2021/11/06 18:44

クラウドファンディングも無事終了し、支援総額9,411,834円と目標額の1882%の達成率となりました。多くの方々のご支援ありがとうございます。改めて御礼申し上げます。

本日はビル看板を自動生成するシステムのテストを行っていたのでご報告いたします。ビル入口看板・側面看板・屋上看板の生成システムがほぼ出来上がり、出力してみましたが問題なく表示されていました。

まだ少数ではありますが既に画像データをご提出いただいている支援者様もいらっしゃいましたので、実際のデータを使って都市空間を生成してみました。

スマホからの画像なのでやや画質が荒くなってしまっていますが、10パターン程度でも歌舞伎町や渋谷センター街のような雰囲気は出てきています。今回ご支援いただいた方々の看板データが全て揃うと現在の10倍以上の約100パターンとなるので、看板画像の増加に伴ってさらにリアリティは高まっていくと想定しています。

看板を配置する場所については上空からの衛星データと地上の人流統計データに機械学習を行い、看板が存在する確率が高い箇所を自動判定して配置するアルゴリズムのブラッシュアップを並行で行っています。

看板画像データのご提出依頼メールは別途CAMPFIREご登録のメールアドレスにお送りしておりますのでご確認いただき、対象の支援者の方々には年末までにご提出をお願いできれば幸いです。メール未到達の方はお手数ですがCAMPFIREのメッセージにてご連絡いただければと思います。

看板画像はご提出いただき次第、ほぼリアルタイムで反映させていきます。

また進捗あり次第こちらで報告していきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

佐藤