山本無我
1962年 福岡県に生まれる
16歳 ライカスパイダー結成
19歳 東京に移住
この時期詩人を志す
私家版“山本研二第一詩集”を発表
29歳 渡米 NY市内のクラブやバーに出演
32歳 「詩人はありえない!」と帰国
1stソロアルバム"皇帝 山本研二"
ミニアルバム "phase 02"
"ライカスパイダー'88-'89"を発表
34歳 「ロックスターはありえない!」と出家得度
僧侶となる
山本研二を山本無我に改名
2009年 未発表音源 "ライカスパイダーOUTTAKES 1986-1989" ソロアルバム "臨終版" 発表
2010年 東京にてライブ「東京ノ出口」開催
2011年 "蒲の花穂”発売
2013年 "忍辱の鎧"発表
2014年 ”ライカスパイダー'88-'89 オリジナルリマスター版”発売
2016年 福岡にて最後の(?!)ライブ開催!
▼このプロジェクトで実現したいこと
かつてギリシャの吟遊詩人ホメロスがイーリアスやオデュッセイアを路上で口伝した。何千年も前に詠われた作品が現代で読まれ続けているのはなぜだろうか?
現代でそれは出来ないのだろうか?
音楽でそれを再現してCDとして保存したい。
▼プロジェクトをやろうと思った理由
2016年、オープンロードプロダクションの支援を自ら拒否、山本無我は孤立無援となってしまいました・・・
経済と人間関係は音楽に含まれないと思っているのでしょうか・・・?
せっかく作りあげたものを破壊していくという普段の様子を知っている私としては当然の結果のように見えました。
社会は経済活動のみで成り立っていて、音楽家として発展途上の段階の者としては到底受け入れ難い現実なのでしょうか・・・?
でもそんな難業苦行のような音楽を聴きたい、そんな芸術こそ残って欲しいという人は決して少なくないと私は思います。
そんな思いから始めました。
▼これまでの活動
2014年、監督豊田利晃氏の直談判により、「クローズEXPLODE」の劇中歌に「意志下のロックンロール」が使われる
東京、目黒APIAにて「東京ノ出口」ライブ活動
これから先の予定はすべて未定・・・・???
▼資金の使い道
NEW ALBUM制作、CDプレス、販売、キャンプファイアー手数料として使用します
▼リターンについて
■1000円
ありがとうメール、もしくはありがとうお電話
■3000円
①完成したNEW ALUBUMを送付いたします(プロジェクト成功時)
■5000円
①完成したNEW ALUBUM(プロジェクト成功時)
②「蒲の花穂」「忍辱の鎧」の2枚のうちいずれか1枚(各限定30枚)
■10000円
①完成したNEW ALUBUM(プロジェクト成功時)
②「蒲の花穂」「忍辱の鎧」の2枚のうちいずれか1枚(各限定30枚)
③「ライカスパイダー'88-'89 オリジナルリマスター版”」限定30枚
■15000円
①完成したNEW ALUBUM
②「蒲の花穂」「忍辱の鎧」の2枚のうちいずれか1枚(各限定30枚)
③「ライカスパイダー'88-'89 オリジナルリマスター版”」限定30枚
④新作の限定Tシャツ プレゼント!
■100000円
①完成したNEW ALUBUM
※「蒲の花穂」「忍辱の鎧」「ライカスパイダー'88-'89 オリジナルリマスター版」はプロジェクト成功後即発送いたします。
※NEW ALUBUMはプロジェクト成功時、レコーディング、CD制作後発送いたします。
▼最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
音楽家と僧侶、並行して活動してきました。
いつも「これで最後・・・」と思ってライブやCD制作を行っています。
人生は誰しもツラいものです・・・山本も音楽を続けていくのは困難を極めています。
本人は「もう終わった、後は受け入れるしかない・・・」と言っています。
この資金が集まらない限りCD制作は行われません。
どうぞご協力お願いいたします
山本千香子
最新の活動報告
もっと見る4/5 福岡にて凱旋ライブ!
2016/05/07 09:32Baの川崎”しんすけ”悠治さんとドラムレスで臨んだ今回のライブ、第1部は弾き語りで、第2部はBaと2人で行われた。 音源化されていない新曲が大半を占め、新たな詩の世界が観客を魅了した。 Twitterより感想 ●AVを見た ‏@AshikouK · 4月26日 オリンピックなんかより、山本無我さんの方がもっと東京に来て欲しいと、常日頃、思とります ●奇℃神 ‏@aoivsyuko · 4月6日 昨夜の山本無我&ロックショウ劇。失礼ながら強烈な生き物を観た感覚に陥りました。それぐらい唯一無二の存在。人間としての強度というか物凄いヒリヒリしたパワーが迫ってくるので、観ているだけで疲労感半端ないんですが観れるものならまた観たい。いや是非またこっちでやってほしいですね もっと見る
コメント
もっと見る