2021/10/21 10:12

こんにちは。コモンルームの北島です。

「コモンプロジェクト」にとってステキなご縁がありましたのでご紹介します。


1948年創業の「下川織物」さんと新しくお付き合いすることになりました。
(下川織物 https://oriyasan.com/ )
先日ステキな出会いがありまして久留米絣の職人「下川強臓(しもかわきょうぞう)」さん「下川織物」3代目当主。

この方との出会いは、私の「地元に貢献したい」という想いがきっかけです。

コモンルームオリジナル商品は地元の伝統的な生地を使うと決めておりました。

その生地を探していたところ、下川織物さんとご縁があったわけです。


「伝統工芸の技術の継承・革新に挑戦し続けることでモノづくりの楽しさ・素晴らしさを久留米絣で表現する。」
この企業理念に感銘を受けました。

実際にお話しても感じたことですが、確固たる熱い想いはありつつも、情報やIT関係など今の時代に対応して積極的に取り入れられる方でした。
これからが益々楽しみになってきました。
それではまた活動報告させていただきます。


----久留米絣(くるめがすり)----福岡県南部の筑後地方一帯で製造されている絣です。括り(くくり)とよばれる技法であらかじめ染め分けた糸(絣糸)を用いて製織し、文様を表しています。伊予絣、備後絣とともに日本三大絣の一つともされており、久留米絣の技法は1957年に国の重要無形文化財に指定され、1976年には経済産業大臣指定伝統工芸品に指定されているほど伝統的なものです。


----下川強臓さんの実績----
・フィンランド、オランダ、フランス、スウェーデンとの海外プロジェクト、国内コラボレーション・某ラグジュアリーブランドとコラボ・その他多数の大学や企業とお仕事されてます・東京オリンピック聖火ランナー


なにかご質問、ご不明点などございましたら、お問い合わせよりどうぞお気軽におたずねくださいませ。よろしくお願いいたします。