*徳島でカウントダウンイベントをする理由
徳島市内は1年を通じて、阿波踊りをはじめとした様々なイベントが行われております。
かつては冬にも商店街の福引き抽選会やクリスマスイベントが行われておりましたが、規模縮小や中止となりました。
冬にイベントが行われていないことを危惧した有志により、徳島でのカウントダウンイベントが生まれました。
一年の締めくくりとして、また新年の幕開けを大勢の方々と過ごすうえで、徳島における重要なイベントのひとつであると考えております。
*CAMPFIREを利用する理由
当イベントでCAMPFIREを使う理由は以下の2点です。
1. イベント内容を充実させたい
2. 企業ではなく、人のつながりでイベントを継続させたい
3. 地方活性化へのCAMPFIREの可能性
イベント内容を充実させたい
昨年度の当イベントでは、音響機材の不備や、照明・電源の不足などがありながらも、なんとかイベントを成功させることができました。
しかし、毎年綱渡りでのイベント運営を行うことは、当イベントの趣旨である地域の活性化を促進することを約束できなくなります。
そのため、イベントを安全かつ安定して維持させるためにも、人員と資金が必要となってきます。
人員は目処が立ちましたが、資金については不安が残るため、是非ともCAMPFIREで支援して頂きたいというのが理由となります。
人のつながりでイベントを継続させたい
当イベントの方針として、企業からの支援を受けず、地域住民の寄付金で運営資金を賄っております。
広告目的での企業からの支援は、確かに有難いことですが、イベントに制約が発生する可能性もあります。自分たちの考える地域活性を、ありのまま「COUNTDOWN」という形で実現させたい、との理念があります。
今回のイベントについても、地域住民の皆様から寄付金としてイベントの運営資金を頂いておりますが、CAMPFIREを利用することによって、さらに多くの皆様と当イベントの継続した開催にご協力いただければと考えております。
地方活性化へのCAMPFIREの可能性
今回CAMPFIREを使う最も大きな理由は、地域の活性を目的としたイベントの実例になりたいからです。
地方でもユニークなイベントが企画されますが、多くの場合は資金面から企画が頓挫してしまいます。
アイデアは素晴らしいのにもったいない。これをCAMPFIREで支援していただくことでイベントが開催されるようになれば、地域の活性化、そして日本中の活性化にも繋がることと思います。
当イベントでCAMPFIREのご支援を受けることは、少なくとも徳島の次のユニークなイベントに繋がると思います。
その第一歩として今回CAMPFIREでのご支援を受けることとなりました。

皆様からのご支援をお待ちしております!
*イベントの概要
当イベントにおける主な催し物は以下の通りとなります。
①カウントダウン・コール
音と映像の演出で新町橋東公園にてスクリーン設置し、カウントダウン・コールを行うとともに、新しい年への第一歩を大勢の方々と共に踏み出す。
②バルーンリリース
新年を迎えると同時に来場者全員で環境に配慮したバルーンをリリースする。
バルーンは水溶性の素材を使用しておりますので、環境を汚染することがありません。
③地元アーティストのライブ
徳島を拠点に活動する若手アーティストに表現をする場所を広く提供するとともに、新年に向けたメッセージを徳島から元気よく発信する。
④パラソルショップ
商店街振興組合青年部を中心にパラソルショップを設置し、中心市街地の活性化に寄与する。
⑤もちつき・もち投げ
新年恒例の餅つきを実施し、来場者に振る舞うとともに、新しい年の活力と元気を提供する。
*リターンについてのご説明
今回リターン設定させて頂いた品について説明します。
・お礼のメッセージ
CAMPFIREのメッセージ機能を使い、皆様にお礼のメッセージを送付させて頂きます。
・活動報告
支援者様限定で活動報告をご覧頂けます。
・スタッフロール
当イベントのカウントダウン・コールが終わったあとにスタッフロールを流す予定です。
その部分で支援者様のお名前を掲載させて頂きます。
・お食事またはお飲み物1つと交換できるチケット
当日、出店舗にて使用できるチケットを差し上げます。
こちらの品が付いてくるコースは、当日イベントに参加できる方にオススメです。
・オリジナルグッズ
当イベントの為だけに制作されたグッズを差し上げます。
「缶バッジ」を制作することは確定しておりますが、イラストや寸法が決定しておりません。
決定次第、活動報告ページにてご報告させて頂きます。
・当日の模様を収録したDVD
当イベントを動画で撮影・記録し、イベントの興奮と感動を余すところなく伝える動画を制作し、1枚のDVDに収まる形で差し上げます。
イベントの開始から終了までをほぼそのまま収録する予定です。(容量の都合上、やむを得ずカットする部分もあります)
この品を含むコースを選択された方には、こちらのDVDを差し上げます。
(DVDのレーベル面をどうするかは未定です。)
イベント開催日時、場所
当イベントにご関心をお寄せいただきありがとうございます。
よろしければ当日、イベントに参加していただけると嬉しく思います。
日時:2012年12月31日(月) 午後9時より
場所:徳島県徳島市東船場町1丁目(徳島市 新町水際公園)
http://goo.gl/maps/b8bEj
関連サイト
公式サイト: http://cdts.p-side.net/
Facebook ページ: http://www.facebook.com/CountdownInTokushima
最新の活動報告
もっと見る昨年の写真を公開します!
2012/12/20 02:21CAMPFIREをご覧の皆様、そしてご支援頂いた皆様。 COUNTDOWN 2013 in TOKUSHIMAに興味を持って頂きありがとうございます。 ご覧の通り、残り1日を切ってしまっておりますが、 昨年の画像を公開しようと思います。 Countdown2012 - a set on Flickr http://www.flickr.com/photos/79508270@N03/sets/72157632283662237/ 昨年の写真が思ったより少ないですが、CAMPFIREに登録するということでかき集めた結果、これだけ集まったという経緯もあります。 今年のイベントでは出来るだけ多く記録を残して、またどこかで公開できれば、と考えております! もっと見る









コメント
もっと見る