はじめに・ご挨拶
はじめまして。私たちは川崎市立川崎高校の高校生です。総合の時間を通して去年から二年間に及びシェアサイクリングについて研究を続けてまいりました。
夏頃に列島を襲った台風、あれによりシェアサイクルの利便性は明らかになりました。タクシーが来なくても、自転車はあります。あなたの愛用の自転車がパンクしていると朝気づいたとき、シェアサイクルはあります。これほど便利なものを知らないのは損以外の何物でもございません。シェアサイクルの普及、ひいては川崎市、地球の発展に、お力添えをお願いいたします。
このプロジェクトで実現したいこと
オリジナルの、世代別 観光×シェアサイクルマップの印刷(6種×100部)
皆様からご支援いただいたお金は全額パンフレットの印刷に使用します。
シェアサイクル事業について独自に調査していくにつれて、その知名度が便利さに釣り合っていないということに気が付きました。学生である以上物理的にシェアサイクルを増やすことはできませんが、オリジナルパンフレットを用いた周知活動ならできるという経緯でこの活動に至りました。
印刷したパンフレットは、現在川崎市の施設に置かせていただけるという風に市から話を伺っています。また、私たちから川崎駅北口の観光案内所きたテラスのほうにも打診する予定です。
私たちのパンフレットについて
こちらの写真が三種類のパンフレットに共通する表紙になります。おおまかな原案を私たちのほうで描いたのち、イラストレーターのTomo Okuboさんに依頼をし、この形に至りました。
一番上には私たちのゼミの名前であるCYCを、自転車の部品で表しました。
左上のPORTの部分では、シェアサイクルを専用駐輪場(以下サイクルポートとします)から取り出し利用する人の姿があります。
中部では川崎大師やよみうりランド、ラゾーナを描き、中央にはシェアサイクリングを涼しい顔でこぐ学生を描きました。電動なので、どなたでも利用いただけますよ♪
右下には川崎市立川崎高校の校章に加え、自転車の環境にやさしい面をSDGsのロゴで表しました。
以下はサイクリングマップの三種類の中身になります!
①カップルデートコース
②川崎インスタ映えコース
③お子様のいるご家庭
これらのパンフレットは全種類英語翻訳版も制作しました!全部私たちが頑張って英訳しました。
プロジェクトを立ち上げた背景
上述しました通り、私たちが独自に川崎市のシェアサイクルの普及状況や利用回数などについて調べたのち、一番私たち学生が取り組みやすいのが周知活動と思いこのプロジェクトを開始しました。兎にも角にも上のパンフレットたちを印刷しないにははじまりませんので、ご支援よろしくお願いいたします!
これまでの活動
総合的な学習の時間で各ゼミが研究した内容を発表する
MES(Most elegant seminar)にて準優勝しました。
川崎市建設緑政局自転車利活用推進室の皆様と二度お話をさせていただきました。実証実験の最新のデータをシェアしていただいたり、私たちの率直な疑問に答えていただいたりしました。大変感謝しております。以下がその時の写真になります。
資金の使い道・実施スケジュール
いただいた支援金は全額パンフレットの印刷に使わせていただきます。印刷時期としては二月末を予定しております。
リターンについて
ご支援いただいた方には、私たちゼミメンバーが一人一人手書きで書いたお手紙タイプの感謝のメッセージか、同内容を手軽にメールの形でお届けさせていただきます。どちらのパターンでも、いただいたお金で印刷したパンフレットを三種の中から一種類、一部になりますがお届けいたしますので、ぜひ実際にシェアサイクルを利用するきっかけにしていただければと存じます。
さいごに
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。本心としてはここまでの文章でシェサイクルを使う方が一人でも増え、温室効果ガスの排出量が少し減っただけで十分なところではあります。
ですが!国民一人一人に語り掛けるのも現実的でありません。この魅力的なパンフレットたちを一人でも多くの方に届けて地球を救うには、あなたのご支援が欠かせません。
お願いです。一緒に地球を救う手伝いをしましょう。
<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●事業者の住所/所在地
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●事業者の電話番号
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。少しのご支援も大変力になりますのでぜひよろしくお願いいたします!
コメント
もっと見る