こんにちは、Samansaの堀籠(ホリゴメ)です!
こちらのレポートでは随時状況報告とスタッフおすすめ作品の紹介をしていきたいと思います!記念すべき第一回は私堀籠が紹介させて頂きます。
私がお勧めしたい作品は、「ホールディング:絶望男女の最強タッグ!」です。
「とにかく笑いたい!」
「心をほっこりさせたい」
どちらの気分にもマッチする、まさに「コーヒー・ブレイク」のタイミングで観るのにぴったり。
ショートフィルムを観たことがない人にも十分に楽しめる作品です。
〜あらすじ〜
自殺コールセンターに電話した男だったが、忙しいという理由で保留をされてしまう。そんな時、ふと横を見ると自分と全く同じ状況の女性が…!
息ぴったりの男女コンビが繰り出すコメディショートです。
・サンタバーバラ映画祭:ノミネート
・ハリウッド短編映画祭:ノミネート
・インディーストリート映画祭:観客賞
良さを一言で表すと、コメディー映画にもかかわらず自殺コールセンターへの電話を鳴らすシーンからスタートし、わずか8分ちょっとの中で起承転結をシャープにまとめてちゃんとコメディー映画として成立させている点です。
まずこの作品は「自殺をすることを考えるくらい悩んでいる人」が「相談先のオペレーターに相手の都合で待たされる」というところからスタートします。そして偶然隣の部屋の女性も全く同じ状況であることに気づきます。
ここまでですでに結構重めの内容なのかと感じますよね。
「悩んで電話したのに待たされるのか」
「しかも同じ境遇の2人を出会わせるなんて雲行きが怪しすぎる出会い」
そんな不安な気持ちになりそうなところで、アメリカらしいジョークというか、小気味の良いトークが展開されて安心してコメディー映画として受け入れられる内容が展開されます。
その後、2人はあること思いつき、行動に出るのですが、急に映像手法を変え、緩急とメリハリによってテンポ良くストーリーが進みます。
また、ある映画のオマージュ的なセリフも引用されていたり、最後もしっかりアメリカっぽいジョークの入り混じった会話で締め括られて、映画に引き込まれる本当にあっという間の8分になっています。
ショートフィルムを見たことがない方もまずはこの作品でどんなものなのか、気軽にチェックしてみて頂ければと思います。
「思ったより面白いじゃん、ショートフィルム」を体感していただけると嬉しいです。
現在無料公開中ですので、こちらのリンクから直接鑑賞できます!
https://samansa.jp/programs/holdingjp1
今回はここまでです!
次回のご紹介する作品は、TikTokで再生100万回超えをしたホラー作品です!
結末にみんながあっと驚く内容なのでぜひお楽しみに!
よかったと感じた方はぜひシェアとご支援をお願いします!
引き続きSamansaをどうぞ宜しくお願い致します!