お題の通り、さっそくクラウドファンディングにご支援してくださった方と、リターンである「浅草橋を呑み歩く。」を敢行してきました!
最終的には寝落ちしてしまい、タクシーに詰め込まれて帰宅、なにかと家族一同に迷惑をかけた伊勢がおくります(※迷惑内容はココでは明かせないので、伊勢に会ったときにでも聞いてください)。
お店は、支援者様のご希望に沿う形でセレクト、昨夜は、「フィリピン料理が好きなので居酒屋Rin」、「浅草橋を歩く。の記事を読んで一度行ってみたいと思っていたという西口やきとん」、「元気をもらえそうだから博多の酒場すっぴん」という3店舗がラインナップにあがりました。
結果、西口やきとんに長居してしまったのと、伊勢が寝落ちてしまったためすっぴんは行けずだったのですが、また改めて行きましょう!(※というか、次の浅草橋を呑み歩く。では、必ず途中にソフトドリンクを入れることで寝落ちを阻止しますので、リターン待ちの支援者様はどうかご安心ください)。
ということで、まずは一軒目「居酒屋Rin」で乾杯です。
Rinのパスポート特典は、なんと「ワンドリンクサービス」。単純にワンドリンクが無料になるってうれしいですよね。私はチュウハイを、支援者の野﨑様はハイボールを注文。
名物の「シシッグ」。フィリピン料理が好きだという彼も、だいぶ絶賛!
「これは本当に美味しいね」と大喜びでした。
そして、フィリピンビールが飲めるのもRinのいいところ。浅草橋だけでなく、巷の酒場でもなかなかお目にかかれない品揃えなので、情熱の国の気分を味わいたい方は、ぜひ!
豆腐を揚げた料理で、こちらははじめて食べたけど美味しかったー。
2品で500円の小皿系も充実しているので、コスパも最強です。
先週から働きはじめたばかりなのに、とてつもなく小慣れていて、なおかつ明るく元気な店員さんに浅草橋FANBOOKをもってもらってハイチーズ♪
名物のササ&ピンはいなかったけれども、それを感じさせない接客に、野﨑様も大満足のご様子でした。
店頭でも販売してくれているので、ココでFANBOOKの2冊目を購入して、お店のページにサインをもらってもいいのでは!?笑
そんなRinの「浅草橋を歩く。」でのレポートもお楽しみください↓
続いて、二軒目へ……!
センベロを愛する吞兵衛たちの聖地「西口やきとん」では、古書みつけ浅草橋の店長である堀田氏も参戦!(※ちなみに、Rinのレポート記事を書いたのも堀田氏です)
伊勢は、このあたりから酔っ払い度がどんどん増していっていたのですが、最初のうちはちゃんと写真撮って、お仕事してましたよ。
なんと、西口やきとんでは、「スタッフ気まぐれ小皿」が1品降臨しちゃうんです。
このたびは、向かって右のマカロニサラダがサービスされました!
西口やきとんの小皿は最強に美味しいんですよねー。
塩煮込みもすこぶる美味なので、ぜひお試しください。
もちろん、やきとんもどれもこれも美味い!
野﨑さんがお好きなものをドカドカ頼んで、皆でガッツリ頂きました。
100円メンマもイイ!
そして、こちらでも、最近働きはじめたばかりだという新スタッフさんをパシャリ。
お隣で飲んでいた兄さんが、「最近は彼女に会いたくて来ちゃってます」と絶賛!
彼女もまた、接客上手でしたよー!
好きなお店を探すときのポイントのひとつに、「店員さん」が入っているのは間違いありません。だからこそ、浅草橋FANBOOKは、いわゆる「顔が見える」ガイドブックにしたくて、お店の方々にご協力いただき、極力顔写真を掲載させていただいています。スタッフさんたちの笑顔を掲載することで、お客さんたちが入店しやすくなればと思っています。
そんなわけで、西口やきとんレポートもぜひご賞味ください↓
浅草橋を代表する大衆酒場『西口やきとん』の串に宿った歴史とお客さんへの想い
そして、三軒目の予定だったすっぴんにはたどり着けずでした! ので、一応、すっぴんの記事もリンクしておきます↓
「好いとぉとよぉ」って言われたい!博多美人が出迎える浅草橋「すっぴん」の魔力
以上です。
前述した通り、その後の伊勢については……探さないでください(笑)。
最後に、浅草橋を呑み歩く。の支援者様はもうひとりいまして、その方とも連絡はとれており、年内or新年に呑み歩く。第二弾を実施予定です。次はちゃんと最後までエスコートいたしますので、最高の浅草橋を呑み歩く。をいたしましょう!
浅草橋で呑み歩く!