Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

さまざまな分野のアーティストが作品を手軽に展示、販売ができるお店を開業したい!

「自分の作品をたくさんの人に見てもらえる場所がほしい」「自分の作品を販売してみたい」そんな作家さんや学生さんたちが、手軽に借りられるスペースを作ります!手芸作家, 写真家, 画家, アクセサリー作家など、さまざまな分野のアーティストとお客様をつなぐプロジェクトです!

現在の支援総額

266,700

10%

目標金額は2,500,000円

支援者数

37

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/02/01に募集を開始し、 2022/04/01に募集を終了しました

さまざまな分野のアーティストが作品を手軽に展示、販売ができるお店を開業したい!

現在の支援総額

266,700

10%達成

終了

目標金額2,500,000

支援者数37

このプロジェクトは、2022/02/01に募集を開始し、 2022/04/01に募集を終了しました

「自分の作品をたくさんの人に見てもらえる場所がほしい」「自分の作品を販売してみたい」そんな作家さんや学生さんたちが、手軽に借りられるスペースを作ります!手芸作家, 写真家, 画家, アクセサリー作家など、さまざまな分野のアーティストとお客様をつなぐプロジェクトです!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

★ごあいさつ

初めまして!

たくさんのプロジェクトの中からこちらのページをご覧いただきありがとうございます。


このプロジェクトは様々な分野で活躍する作家さんたちとお客様をつなぐお店の出店を目指したプロジェクトです。


★代表者について

大学で絵画や素描、彫刻、染め物などデザインや造形に関して幅広く学び

ジュエリー学科を専攻しました。

金属や薬品や宝石に関してなど

ジュエリーに関する知識を身につけたのち、大学在学中にecaMona(エカモナ)という名前で活動を開始。

現在は自宅に作った作業スペースで制作活動をし、

通販サイト、都内数店舗の委託販売店にて販売、オーダーメイドアクセサリーの制作行っています。


★このプロジェクトのきっかけ

きっかけになった出来事は次の通りです。


1つ目は学生の頃です。

卒業制作が終わりみんなの作品を展示する展示会を開きたいという声が上がりました。

しかしレンタルできる展示スペースが少なく料金も学生にとっては高額でした。

みんなで折半してどうにか裏路地の展示会場をレンタルできましたが客足はまばら。

せっかく開催するならっと多くの人に見てもらいたかったという思いと、

学生や個人でも安価で手軽に展示ができる場所が欲しいと感じました。


2つ目は社会人になってからです。

私はよくハンドメイド商品を扱う雑貨屋さんでアクセサリーを購入しています。

自分もお店に置いて販売をはじめてみたいという思いがずっとあり、

社会人になってから準備を始めました。

しかし、在庫管理や原価計算、売値の設定や注意する点など初心者にはわからないことが山ほどあり

その都度ネットで調べたり、友人にサポートしてもらいどうにか諦めずに販売まで至ることが出来ました。

この時私が頼った友人のように販売未経験の作家が一人で販売デビューをするとき、相談できるようなところがあったらと思いました。


このような自身の体験により、次のようなお店を開こうと決意しました。



★私が目指すお店づくり

自分の作品を知ってほしい、展示してみたい

と思っていても

・展示場をまるまるレンタルするのは金銭的に厳しい

・個展を開くほどの作品数がまだない


自分の作ったものを販売してみたい、手に取って見てみてほしい

と思っていても

・価格の設定や販売に必要な準備がいまいちよくわからない

・相談する場がなく不安で始められない


このような作家さんたちの懸念材料を払拭するため、


学生さんやかけだしの作家さんたちが

作品数1点からでも展示ができ、

卒業制作後や課題終了後などの短期間での展示が可能なお店に。


販売初心者の作家さんたちがもっと気軽に初めの一歩を踏み出せるよう

販売に関する相談などのサポートができるお店を目指します。


★お店をつくるメリット

このお店のメリットは次の通りです。

①今まで説明した通り作家さんたちの懸念材料の払拭ができる。


展示会場委託販売店という異なる業種を融合させることによる来客層の増加が期待できる。(図参照)

上記以外にも、作家さんが搬入搬出する時や展示、販売開始日などに来店することにより作家もお客様の一人になります。


★店内について

店内のイメージ画です。

店内には貸出スペースとなる棚を配置します。

目指す店内のイメージは、落ち着いたレトロな空間です。


次に、それぞれの貸出スペースの説明です。


①ボックススペース

ボックススペースは大小用意します。


大ボックス(約30cm×30cm)

作品数がたくさんある場合や、少し大きめの作品の展示に適しています。

3、4段の設置を考えています。


小ボック(約15cm×15cm)

作品数が少ない場合や、小さめの作品の展示に適しています。

5,6段の設置を考えています。


女性の背丈でも見えやすいようボックスは高い位置に設置しません。

また、お客様が商品を見るのが難しくなる点や、商品の破損の恐れがあるという点から、

足元の低い位置にもボックスは設置せず収納スペースとして活用します。


壁掛けスペース

棚の上部の空いたスペースに形、大きさ、カラーなど様々な額縁を配置します。

日本画、油絵、写真、ポスター、七宝など、平面作品の展示に適しています。


フリースペース

箱に収まりきらない作品を配置します。

木彫、石膏、彫刻、ガラス細工品、ドライフラワーなどの、大きめな作品の展示に適しています。



資金の主な使い道

テナント家賃 月〜25万×3ヶ月分(契約〜開店までの期間)=75〜90万

内装費・電気工事費=約70〜100万

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料・消費税=約60万(250万達成の場合)

その他の外装費、備品、敷金礼金等は自己資金の切り崩し+借入でまかないます。


お力添え宜しくお願い致します。


★リターンについて

Silver925やK10(10金)を使用したアクセサリーをご用意しました。

季節や服装を問わないシンプルなチェーンブレスやネックレスの他、

あなたのサイズに合わせて作れるリングを2種類の仕上げからお選びいただけます。

また、ペアリングもご用意しております。

お好みの返礼品がない場合は「ありがとうメール」を選択してください。



1つ1つ丁寧に作成し送らせていただきます。



★実施スケジュール

2022年4月 当プロジェクト終了

5月より 順次返礼品発送

〜7月 テナント確定(予定)

テナントの候補地は東京都、神奈川県内です。

テナント確定から2〜3ヶ月間、内装外装工事その他備品設置

2022年秋頃 お店完成

その後写真撮影、web掲載、作家募集開始

2022年冬 お店オープン


★最後に

デザインを考えたり、材料を集めたり、何度も書き直したり…

そうして時間をかけて出来上がった作品たちが、金銭的な問題やサポート不足により

世に出ないまま眠ってしまうというのはとても悲しいことです。

そうした作品たちに舞台を与えられたら、

お店に来た人が自分の好きに出会えたら、

こうした思いを持ってお店の開店を目指しました。

ですがこれほどの思いややる気があっても、お店の開店には私一人の貯蓄では到底賄いきれないほどの資金が必要です。


このプロジェクトを見て少しでもいいなと思っていただけたら、

ぜひご支援よろしくお願い致します!


最後までお読みいただきありがとうございました。



■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:ecaMona
●代表者に関する業務の責任者/事業者の住所/所在地/電話番号: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。              
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは!開始2日目を迎えました。プロジェクト終了まで、支援者様のお名前や連絡先は知らされないので個々にお礼を伝えることが出来ませんが、皆さまお一人おひとりに本当に感謝しております。ありがとうございます。さて、今回は"作家様向けの返礼品"を追加しました。この返礼品をご購入いただくと、初月レンタル代(場所代)が半額となります。展示、販売未経験の作家さんも気軽にチャレンジしていただけると考えております。----------------------------------------「こんな返礼品が欲しい」「こんなものあったらどうだろう?」などございましたら返礼品一覧と本文の間にございます「意見や質問を送る」よりご連絡ください。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!