昨日、恩納村万座エリアでリーフチェックを行ってきました!
「リーフチェック」とは、世界のサンゴ礁が今どのような状況にあるかを比べるための世界共通のサンゴ礁の調査のことです。
今回は、沖縄県恩納村万座エリアで行ってきました!
ダイビングポイントとして有名な『万座ドリームホール』『ミニドリームホール』のちょうど間ぐらいの場所です。
人気の高いダイビングポイントだけあって、サンゴ礁が沢山広がっており、色んな生物を観察することが出来ました!
調査中にウミガメやネムリブカというサメも出てきて、調査そっちのけで泳ぎだしそうになりました!わら
ありがたいことに、私たちはこのポイントのようなサンゴが沢山あるポイントを潜ることが出来ているのですが、
今回の調査結果をデータだけで見た方はすごく驚くんじゃないかと思います。
それぐらい、世界で見てもサンゴの量が圧倒的に多い調査結果になっています。
このサンゴを未来に残せればと思います。
港に帰る前に、恩納漁港の漁師さん達が長い年月をかけて行っているサンゴ養殖のサンゴたちを見てきました!
20年以上にもなるサンゴたちは本当に大きく育っており、様々な種類のサンゴがいて圧巻でした!
このようなサンゴ畑を私たちも作っていければと思います。