おはようございます。
早いもので、クラウドファンディングも折り返し時点に入りました。支援してくださっている皆さまのメッセージは1つひとつ拝見させていただいております。ありがとうございます。
さて、本日は、透明マスクプロジェクトのきっかけづくりになった方でもある、キコエナイきょうだい(SODA)をもつ弁護士の藤木和子さんより、応援メッセージ動画をいただきました。
▼透明マスク(ルカミィ)との出会いとなったきっかけ
藤木さんは、2021年3月~4月にキコエナイ子どもとそのきょうだい、キコエナイ親をもつ子どもたちとその家族を対象に透明マスク配布プロジェクトを起案され、実施されました。
私は、透明マスク配布プロジェクトについて、SNSで見かけ、そして、透明マスク(ルカミィ)と出会いました。
▼透明マスク配布プロジェクトについて
キコエルきょうだい(SODA)やキコエル子ども(CODA)にはロールモデルが少なく、幼少期から自分の将来に不安を抱えている子どもも少なくありません。そんな子どもたちに笑顔になってもらい、多くのロールモデルに出会ってほしいという願いをこめてこのプロジェクトを行いました。
YouTubeでは、多くのろう・難聴者や聴者にご協力頂きました。現在も公開中です。
※ 本事業はパブリックリソース財団匿名基金Aの助成を受けて実施しました。
※こちらのプロジェクトは、5月31日に配布修了しました。
【公式サイト記事】
https://www.infogapbuster.org/?p=4457
【公式YouTube】
https://youtube.com/playlist?list=PLEYaG57KoXh5zy4aMHEqSj7SQlrZFfgAs
▼透明マスク配布プロジェクトについて起案した藤木さんにいろいろお伺いしたい!
そう思った私は、藤木さんにコンタクトを取り、ご依頼させていただき、インタビューが実現しました。
藤木さんが透明マスク配布プロジェクトを実施する経緯となった、特に、キコエルきょうだい(SODA)、やキコエル子ども(CODA)に対する思いをお伺いしました。
インタビューの内容をまとめたものを記事にしました。是非、ご一読ください。
【note記事】
https://note.com/ayaka_lien/n/nc8a874c3a631
▼さいごに
キコエルきょうだいやキコエル子どもだけでなく、きこえにくい学生やきこえない学生にとっても、透明マスクは必要です。
私たちは、授業を受講するにあたって、きこえる学生と同じくらいの情報量を得るためには、やはり、話している相手、あるいは、手話通訳者たちの表情、そして、口の動きが見えることが大事です。
是非とも、きこえにくい学生やきこえない学生が勉強に励み、社会に参加できるように、応援の気持ちを託してご支援よろしくお願いいたします。