・はじめまして
私たちは蓮華寺鐘楼修復プロジェクトのメンバーです。鎌倉時代から受け継がれた梵鐘の鐘楼台を修復したいのですが、蓮華寺の檀家も少なく、自分たちの余力ではどうしようもありません。
せめてご覧の土台部分だけでも修理が出来ればと思いクラウドファンディングでみなさまに呼びかけることにしました。
土台部分が長年の風雨で破壊され基礎も不安定な状態で、今は釣鐘を突くこともできず、このまま放置すれば崩れてもおかしくない状況で一刻も早く修復にかかりたいと思っています。
鐘楼に設置されている梵鐘は国の重要文化財に指定されている貴重なものです。
鎌倉時代、弘安7年(1284年)に一向上人が近江へ布教に訪れた際、地元の豪族の土肥三郎元頼が帰依し建立したものです。
中山道62宿の番場宿(米原市番場)。この梵鐘がある蓮華寺は聖徳太子が建立した(当時は法隆寺と称された)お寺で、鎌倉時代に焼失、立て直して今の名称になりました。
南北朝時代には歴史が変わる重要な舞台となったお寺です。
南北朝時代1333年、北条仲時率いる430余名が足利尊氏軍に追い詰められここ蓮華寺で潔い集団自決をし、これを機に南北朝時代は終焉に向かいその後足利尊氏が室町幕府を開きます。蓮華寺には430余名の供養塔があります。(供養塔)
蓮華寺には、文化財として「番場の忠太郎地蔵」、斎藤茂吉歌碑などがあります。
鎌倉時代から戦国時代に掛け、数々の武将の栄枯盛衰を見てきた蓮華寺。その蓮華寺の創設期に造られた梵鐘を後世に残すためにも鐘楼台の修復を無事終わらせたいと思っています。
【スケジュール】
・2021年12月修繕工事開始~2022年3月完成予定。
・リターン品は2022年2月中に発送いたします。
【支援金の使い道】
・修繕費250万円の一部として使用いたします。
ご声援、ご支援を何卒よろしくお願いします。
<募集方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けいたします。
■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●通信販売に関する業務の責任者:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄ttps://camp-fire.jp/legal <ttps://camp-fire.jp/legalをご確認ください。> )をご確認ください。
最新の活動報告
もっと見る除夜の鐘をつくことができました。
2023/01/01 08:38ご支援いただいた皆様へ昨年、蓮華寺の鐘楼台修復にご支援いただいたお陰で鐘楼台の修復は無事終わり、大晦日には地元の方々、子供たちと除夜の鐘をつくことが出来き皆と喜びを分かち合いました!本当にありがとうございました。蓮華寺 もっと見る
鐘楼台の修復終わりました。
2022/04/06 17:38蓮華寺の鐘楼台の修復が終わりました。今年は米原市が何度も大雪に見舞われ工事が延び延びになり、やっと完成いたしました。腰板は木の色を活かした形にし濃い色を塗りませんでした。11月には落慶法要を執り行おうと地元の方々と話し合っています。皆さまにもご案内させていただきますのでお時間の許す限りご参加いただければと思います。皆さまのご支援、心より感謝申し上げます。 もっと見る
支援のお礼と蓮華寺の雪
2021/12/29 08:46こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る