Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【再挑戦】自然瞑想・マインドフルネスで健康に!ポケットサイズの座蒲を作りたい!

自然の中で、坐禅や瞑想・マインドフルネスがしたい! いつでもどこでも持ち運べる小さな座蒲(座布団)がないから作りたい。

現在の支援総額

113,000

9%

目標金額は1,200,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/10/04に募集を開始し、 12人の支援により 113,000円の資金を集め、 2017/10/30に募集を終了しました

【再挑戦】自然瞑想・マインドフルネスで健康に!ポケットサイズの座蒲を作りたい!

現在の支援総額

113,000

9%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数12

このプロジェクトは、2017/10/04に募集を開始し、 12人の支援により 113,000円の資金を集め、 2017/10/30に募集を終了しました

自然の中で、坐禅や瞑想・マインドフルネスがしたい! いつでもどこでも持ち運べる小さな座蒲(座布団)がないから作りたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

All-In方式にてリターンを充実して再挑戦中!!宜しくお願い致します!

はじめまして、株式会社モハン feel the ZENの宮本悠介と申します。

私たち株式会社モハン はwebデザイン、グラフィックデザイン、商品企画を行っている会社です。そんな私たちが2016年、日本文化全体に大きな影響を与えた「禅」をテーマにデザインの力で人とお寺をつなぐプロジェクト「feel the ZEN」を立ち上げました。
feel the ZENでは坐禅用座布団「ZAFU(座蒲)」をオリジナル商品化し販売しております。

私の趣味はトレッキング、キャンプ、サイクリングなど自然にふれる事です。
休日には、トレッキングやキャンプをし大自然の中で瞑想をしたりお茶を立てたりと楽しんでおります。
アウトドアで瞑想を行う時に、布製の座蒲ではかさばり持ち運びに不便で、山や海に持って行くのは大変でした。
小さく持ち運びに便利な座蒲があれば、いつでもどこでも瞑想ができると考え、空気を入れて膨らませる携帯用座蒲を作ることにしました。満足のいく試作品が完成しいよいよ製品化へ進めることとなりました。

マイナスイオンに包まれた自然の中でする瞑想は気持ちがいい!
宇宙のエネルギーを感じる最高の時間。

自然の中での瞑想は、普段家でする時よりも、自然エネルギーチャージされるのを全身で感じ、自然に身を委ねるうちに自分が開放されていきます。

自然界は独自の癒やしのゆらぎに満ちています。
小川のせせらぎの音・そよぐ風の感触・打ち寄せる波など自然の音が持つリズムにはゆらぎがあります。自然界のリズムは完全の規則性でもなく全くランダムでもないちょうどいい具合のゆらぎとなっていて「1/fゆらぎ」(エフぶんのいち)といいます。
この「1/fゆらぎ」は人間の生体にとっても大切なリズムで、心拍感覚や体温変化、呼吸数にも同じリズムが見られます。人間の生体リズムも「1/fゆらぎ」を持つため、それと同じリズムを持つ自然音を感知すると、共振し、心地よさや安らぎを感じることができるのです。
人の少ない川辺や森林、海辺での瞑想は宇宙のエネルギーを感じる最高の時間です。

多くの方に、自然の中で快適に瞑想をしていただきたいと思っております。

持ち運びが簡単にでき、外でも使用できる座蒲を。

この座蒲は、空気を入れ使用しますので、折りたためコンパクトにたため持ち運びに適しております。膨らませ方を調節すること、自分にあった高さに調節が可能です。
また、瞑想や座禅以外にも長時間座って作業される方や、正座の補助としてもご利用できます。
また、空気で膨らまし使用するので、慣れないうちはグラグラします。その不安定感さからバランスを保とうと、深層筋群(インナーマッスル)をはじめとするさまざまな筋肉に刺激が加わり、バランス感覚を養うと同時に、インナーマッスルを鍛えることができ、身体の調整能力が向上するとされています。

Air ZAFU(エアザフ) 3つの特徴


①コンパクトで持ち運び楽々!
ポケットサイズに収納できるので好きな場所に行って空気で
膨らまし、あとは坐るだけ!Meditation on the earth!

②体幹に良い!
まるで小さいバランスボール!?
空気で膨らますタイプですので慣れないうちはグラグラします。
空気量を調節することで初めての方でも安心してご使用頂けます。

③リーズナブル!
ポケットサイズに収納できて持ち運びも楽々。それでいで体幹にも良いエアザフが
通常の座蒲よりリーズナブルな価格でお手元に!

どこでも坐禅!どこでも瞑想!エア~ザフ!

※屋外での使用も想定した生地を利用しておりますが、収納サイズや重量、コスト面も考慮しておりますのでギリギリの厚みとなっております。
尖ったモノの上や場所でのご使用は破損の原因となりますのでご注意ください。

仕様(予定)
○ サイズ : 直径約30cm  高さ約17cm

○ 重量 : 90g

○ 素材 : ウレタン

○ カラー : 白

エアザフの耐荷重120kg(空気の注入量により異なります)

それ以上の圧力はかけないようお願い致します。

空気を抜いてたたんだ時のサイズ感

商品パッケージのイメージ。

 

瞑想の目的は修行ではありません。宗教や思想とも関係がありません。
ブッタが考えた純粋な心の科学だということです。
「いま、ここ」にフォーカスすることで、普段様々のことについて思いを巡らせている自分の意識を「現在、取り組んでいる目の前のこと」に戻してあげることが瞑想。
瞑想を生活に取り入れることによって沢山の良いことがあります。

①集中力がアップする
瞑想とは「集中すること」、そして「集中が切れたことに気付くこと」の訓練であるため、瞑想 をしていない時の集中力をも高められます。

②リラックス効果&ストレス解消になる(心が穏やかに安定する)
瞑想をすると人の脳にアルファー波という脳波が発生し気分を安静にする効果があります。
心が穏やかに安定してストレスが解消され、ストレスもやわらいでいくのです。

③アイディアが増し、頭もスッキリ、直観力や創造力が高まる
瞑想すると頭がスッキリします。
考える時間を減らし」瞑想によって「ぼーっと」する時間をつくることで
脳が軽くなり、雑念によって散らかっていた頭の中が掃除されたように整理され
鮮明になってきます。さらに記憶力が向上します。

④思いやり、慈しみが育まれ、心豊かになる
瞑想を習慣にしていると感情、感覚がありのままに受け入れられて
心が豊かになり、より豊かな人間関係を築けるようになります。

⑤眠りの質が上がり幸福感を覚える
呼吸を調えることで、交感神経を抑える副交感神経が優位に働きます。
すると、眠りの質を高めるセロトニンという脳内物質の分泌が良くなり、ぐっすりと眠れるよ うになります。

⑥自分に自信が生まれる
「本当の自分」と「今の自分」の感情の関係性が理解され、自分を深く理解し
自分自身との関係性が密になり、大いなる自分を感じることができるようになります。
未来を開拓する力が育まれ、自信となり恐れや不安などの感情に過剰に反応することが
なくなります。

宮本悠介 yusuke miyamoto

1978年生まれ。
成安造形短期大学デザイン専攻科卒業後、ソフトウエア開発会社でモーション、グラフィックデザインの仕事に携わる傍ら、WEBデザインを学び、2004年3月、ファクトリーモハン創立。
その他、個人では、NHKの「digTV」に出演。「animation soup」の企画により、大阪「shorts shorts film festival 2003」やドイツ「NIPPON CONNECTION」、スペイン「バルセロナ国際映画祭」、ポルトガル「Nippon Koma」などに映像を出品、上映される。

2009年より雑誌の千利休特集をきっかけに日本文化、伝統工芸に興味を持ち始め、寺院のWEBサイトを制作した事がきっかけでご縁を頂き、2013年より茶道の世界へ。
それと同時に寺院をとりまく問題についても触れることとなる。

核家族化や地方都市の過疎化等の諸問題により起こる檀家離れ、生活環境の変化などによる寺院の希薄化。
そのことが将来的に日本文化、伝統産業の衰退に繋がっていくのではないかと懸念し、2016年、日本文化全体に大きな影響を与えた「禅」をテーマにデザインの力で人とお寺をつなぐプロジェクト「feel the ZEN」を立ち上げる。

最初の取り組みとして坐禅用座布団「ZAFU(座蒲)」をオリジナル商品化し、お寺でフィッティングできるサービスを開始。
座蒲は坐禅だけでなくヨガやマインドフルネスによる瞑想用の座布団としても使われている。

最後にご挨拶

よく行く森へ『座蒲(ZAFU)を持っていけたらな~』と思ったのが2年前、Air ZAFUとしてようやく実現に近づいてきました。
お客様からも励ましの声を頂き、なんとか国内生産の目処もつきました。
あと少しです!
ここからは皆様のお力添えが必要です。
上記にも明記されていますように坐禅、瞑想には良い効果がいっぱいです。
Air ZAFUのリリースをキッカケに自然やお寺を大切に思う気持ちも次世代につなげたい。
どうか、皆様、お力添えのほど宜しくお願いいたします!

 集まった資金の使いみち

このプロジェクトにより集められた資金はAirzafuの製品化の制作費用、展示会などに使います。

 

feel-the-ZENが「禅」をテーマにデザインの力で人とお寺をつなぐプロジェクトでお世話になっております、お寺さんにご協力をいただき、お寺に足を運んでいただく内容のものを考えました。
この機会に皆さんに、お寺で坐禅や精進料理など色々なな体験を通し、お寺の良さを体験していただければ幸いです。

宗鏡寺(沢庵寺)について
但馬の小京都といわれる出石にある宗鏡寺(すきょうじ)は、通称沢庵寺と呼ばれる臨済宗大徳寺派の古刹です。

http://sukyoji.com/

ご用意致しましたリターンの有効期限は、2020年11月末までとなっております。この機会に是非お立ち寄りください。

酬恩庵一休寺について
酬恩庵(しゅうおんあん)は一休さん(一休宗純)が63歳頃から88歳の亡くなられるまでの約25年間を過ごしたお寺です。
正応年間(1288 - 1293年)に南浦紹明が開いた妙勝寺が前身であり、元弘年間(1331 - 1334年)に兵火にあって衰退していましたが、康正2年(1456年)に一休宗純が草庵を結んで中興し宗祖の遺風を慕い師恩に酬いる意味として酬恩庵と号しました。
http://www.ikkyuji.org/

ご用意致しましたリターンの有効期限は、2020年11月末までとなっております。この機会に是非お立ち寄りください。

代表宮本悠介とトレッキングについて
京都一周トレイル、東山コースの一部を予定しております。
京都市街地を望み、自然景観や歴史的雰囲気、文化にふれながら体力に応じて、散歩・縦走ができる京都トレイルを体験し、自然の中で一緒に瞑想しましょう。※開催日は後日お知らせいたします。

坐禅用座布団(クッション)

feel-the-ZEN 布製座蒲 麻のシリーズ(8色の中から希望のお色を1つお選びいただけます)

http://feel-the-zen.jp/

 

 近日発売予定  feel-the-ZEN TATAMI

熊本県のい草を使用した、坐禅・瞑想用のfeel the ZENオリジナルTATAMI、京都の職人によるハンドメイド。

リラックス効果や抗菌作用のある”い草”の香りと共に素敵な坐禅ライフを楽しめます。縁には麻を使用しております。8色の中から希望のお色を1つお選びいただけます(上記の麻のシリーズ座蒲と同色より)

サイズ / 80センチ × 80センチ

 

 

近日発売予定 レザー座蒲(馬革 黒)

軽く柔らかな馬革を使用した、他には無い本革座蒲。中綿素材はパンヤ綿を使用し硬めに仕上げており、日本の職人が心を込めて丁寧に作っております。しっとりと手触りが良くマットな質感で上品に仕上げています。

 

 近日発売予定 feel-the-ZENの数珠

お葬式や法事の為だけでなく、自分のお守りとしての役目をはたす数珠だからこそ気に入ったものを持って欲しい、そんな思いでデザインしたオリジナルの数珠です。珠は全て共仕立て、シンプルで他にない数珠です。京都の職人の手によるハンドメイド「京念珠」。

 

 

 

 

 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは、ご支援頂きました皆様ありがとうございます。 お待たせいたしました!本日リターンの発送が完了いたしました。 お手元に届くまで、いましばらくお待ちくださいませ。 お待ちいただいても、届かない、破損していた等、不都合がございましたら、お手数ですがご連絡下さいませ。 本当にご支援いただき、ありがとうございました!   もっと見る
  • 11月下旬お届け予定です。

    2017/11/15 14:27
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!