Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

「海」と「酒」を愛する人へ。BTOワインを飲んで、世界の美しい海を守ろう。

「飲めば飲むほど、海が綺麗になる」。アップサイクルブランド「TRUE BLUE」では、この夏、そんな素敵なワインの販売を始めます。 BTOワインの「BTO」とは、100% Back To the Oceanの略。このワインによる利益の全額が、世界の海ごみをアートに変えるプロジェクトに活用されます。

現在の支援総額

1,761,500

117%

目標金額は1,500,000円

支援者数

87

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/07/29に募集を開始し、 87人の支援により 1,761,500円の資金を集め、 2022/10/16に募集を終了しました

「海」と「酒」を愛する人へ。BTOワインを飲んで、世界の美しい海を守ろう。

現在の支援総額

1,761,500

117%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数87

このプロジェクトは、2022/07/29に募集を開始し、 87人の支援により 1,761,500円の資金を集め、 2022/10/16に募集を終了しました

「飲めば飲むほど、海が綺麗になる」。アップサイクルブランド「TRUE BLUE」では、この夏、そんな素敵なワインの販売を始めます。 BTOワインの「BTO」とは、100% Back To the Oceanの略。このワインによる利益の全額が、世界の海ごみをアートに変えるプロジェクトに活用されます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【150万円達成!ネクストゴールに挑戦します!】

美味しく楽しく、世界の美しい海を守るTRUE BLUEのプロジェクトを応援してくださり、本当にありがとうございます。たくさんの方からの温かいご支援のおかげで、10月1日に、目標金額の150万円を達成することができました。

このプロジェクトをスタートしてから、色々な方とお話をさせていただく中で、これだったら自分にも海を守れることができるし、楽しく関われるから嬉しい!というお声をいただくことが多く、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

終了までまだ期間が残っておりますので、ネクストゴール250万円に挑戦します!

いただくご支援は、TRUE BLUE 2022年度運営・活動費、アップサイクル工房の工事費(約2500万円)の一部に当てさせていただきます。

沖縄・古宇利島のアップサイクル工房の工事が始まって、約1ヶ月。

リノベーション工事をする前は、本当にボロボロの状態でしたが、素晴らしい大工チームの皆さんが毎日、朝から晩まで頑張ってくれているおかげで、現在、とてもかっこよく、素晴らしい工房へと生まれ変わっている最中です。

工房は10月末頃OPEN予定。
完成がとても楽しみです!

海のごみとなり、世の中から不要とされ、世界的な海洋汚染の原因と言われてしまうような存在でも、工夫ひとつで、いくらでも素敵な宝物に生まれ変わることができる。

世界の海を綺麗にしながら、たくさんの宝物を生み出していける、ワクワクするようなアップサイクル工房にしていきたいと思います!

残り期間少なくなっておりますが、まだまだ挑戦は続きます!
ネクストゴール達成に向けても、皆さま応援よろしくお願いします!!


美味しく、楽しく。ワインを飲んで海を守ろう

美しい海を守るために、日々の生活の中で、気軽に楽しみながらできることを、ひとつひとつ、増やしていきたい。

そんな気持ちで、いろいろ考えていた結果、素敵なことを思いつきました。

お酒を飲めば飲むほど、海が綺麗になる。

それって、最高じゃないですか?

しかも、大好きな島で作られた、本当に美味しいワインだったら、言うことなし。

そういうわけで、この夏、アップサイクルブランド「TRUE BLUE」では、利益の全額を海を守る活動に活用するという、BTOワイン(BTO=100% Back To the Oceanの略)を発売することになりました。


ジブリの魔女の宅急便や紅の豚のモデルになったとも言われている、青く美しいアドリア海の沿岸に広がる国・クロアチア。

世界で最も美しい島のひとつとも言われる、フヴァル島の小さなワイナリーで作られた、白・赤・スパークリングの3種類のワインは、どれも最高に美味しくて、手作りの温かみがあって、ワインが苦手な人でも、本当に飲みやすいと思います。

ぜひ、美味しい料理と一緒に、美味しいワインを楽しんでくれたら嬉しいです。

そして、そのワインに合わせて、同じく大好きな島、沖縄の琉球ガラスで作ったオリジナルのワイングラスも販売しています。もちろんこのワイングラスの利益も、全額、海を守る活動に活用されます。

のんべぇの、お仲間のみなさま。

ワインを飲んで、一緒に美しい海を守っていきましょう!

【 TRUE BLUE 】

ワールド・ドリーム・スクールが運営する、アップサイクルブランド。
沖縄の工房を拠点に、海洋プラスチックを素材にしたアート作品、生活雑貨等を制作・販売しています。
世界中の人たちが、海を愛する気持ちで繋がっていくために、各種イベント、ワークショップ、旅の企画、BTOワインの販売なども行っています。
■共同代表  高橋歩 / 玉村めぐみ


ワインの紹介

pomalo ポマロ
Hvar, Croatia, adriatic sea
100%  
back to the ocean


<ワイン名の由来>
ポマロ!(pomalo)

この言葉は、アドリア海南沿岸部に暮らす人々が、とても大切にしている言葉で、島人同士の合言葉として、現在も使われています。

ポマロとは、「ゆっくりいこう」という意味。
人生いろいろあるけど、ゆっくり、焦らず、今、この瞬間を大切に楽しんで生きていこうよ、という想いが込められています。

「周りがどうであれ、自分が大事だと想うことを、大事にしながら。過去でも未来でもなく、今を楽しんで生きなきゃね」
そう話してくれた現地の人たちも、みんな素敵な人ばっかりで。

泣いても、笑っても、今回の人生は、一度きりで、毎日は、一瞬で過ぎていく。
だからこそ、ポマロ。

そんな想いが込もった、小さな美しい島のワインを片手に。
素晴らしい瞬間を、お楽しみください。

<ワイナリー>
ヴィナ·ツァリッチ Vina Caric

記録が残らないほど昔からクロアチア・フヴァル島で暮らし、ワインづくりを家業としてきたツァリッチ家。クロアチア独立後に家族の名を冠にするワイナリーを立ち上げ、共産主義政権下では見過ごされがちだった土着品種や固有品種のリバイバル、そして、特徴や魅力を表現するワインづくりに取り組んできました。フヴァル島のワインシーンを牽引するワインメーカーです。



ワイングラスの紹介
沖縄から、世界の海へ。
ゆいま~るの心が広がりますように。

琉球ガラスを使い、沖縄本島北部・やんばるに暮らす職人さんが、1品1品手作りで作り上げた、唯一無二のオリジナルワイングラス。

地球をイメージした青い球から広がるグラスには、「いつの世までも幸せに」という祈りが込められた琉球の伝統的な織物、みんさー織りの模様が彩られています。

美しく、優しい、海を守るグラスで、最高のワイン時間をお楽しみ下さい。


100%  
back to the ocean


【資金の使い道】

本プロジェクトでいただいたご支援は、下記の施設・プロジェクトを運営する資金として使わせていただきます。

①沖縄・古宇利島に誕生するアップサイクル工房

2022年10月。
TRUE BLUEの拠点となる工房が沖縄・古宇利島に誕生します。

沖縄の工房では、海で回収した海洋プラスチックを素材にしたアート作品、生活雑貨等を制作・販売します。

子どもから大人まで、誰でも、気軽に、海洋プラを使ったアート体験ができますので、お近くにお寄りの際は、ぜひ、遊びに来てください。

ショップでは、アクセサリー、ランプ、サーフィングッズ、おもちゃなど、海洋プラから生まれた様々な商品も購入いただけます。

その他、ビーチクリーン、ビーチシアター、BBQ PARTY、各種エコツアーなども、定期的に開催していきますので、ぜひ、ご参加ください。


②やんばるどんどん・ごみゼロ隊(通称:どんどん隊)

美しい自然の残る沖縄本島北部、やんばる(山原)地方。
TRUE BLUEの工房も、この地方にあります。
まずは、地元である「やんばるの海ごみをゼロにしよう!」を合い言葉に、子どもも、大人も、地元の方も、観光で訪れた方も、みんなで協力しながら、定期的に行うハッピービーチクリーンを中心に、活動してます。


③ナゴブロック・プロジェクト

地元の名護エリアにある幼稚園、保育園から回収したプラスチックを、工房で加工し、子どもたちが遊べるおもちゃ=ブロックに生まれ変わらせよう!そんな活動も、現在、準備を進めています。
地域の循環から生まれた、色も美しく、衛生面もしっかりケアーされた、ナゴブロック。
レゴブロックに負けない、素敵なおもちゃ、ナゴブロックを誕生させます!


④SURF CYCLE PROJECT

波が循環するように、プラスチックも気持ちよく循環させようよ、という想いで始まったプロジェクト。
全国のサーフスポットで拾った海洋プラごみを、アップサイクルして、サーフボードのフィンを創ります。
地元の海で拾ったごみから生まれる、カラフルでスタイリッシュな「アップサイクルフィン」。
日本全国、ひとりでも多くのサーファーたちと、一緒に楽しんでいきたいと思っています。


⑤サグラダ・ツリーハウス

「 ONE LOVE , ONE OCEAN 〜 海はひとつ。世界はひとつ 」そんな想いを込めて。日本全国47都道府県、そして、世界中の海ごみを集めて、沖縄工房の敷地内に、ツリーハウスを創ります。
世界的なツリーハウスクリエイターチームによるプロデュースの元、アントニ・ガウディが手掛けたスペインの教会、サグラダファミリアのように、進化し続け、変化し続ける、永遠に完成しないツリーハウスが誕生します。


⑥クロアチア・フヴァル島に誕生するアップサイクル工房

TRUE BLUEでは、沖縄の工房をスタートに、世界中の海に、アップサイクル工房を展開していきます。
海外工房の第一弾は、美しいアドリア海の広がる国、クロアチア(フヴァル島)。
2022年7月現在、現地NPO「Eco Hvar」と共同で、物件の調査を始めています。
まずは、現地の中高生向けに、海ごみをアップサイクルするワークショップを行ったり、海洋プラから創られた作品を地元のマルシェに出店したり、映画の上映会を開催したり等、現地の人たちとの信頼関係を築きながら、2023年末のオープンを目指して、準備を進めていきます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<スケジュール概要>
7月18日(海の日)  :アップサイクルブランド「TURE BLUE」誕生
9月上旬  :アップサイクル工房(沖縄・古宇利島)着工
9月末   :クラウドファンディング終了
10月下旬  :アップサイクル工房完成、オープン
10月下旬  :リターン品(アップサイクルアート)制作
11月    :リターン発送

<目標金額と資金使途に関して>
TRUE BLUE 2022年度運営・活動費(約2500万円)の一部を本クラウドファンディングで募らせていただきます。
(その他にかかる費用)
リターン実行費用:約80万円
リターン手数料:約15万円(9%+税)


【最後に】

おいしいワインを飲むと、海が美しくなる。  

 「おいしい」が、「美しい」を生む。

それって素敵だな、と想って、このワインの販売を始めました。

利益の全額が、海を守る活動に活用される、【BTO商品】
これにも、すごく、広がりを感じました。
(BTO=100% Back To the Oceanの略)

これからは、今回のワインに限らず、BTOコーヒー、BTOチョコレート、BTO 海苔、BTOビーチグッズetc… などなど、世界中の心ある人たちと協力しながら、おいしい、楽しいBTO商品を、どんどん開発して、さらにさらに、世界中の海を美しくしていきたいな、と想っています。

興味ある人は、ぜひ、一緒に、楽しみましょう。



環境問題、海洋プラスチック問題、と聞くと、何だか難しそうで、関わりにくいイメージをお持ちの方も多いはず。
実際に、私自身も、海が大好きなのにもかかわらず、ほんの2,3年前までは、そう思っていました。

けど、海洋プラスチックは、ただのごみではなく、無限の可能性を持った、素敵な素材。
自分次第で、どんな宝物にも変えられるということに気が付き、「難しい環境問題」が「楽しく関われるもの」になりました。

今後、私たちの活動を通して、「なんか、楽しそう!」「海のごみが、こんなかわいくカッコよくなるなら、関わってみたい」と、綺麗な海を守ることに対して、ひとりでも多くの人に関心を持ってもらうことができたら、最高に嬉しいです。

まずは、沖縄·古宇利島の工房を拠点に活動がスタートします。

“TRUE BLUE”
沖縄を始め、世界中の本物の青い海を、これからもずっと、残し続けていけるように。

世界中の人たちと、海を愛する気持ちを共有しながら、美しい海や、美しい自然と共生していけるような世界を、必ず実現していきます!

応援よろしくお願いします!

------
ワールド・ドリーム・スクールについて

アップサイクルブランド「TRUE BLUE」はワールド・ドリーム・スクール事業(以下WDS、運営団体:NPOオン・ザ・ロード)の一環として運営されています。WDSは世界中の逆境に立つ、子ども・若者たちの夢を応援する学校です。「夢」や「希望」を届け、国境の壁を越えた「人と人」としての繋がりを生み出すことで、世界平和の実現を目指します。TURE BLUEの運営を通して、新たに「海」や「環境」を軸に加え、世界平和に向けた活動の拡大・スピードアップをはかります。
▷ワールド・ドリーム・スクール公式WEBサイト

NPOオン・ザ・ロードについて

世界中の貧困や紛争地域、スラム・難民など学校に通えない子どもたち・若者たちが、学びや働く機会を獲得し、子どもたち・若者たちが夢を追いかけられる世界を創ることを目指しています。
▷オンザロード公式WEBサイト

■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:NPO法人オン・ザ・ロード
●代表者の氏名:高橋歩
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal )をご確認ください。

-----

<協賛パートナー>株式会社 薩摩恵比寿堂 について

本プロジェクトは薩摩恵比寿堂様に酒類販売の代行のご協力をいただいております。

●販売業者:株式会社薩摩恵比寿堂
●運営統括責任者名:藤根 力
●酒類販売業免許番号:鹿児島酒指第127号
●販売場の名称及び所在地:株式会社薩摩恵比寿堂 鹿児島県鹿児島市宇宿二丁目23番3号
●酒類販売管理者の氏名:藤根 力
●酒類販売管理研修受講年月日:令和4年5月11日
●次回研修の受講期限:令和7年5月10日
●研修実施団体名:鹿児島小売酒販組合  
※「特定商取引法に基づく表記」の詳細はこちら

-----
■その他リターン品に関する備考
●リターン品の書籍は全て株式会社A-Worksの出版書籍であり、同社の許可を得て販売しております。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • かつてTRUE BLUEのプロジェクトを応援してくださった皆様、ご無沙汰しております。スタッフのモリゾーです。その節は温かなご支援をありがとうございました。みなさまに応援いただいた「海洋プラスチックを資源に変える」挑戦は、今も私たちのコアな活動として、着実に前へ進んでいます。今日は、そのTRUE BLUEが挑む「新しいチャレンジ」について報告させてください。地雷を、宝物に。「TRUE BLUEが、なぜ次はカンボジアで地雷プロジェクト?」そう思われるかもしれませんが、実は、地雷の大部分もプラスチックで出来ています。私たちは、「海洋ゴミや地雷のような、ネガティブなものをポジティブに変えること」それをアップサイクルと呼んでいます。その力を地雷原に眠るプラスチック(地雷プラ)に向け、かわいいアクセサリーなどへと生まれ変わらせる挑戦を始めました。世界の見え方が変わる!カンボジアツアーそして今回、この現場を肌で感じてもらうために、「高橋歩と行くカンボジアツアー」をリターンのひとつとして用意しております!「世界の見え方が変わる旅は、そう何度もない。」また歩さんと一緒に現場の空気を感じ、新しい景色を見に行きませんか?ちょうど、明日2/18(水) 20:00から、このツアーの背景や現地のリアルを伝える**「インスタライブ説明会」**を開催します。カンボジアツアー説明会日時:2月18日(水) 20:00〜場所: 高橋歩 公式Instagram( @takahashiayumu)出演: 高橋歩、ツアー同行スタッフ(モリゾー&ゆか)今の僕たちが作ろうとしている未来を、ぜひ感じに来てください。明日の夜、画面越しに再会できるのを楽しみにしています!プロジェクトの詳細なども高橋歩 公式Instagramに記載されていますので、興味を持っていただいた方はそちらをチェックしてください! もっと見る
  • 『「海」と「酒」を愛する人へ。BTOワインを飲んで、世界の美しい海を守ろう。』のクラウドファンディングにご支援・ご協力をいただいた皆様、この度は本当にありがとうございました。お届け予定が2022年11月となっております一部リターン品について、この度、発送の遅延がございまして、お届けが12月上旬になってしまう予定です。皆様へのご連絡が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。古宇利島のアップサイクル工房は10月末に完成いたしまして、現在、本オープンに向けて準備を進めております。現在はプレオープン期間中となっており、本オープンは2023年1月からとなります。入ってすぐにある受付カウンターには、TRUE BLUEの本にも出ていただいたペットボトルアーティスト・PETOMOさん作の、全てペットボトルで作られたシャンデリア(針金や接着剤類不使用)。そして、ビーチクリーンで沖縄の海で拾った海洋プラスチックごみを洗浄・粉砕し、素材に変え、可愛く瓶に詰められた、色とりどりの海のごみたち。この素材たちで、美しい海を眺めながら、海のごみを宝物に変えるアップサイクル体験をしていきます。プレオープン期間中でも、オープンをしてからでも、工房に気軽に遊びに来ていただけたら嬉しいです。皆様からお預かりをさせていただきました、温かいご支援は、今後、美しい海を守る活動に有意義に活用をさせていただきます。この度は、リターンを楽しみにされていた皆様には心よりお詫び申し上げます。 1日でも早く発送できるようチーム一丸となり進めてまいりますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。 もっと見る
  • 皆さまこんばんは。TRUE BLUEめぐです。10月16日をもって、クラウドファンディングが終了しました。直接ご支援くださった方も含めまして、延べ88名の方々に、合計1,811,500円のご支援をいただきました。皆さまからの温かいご支援、本当にありがとうございました。ネクストゴールには届きませんでしたが、最初の目標金額を無事に達成することができました。クラウドファンディングを通して、本当にたくさんの方々と出逢い、海を愛する気持ちを持った方々と繋がることができたり、たくさんの励ましのお声をいただいたり。皆さまからの温かいメッセージやコメントが本当に嬉しくて、日々の原動力となっておりました。本当にありがとうございます。沖縄・古宇利島を拠点に、世界の海で始まっていくTRUE BLUEプロジェクト。近々完成予定の工房も、どんどん素敵な空間になっていっております。今後、TRUE BLUEプロジェクトに関する進捗は、SNS等で発信をしていきますので、是非ご覧ください。楽しみながら、美味しく、気持ちよく。より多くの人たちと一緒に、世界中の美しい海を守っていくことができるよう、頑張ってまいりますので、引き続き応援いただけますと幸いです。改めて皆さまからのご支援、本当にありがとうございました!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!