コロナ禍で「おうち時間」が増え、
「やっぱり家が欲しいなぁ」
と思っている方も多いのではないでしょうか。
今週末、住宅展示場にでも行ってみようか……、と考えているそこのあなた!
ちょっと待ってください。
家を購入する前に、最低限知っておいて欲しいことがあります!!
はじめまして。一般社団法人日本住宅プロデューサー育成協会、代表の水田耕三と申します。
日本は人口が減少し続けているのに、今も次々と新築住宅が建てられています。それらの中には、粗悪な設計・施工で性能も資産価値も低いにもかかわらず、高価格で販売されている家がたくさんあるのです。
そんな現状を何とかしたい!
不動産会社や住宅会社には、土地や家を早く売って、いかに儲けるかを優先するのではなく、どうすればお客様に感謝されるかを第一義に考えて欲しい。
家を買う側の方たちには、購入前に最低限の知識をつけていただきたい。
こうした強い想いで、当協会は「住宅プロデューサー 住育士」という資格を作りました。
今回、この資格を1人でも多くの方に知っていただきたいと考え、クラウドファンディングに挑戦しました!
☝︎「住宅展示場」という現実離れした販売方法
日本の多くのハウスメーカーは、本来一番大切にするべき「家づくり」のプロセスを軽視し、とにかく「早く売る」ことしか考えていません。
冒頭で「住宅展示場には行かないで! 」と申し上げたのは、住宅展示場こそが、家の中身を無視し、「売る」ためだけを目的にしている販売手法だからです。
住宅展示場に設置されているモデル住宅は、建築費用だけでも5,000〜8,000万円、さらに高級な照明や家具、外構工事、様々な設備なども含めると、1億円はくだりません。しかも、ここには土地購入費用は含まれていないのです。
「家づくり」にここまで多額の費用をかけられる人は、現実にはほとんどいないのではないでしょうか
一般家庭の予算は、土地も含めて3,000万〜4,000万円程度。住宅展示場の半額以下です。
予算が半分であれば、当然、建てる家は全く別のものになります。にもかかわらず、住宅展示場で「こんな家に住めますよ」と誤ったイメージを植え付け、何とか契約を取り付けようとしているのです。
☝︎「家を買う人」に寄り添う
「住宅プロデューサー 住育士」
こうした「契約(売れ)さえすればあとはどんな家になろうが興味なし」という現実を変えるために設けたのが、「住宅プロデューサー 住育士」という資格です。
「住育士」を取得すれば、第3者的な視点で家を買う側と売る側の間に立ち、住宅購入や家づくりのアドバイスができる知識を習得できます。
現在の住宅業界は、土地購入は不動産会社、設計は建築士、施工は工務店など、それぞれ「プロ」が担ってはいますが、それらを買う人の身になって「横ぐし」で考え、つなぐ存在がいません。
家を買う側、生活者側に寄り添った、後悔のない家づくりをサポートできるのが「住宅プロデューサー 住育士」なのです。
「住宅プロデューサー 住育士」は、現在3級と2級が設定されています(1級は11月に開講予定)。
【住宅プロデューサー 住育士 3級取得講座】
3級は、住宅販売関係者だけでなく「これから家を購入したい」という人にも役立つ内容です。ハウスメーカーと対等に渡り合える知識を、ガッツリお伝えします! 現在の住宅業界の状況を説明しつつ、その渦に巻き込まれないための、適切な知識が身に付きます。また、それらを体系立てて説明することが可能になります。
◆対象
これから家を購入したい・建てたい人、不動産会社、ハウスメーカーで働く人、FP(ファイナンシャルプランナー)、住宅業界へ転職したい方 など
◆内容
01 住宅販売の現状と課題
・住宅購入者の70%が後悔している原因(Best3)と対策 など
02 建築の3要素「強」「用」「美」
・強:構造・工法の特徴
⇨木造・鉄骨・鉄筋コンクリートなどのメリット・デメリット
・用:住宅性能に関する知識
⇨耐久・耐震・断熱・気密を数値で説明
・美:デザイン
03 住宅性能を見極める3種の神器
その他、土地の購入の仕方、電磁波対策・シロアリ対策・空調対策など「家づくり」に関するノウハウと、業者の方向けには、自社で行う集客方法(S N S・WEB集客)などについて解説します。
【住宅プロデューサー 住育士 2級取得講座】
2級は、住宅販売や家づくりに「プロ」として携わる方を対象に、住宅業界に最も不足していると言われてきた、マーケーテイングノウハウ、お客様が他社に流れないための接客スキルや資金計画提案能力、建物診断のための基礎知識などが取得できます。
◆対象
住宅プロデューサー住育士3級資格取得者※、会社組織を辞め 独立起業をお考えの方
※尚、宅建士、建築士等の資格を有している方は、2級資格を直接取得することも可
◆内容
01 心理学を応用したマーケティング術
・顧客との信頼関係を構築するコミュニケーション方
02 資金計画でお客様の心をわしづかみにする
・相見積もりの競争に巻き込まれない『資金相談コミュンケーション力』を身に付ける方法を解説
03 物語論法で自社の「健康診断」と「戦略構築」を行う
・業務の棚卸で自社の強み・弱みを発見し、新たな販売戦略を構築する方法を解説
04 幸せな「住まいづくり」のために必要な視点
・欠陥住宅を防ぐために必要な知識と考え方を解説
私が住宅業界に足を踏み入れは1990年代前半。当時私は、専門家でなかったからこそ、「住宅販売」で当たり前とされていた「ハウスメーカーや工務店だけが儲かり、家を買う側の利益が全く保障されない」状況に強い疑問を持ちました。そして、手探りで新しい家づくりの考え方・方法を確立しました。
現在の住育士にもつながる、「住宅プロデュース」という考え方です。それらの集大成として2003年に出版したのが、「自分流家作りのすすめ―家は買うものではなく建てるもの」でした。
その後、しばらく住宅協会を離れていた時期があったのですが、2017年頃、知り合いに声をかけていただき、改めて住宅に関する仕事を始めました。
そこで驚いたのが、20年以上前に私が携わっていた時と、ほとんど何も変わっていなかったことです。
「売り上げ至上主義」で次から次に新築住宅を建て、消費者へきちんとした説明もせずに、自社に都合の良いことばかりを宣伝する。そんな現状を変え、高い金額を払って家を購入する人たちが自分たちの優先順位をしっかりと把握して、後悔のない「買い物」ができる環境を整えたい。そうした想いで立ち上げたのが「住宅プロデューサー 住育士」の資格です。
家を買う、建てる人に寄り添い、客観的な情報をわかりやすく伝える「住育士」を増やし、一人でも多くの人が快適で心地いい家に暮らすためのお手伝いがしたいと考えています。
そして、「住宅・不動産業界」を変え、お客様から信頼される会社を増やしていきたいです。
ご協力いただいた資金は、すべてリターンの発送に使用させていただきます。
スケジュールは、以下を予定しています。
・9月下旬〜 クラウドファンディング開始
・10月末 クラウドファンディング終了
・11月末〜 リターンのお届け
以下のようなリターンを用意しています。
・電子書籍 2冊セット
「家は買わずに建てなさい」「失敗しない家づくり」をセットにして、定価の約半額でお届けします。
・企業/個人スポンサー
・住宅プロデューサー 住育士3級資格取得コース
・住宅プロデューサー 住育士2級資格取得コース
詳しくは、リターン一覧をご覧ください。
「日本の家づくりを根本から変えたい!」
これが「住宅プロデューサー 住育士」の資格を創った原点です。これからは本物だけが生き残る時代。きちんとした情報を伝えずに、自分が売りたい家を押し付けるこれまでの営業方法では、遅かれ早かれ消費者に見抜かれてしまいます。
目の前のお客様に誠実に向き合うハウスメーカー・工務店を増やし、快適な空間で毎日を楽しく暮らす人を支えるために、「住宅プロデューサー 住育士」を広げていきます。
ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:一般社団法人日本住宅プロデューサー育成協会
●代表者:水田耕三
● 事業者の住所/所在地:兵庫県姫路市広畑区北河原町78-1-103
● 事業者の電話番号:Tel:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
コメント
もっと見る