Check our Terms and Privacy Policy.

誰もが参加できる「ボッチャ」を楽しめる場所を作りたい! 共生社会実現への第一歩

ボッチャは障がいの有無に関わらず、誰もが一緒にできるスポーツです。多くの方がボッチャに触れて、その楽しさに気づいてもらえるように東京都内でボッチャの体験会や練習会、大会を開催します。普段関わることの少ない人とともにボッチャを楽しむことで、笑顔があふれる幸せな時間を共有していくことが私たちの願いです。

現在の支援総額

636,469

318%

目標金額は200,000円

支援者数

132

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/09/23に募集を開始し、 132人の支援により 636,469円の資金を集め、 2021/10/24に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

誰もが参加できる「ボッチャ」を楽しめる場所を作りたい! 共生社会実現への第一歩

現在の支援総額

636,469

318%達成

終了

目標金額200,000

支援者数132

このプロジェクトは、2021/09/23に募集を開始し、 132人の支援により 636,469円の資金を集め、 2021/10/24に募集を終了しました

ボッチャは障がいの有無に関わらず、誰もが一緒にできるスポーツです。多くの方がボッチャに触れて、その楽しさに気づいてもらえるように東京都内でボッチャの体験会や練習会、大会を開催します。普段関わることの少ない人とともにボッチャを楽しむことで、笑顔があふれる幸せな時間を共有していくことが私たちの願いです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

追記(9/29)


みなさまからのご支援のおかげで、スタート初日で目標金額を達成する事ができました。誠にありがとうございます!そこで、次のステップとなるネクストゴールに挑戦いたします!

更なる用具の充実のために、ランプの購入も目指したいと思っております。

「誰もが楽しめる居場所づくり」という私達の思いを実現するために使用させていただきます。

また、今後は私達の思いだけではなく、支援していただいた方々や参加してくださるみなさまの思いも共有し、よりよい居場所を作り上げていきたいと考えております。

このページがひとつのつながりとなり、これから先ご一緒する仲間として、たくさんの方に参加していただければ幸いです。

プロジェクトの進捗や状況については、プロジェクトページの「活動報告」にて投稿していきます。

引き続きのご支援よろしくお願いします!





●はじめに・ご挨拶

BOCCIA BASE TOKYO(ボッチャベース東京)は岩崎・吉葉・白石の3人で始めた、ボッチャをきっかけとした仲間づくりやコミュニティづくりを目指す団体です。ボッチャは障がいの有無に関わらず、子どもから高齢者まで、誰もが一緒にできるスペシャルなスポーツです。ここをみんなの基地(BASE)にし、笑顔があふれる幸せな空間、幸せな時間を共有していくことが私たちの願いです。

普段は、東京都三鷹市を中心に活動しております。毎月2~4回程、体験会や練習会、大会を実施しておりホームページやSNSでお知らせしております。



●ボッチャとは

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目の一つです。
ジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、対戦する両者がそれぞれ赤と青の6球を投げ合い、自球をよりジャックに近づけたチームまたは個人が勝者となります。

障害により手でボールを投げることができなくても、勾配具(ランプ)を使い、自分の意思を介助者に伝えることができれば参加できます。競技では男女の区別のないクラスもあり、老若男女問わず誰でも楽しめるスポーツです。



●このプロジェクトで挑戦したいこと

・ボッチャを楽しむ場所を確保する

・ボッチャの用具の充実を図る(ボッチャボールセット:6万円~10万円)

 2019年に活動を始めてからこれまでに、三鷹市・武蔵野市を中心にボッチャの体験会や練習会などを30回以上行ってきました。下は4歳から上は94歳まで、障がいのある方もない方もたくさんの方にご参加いただき、笑顔でボッチャを楽しんでくれました。

ボッチャを通じて、障がいの有無、世代を超えたさまざまな人たちが交流し、お互いの理解を深めながら、笑顔があふれる幸せな空間、幸せな時間を共有していきたいと思っています。


●実施スケジュール・資金の使い道

・2021年 10月中旬 クラウドファンディング終了
・11月上旬 HP掲載
・11月下旬 リターン発送

・2021年11月~2022年3月 (月に2~4回ボッチャ体験会or練習会の開催)
・2021年12月 ボッチャ大会の開催(フレンドリーカップ)
・2022年3月 ボッチャ大会の開催(エキスパートカップ)

◇体験会、練習会の充実を図る 大会の会場確保(優勝商品など) 100,000円
◇ラインテープなどの消耗品 10,000円
◇ボッチャボールの購入(1セット) 80,000円
◇リターン商品の作成 10,000円



●最後に

当プロジェクトの詳細ご覧いただきありがとうございます。
今回のクラウドファンディングで、ボッチャを知るキッカケとボッチャを通じて、色々な人と人の繋がりの素晴らしさを改めて実感できるような、そんなプロジェクトになればと願っております。
また、ボッチャ無差別級大会の開催なども実施したいと思っております。

そしてなにより、誰もが参加しやすい「ボッチャ」を楽しめる場所を作りたいと心より願っております。


■ 特定商取引法に関する記載
   「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
   「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地
    「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号
    「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

最新の活動報告

もっと見る
  • 「誰もが参加できる「ボッチャ」を楽しめる場所を作りたい! 共生社会実現への第一歩」プロジェクトオーナーのBOCCIA BASE TOKYOです。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。お陰様で、本プロジェクトにおきまして初日で目標を達成し、ネクストゴールと題して更なる用具の充実を目指し、目標を再設定しましたがこちらも皆様のご協力のお陰で達成することが出来ました。本当に皆様のご理解ご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。今後の用具の購入や、活動の進捗などについては、HPやSNSで報告をしていく予定です。また、リターンにつきましても、遅くとも11月下旬までには完了出来るよう、現在準備を進めております。こちらも改めてご報告するよう致します。今回ご支援いただいた方には、是非今後も一緒にボッチャの普及活動やイベントなどご一緒できればと思います。引き続きご意見やご要望などメールや直接でも結構ですので頂けると幸いです。(*bocciabase.tokyo@gmail.com)最後に、ボッチャを通じて皆様とこれからも関われること本当にうれしく思います。是非、体験会やボッチャに関わる活動を通じて皆様とお会いできることを楽しみにしております。今後ともBOCCIA BASE TOKYOの活動にご理解ご協力の程何卒宜しくお願い致します。この度は、本当にありがとうございました! もっと見る

  • 10月18日(月)18:30~「平日ボッチャ体験会」を開催しました!初めての平日開催でしたが、土日とはまた違った感覚の体験会となりました。また、少人数だったこともあり、個人戦をしながら審判も体験してもらうことができました。参加された方々から、「ボッチャは奥深い!」「世代を越えて楽しめる!」などの感想をいただき、またボッチャファンが増えました!平日のボッチャ体験会や練習会を定期開催していく方向で準備を進めています。決まりましたら告知させていただきます!今回ご支援いただいた方の参加もありました。本当にありがとうございました。体験会後に、白石と吉葉もコソ練しました☆ もっと見る

  • 10/9(土)9:00〜@三鷹 SUBARU総合スポーツセンター「BOCCIA OPEN CUP TOKYO予選会⑤」を開催!!この予選会はポイント制としていて、優勝10P、準優勝7P、3位5P、4位3P、それ以下1Pを各選手に与え、8〜10回の予選会が終わったときのポイント上位者で「第2回BOCCIA OPEN CUP TOKYO」を実施します。実施時期は2022年2〜3月を予定しています!今回のBOCCIA OPEN CUP TOKYO予選会⑤は、審判やカメラマンとして大会をサポートしてくださる方も来ていただき運営することができました。ご協力いただき本当にありがとうございます!月に1回ペースで実施しているBOCCIA OPEN CUP TOKYO予選会の目的の1つに「定期的に競技者の方が試合(真剣勝負)ができる機会を作っていく」ことがあります。選手が集まるだけでなく、審判の資格をもった方が大会と同じように審判をしてくださること、コートの周りでカメラを構えて写真をとってくれることがより公式戦に近い雰囲気を作り、選手たちが1球1球自分と向き合い、自分をコントロールしながら試合を進める経験となっていくことと思っています。活動報告(HP)https://bocciabase.com/archives/976 10/18(月)参加申し込みフォームhttps://forms.gle/vGPmCNgMYbt54uFE611月参加申し込みフォームhttps://forms.gle/Gtc6yjuWHbKV6yXj7  もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト