらいところや、併せて表記を訂正した方がいいと思われる内容を纏めました。チャージやカウンターなどダメージが2倍になる際の効果対象など、分かりづらいものについては上記イメージを参考にして頂ければと思います。それ以外のものについては、下記にQ&Aとして記載しておりますので、ご確認ください。お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。【カード効果の表記訂正】------------------------------------------------・チャージ誤:移動0マス 次のターンの攻撃ダメージが2倍になる ターンを終了する正:移動0マス 次のターンの攻撃カードによるダメージが2倍になる ターンを終了する------------------------------------------------・シールド誤:ダメージ無効 攻撃カード1回分のダメージを受けない正:攻撃カードによる1回分のダメージを無効化する------------------------------------------------【Q&A】ATTACKカード編------------------------------------------------Q:スイッチ攻撃は場所を入れ替わらない選択もできますか?A:可能です。そのため、”入れ替われる”という表現にしています。------------------------------------------------Q:スイッチ攻撃をクリンチで防御した場合、どちらの効果が優先されますか?A:クリンチには”入れ替わらせない”という効果があるため、クリンチの効果を優先します。------------------------------------------------Q:プッシュ攻撃は吹き飛ばさない選択もできますか?A:可能です。そのため、”吹き飛ばせる”という表現にしています。------------------------------------------------Q:プッシュ攻撃をクリンチで防御した場合、吹き飛ばしの処理はどうなりますか?A:まず防御側がカードの効果であるダメージを1軽減し、その後クリンチの効果による場所の入れ替えの有無を決定します。その後攻撃側が相手を吹き飛ばすかどうかを判断し処理を行います。------------------------------------------------Q:1回目にトラップ以外の攻撃をした場合に、2回目にトラップを使用することはできますか?A:いいえ。トラップを使用するターンはそれ以外の攻撃カードを使用することはできません。------------------------------------------------DEFENCEカード編------------------------------------------------Q:シールドはどこまでの攻撃を無効化できますか?A:シールドでは”攻撃カード”のダメージのみを無効化するため、間接攻撃により起動されたボムの爆風、吹き飛ばしによる場外ダメージ、ムーブアタックによる加算ダメージは無効化できません。------------------------------------------------Q:エスケープは攻撃カードの効果も回避できますか?A:はい。ダメージだけでなく効果も回避します。ただし、フェイント攻撃により防御カード自体が出せないときには回避もできません。------------------------------------------------Q:エスケープの効果は回避した後のマスでも有効ですか?A:いいえ。回避した後のマスでは通常判定となりますので、回避後のマスがボムの爆風の範囲内であれば爆風のダメージを受けてしまいます。------------------------------------------------Q:ボムの爆風は防御できますか?A:ボムの自動爆発は防御カードを使用できません。ボムの起動を目的として行われた攻撃カードには防御カードを使用することができます。その場合、1)クリンチ、ジャミングによるダメージ軽減は可能です。2)エスケープによる回避は可能ですが、回避先のマスが爆風の範囲内である場合には、そこでのダメージは受けることになります。3)シールドによるダメージ無効は、攻撃カードによるダメージにしか効果がないため、ボムの爆風は無効化できません。------------------------------------------------MOVEカード編------------------------------------------------Q:ムーブ3での自由に3マス移動では1マスだけ、2マスだけの移動も可能ですか? A:いいえ。3マス移動では必ず3マスの移動をします。------------------------------------------------Q:チャージ後のダメージ2倍は、すべてのダメージが2倍になりますか?A:いいえ。攻撃カードのダメージ分のみ2倍になります。※実際のカードには”攻撃カードの”という表記がありませんでしたので、読み替えて頂ければと思います。------------------------------------------------上記以外にも分かりづらいことがありましたら、当サイト内のメッセージ機能やTwitterへのDMなどにご連絡ください。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。