2021/12/12 14:36

12\11(土) 午後からは地域の歴史と文化を守る会の役員メンバー5名 (内、宮司と奉賛会三役の4名) にて、地域交響プロジェクトで採択された事業の浦嶋絵解きDVD作成に向けて撮影され、編集された動画の校正及び字幕の修正、チェックをしました。



今回はDVDとなる全体の構成と、宮司の浦嶋絵巻を使った浦嶋物語の解説( 通称:絵解き) の字幕解説のチェックを重点的に行いました。



今回、挙がって来た宮司の字幕付き絵解き動画。


改めて宮司の絵解きを見ながら、字幕の誤字脱字、年代や年号のチェックをしました。



浦嶋神社の歴史や浦嶋伝説の解説にも地図やアニメを差し込んでいることから、大変わかりやすく良いものに仕上がっていると感じました。



また、オーブニングでのドローン画像には浦嶋太郎がよく漁をしていたとされる常世の浜に浮かぶ鯛釣り岩を撮影に行った際に、偶然出ていた虹の画像が使われていて撮影時を懐かしく思いました。


絵解き解説も宮司が指す絵巻部分をクローズアップしたりと、実際に見るよりもわかりやすく解説されている部分も多々ありました。



動画の終盤は玉手箱の解説。




12月の最終に更にもう一度修正チェックを行い、更に後世にとっても役に立つ記録として仕上げて行く予定です。


今回は揚がって来た絵解きDVDの修正チェックを活動報告とさせて頂きました。


最後まで拝読して頂きありがとうございました。