Check our Terms and Privacy Policy.

浅草橋を遊び尽くせ!地域密着メディア「浅草橋を歩く。」ファンブックプロジェクト!

浅草橋に居を構え、「浅草橋を歩く。」という情報サイトを運営している"浅草橋が好きすぎる"編集プロダクション・伊勢出版が、新型コロナウイルスの影響でかつての活気が薄れてしまった浅草橋に活気を取り戻すべく一念発起。浅草橋のお店と協力し、観光ガイドとクーポンを合わせた「浅草橋FANBOOK」を作ります!

現在の支援総額

1,303,500

434%

目標金額は300,000円

支援者数

280

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/11/10に募集を開始し、 280人の支援により 1,303,500円の資金を集め、 2021/12/03に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

浅草橋を遊び尽くせ!地域密着メディア「浅草橋を歩く。」ファンブックプロジェクト!

現在の支援総額

1,303,500

434%達成

終了

目標金額300,000

支援者数280

このプロジェクトは、2021/11/10に募集を開始し、 280人の支援により 1,303,500円の資金を集め、 2021/12/03に募集を終了しました

浅草橋に居を構え、「浅草橋を歩く。」という情報サイトを運営している"浅草橋が好きすぎる"編集プロダクション・伊勢出版が、新型コロナウイルスの影響でかつての活気が薄れてしまった浅草橋に活気を取り戻すべく一念発起。浅草橋のお店と協力し、観光ガイドとクーポンを合わせた「浅草橋FANBOOK」を作ります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

去年、「居食屋 大樹」にて、浅草橋FANBOOKの店頭販売をしましたが、そのときに、「シモジマ浅草橋本店」さんのボスにお声掛けいただき、このたび、晴れて「シモジマ浅草橋本店」にて、編集部員による実演販売を実施することができました! 実演って何!? という感じですが、要は、どんな本なのかをしっかりと店頭でご説明することで、よりこの本のお得感を知っていただきつつ、そのままお買い上げいただければという企画になります。

しかも、シモジマさん、そのままレジにて 浅草橋FANBOOKを購入すれば、本日のお買い物からパスポート特典が適用できるという、めちゃくちゃ太っ腹な心意気を見せてくれたのです!

素晴らしい!!  しかも、販売処はまさかの特等席!

これは、本当に大感謝です。

そんなわけで寒さを吹き飛ばす勢いで販売開始だー! と思いきや……。

本日、ちょっとしたFANBOOKに関するクレーム電話を頂戴し、真摯に受け止めなければならない部分は「申し訳ございません」を繰り返しつつも、あまりに身勝手な要望を上から目線でぶつけられたので、思わずカチンと来てしまい、「ご不満でしたら返送いただけれすぐに返金いたします」的な勢いで最終的には「失礼します」の一言を発しながら途中で電話を切った伊勢がおくります(商品を販売している以上、商品に関するミスについてはすべて作り手に非はあるとは言えども、本のコンセプトや内容に対してのあーだーこーだは、クレームというよりも文句でしかなく、こちらからしたら、「じゃあ買うなよ!」の一言に尽きてしまうんだぜー!!)。

あ、すみません、のっけから暴走しちゃいました。

しかも、「第二弾はあるんですか?」「第二弾があったらまた買いますよ」って、いったいぜんたい何なんじゃー!(いいよ、買わなくても、もはや……。私、お客様ファーストな考え方は本当に嫌いです)

あ、繰り返しのブラック伊勢の降臨すみません(笑)。

では、気を取り直して、活動報告続けます!

さて、ということで、本日1月8日(土) 、シモジマ浅草橋本店さんの店頭をジャックして11時~16時まで、町行く人達へ購入を促す実演販売をしておりました。

数日前の雪の日だったらどうしようかと思いましたが、おかげさまで晴天にも恵まれ、しかも、シモジマのスタッフの皆さんが電気ストーブをご用意してくださったり、椅子まで準備していただき、心も体も温まるご配慮のもと販売させていただいたので、最後まで挫けることなく実施することができました。大感謝です(涙)。

もちろん、強力なホッカイロたちも装備して、前回の教訓をいかして臨みましたよ。このマグマのやつ、スゲー威力!

ブースも華やかー!

一新亭さんの三色ライスは、やはり、かーなーり映えますね!

さっそくお買い上げ!

購入してくれたのは、今回も売り子となってくれた、浅草橋勝手に親善大使の清水百恵さんの妹さんの同級生だとか。

ちなみに、まだ触れていなかったかもしれませんが、清水百恵さんは、浅草橋の老舗居酒屋「住吉」の長女でもあります!

残念ながら、「住吉」さんは浅草橋FANBOOKには参加はされていませんが、地元から長らく愛される大衆酒場で、「浅草橋を歩く。」でも取材させていただきましたので、なんとなく、この流れで記事を紹介してみます↓

常連に愛される老舗大衆酒場「住吉」は活気が溢れる浅草橋の楽園!

編集部からは、スタッフの増田と池谷を召喚。

ふだんは、本をたんたんとつくる仕事をしているため、こういった表に出て声を出す営業的なお仕事は難しいかなと思っていたのですが、まさかの全然声出てるやん! という、驚きの展開。

しっかり売り子として、本が気になっているお客さんに積極的にお声がけできていました。

やるじゃない!

途中、クラウドファンディングでゲットしてくれたという方からも声をかけていただきました!

しかも、その方は、鳥越で日本酒会社を経営している方でして、浅草橋FANBOOKにも掲載されている「伊勢宇」さんにこちらの写真のお酒をおろしてるんだとか!

今度、伊勢宇さんとセットで浅草橋を歩く。で取材させていただこうという話になりました。

やはり、こうやって顔が見えるところで商売をしていると、いろいろな人とつながることができますね☆

ということで、前回、大樹では20冊売れた浅草橋FANBOOKですが、今回はどのくらいの人たちに届けることができたのでしょうか……!?

まずは前回の記事をご確認いただきつつ、新たな浅草橋を歩く仲間が何人増えたのか、発表したいと思います。

【20日後】「居食屋 大樹」をジャックして浅草橋FANBOOKを店頭販売!はたして何冊売れたのか!?

このときは、百恵氏のお知り合いの社長が一気に10冊買ってくれましたねー!

はい、本日はなんと29冊!

惜しい!!

ちょうど11時の時点で、「今日は30いきたいですねー!」と話していた流れでの29冊!

あと一歩及ばずでしたが、それでも今回は身内的な知り合いの方はほとんどおらず、まさにこの店頭にてお顔を初めてつきあわせた方たちばかりでの29冊です。

冒頭に登場してくださったシモジマのフロアマネージャー村重さんをしても、「一日で29冊はすごいですよー! 今までで一番売れました!!」と、一緒に喜んでくれました。

そして、村重さん、朝から電気ストーブやホッカイロなどご用意してくださって、本当にありがとうございました!

ちなみに、本日だけでなく、今後2月いっぱいくらいまでは、「シモジマ浅草橋本店」をメインに、そのほか、「シモジマ ラッピング倶楽部浅草橋店」や「east side tokyo 」、「浅草橋クラマエ店」でも、FANBOOKは購入することができます。シモジマに頻繁にお世話になっている人たちは、買わなきゃむしろ損をする! という最強のパスポートとなっていますので、ぜひ、引き続き情報拡散をしていただけたら嬉しいです☆

そして、最後は、本日の販売の様子を、ちょっとしたダイジェストムービーにまとめましたので、ぜひ、ご覧ください☆彡

浅草橋でお買い物!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!