2021/10/05 12:28

すっかり、秋模様ですね!こちら野々市市の野々市工大前駅は大変身へ向けて進んでいます。

8月末から自転車撤去の警告を北陸鉄道さまが出してくださり、1か月以上の猶予期間を経て、

ついに、放置自転車の撤去が完了です!北陸鉄道さま、専門業者さま、ありがとうございました!


野々市工大前駅の放置自転車問題は根が深く、もうここ何年も撤去と放置を繰り返してイタチごっことなっていたそうです。(地域住民談)

放置自転車があるため、雑草が大きな生き物のようにモリモリと増え、手のつけられない状況になっていました。

放置自転車は撤去に費用もかかりますし、地域の景観や治安にも大きな影響を与えて来ました。


なぜ、こんなことになるのかな?とこの現象を見てから私は考えたり、地域活動をされてる方にお聞きしたりしたのですが、どうやら、やりたい気持ちはあるし、知っていはいるけど、誰がやるのか、どうやってやるのかが地域住民内で明確でなかったり、自転車をどこにおけば良いのかなども立て看板などもなく分かりにくいというのが問題として浮き上がって来ました。


一人一人が地域を大切にする気持ちはきっと地域のみんなの心にあるはずなので、より良いコミュニケーションをとっていき、行動しやすい環境を整えていければ良いなと考えています!


私も子供と自転車で遊びに来て、自転車から電車へ乗り換えして、遊びに行くことができる夢がふくらみました。


次は草むしりや、駐輪場作りが待ってます!次回、駐輪場作りの相談の模様を活動報告させていただきます!


カミーノの夕ぐれ事業

新開 愛