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SNSを使って神楽坂の飲食店を盛り上げたい!!

Instagramで皆さんからイチオシの神楽坂の飲食店の写真を募集し、それらを用いて神楽坂のグルメマップを作成し、誰でも利用できるようにします! Instagramへの投稿という身近な行動を通じて、地域の飲食店を盛り上げていきたいというプロジェクトです。ご支援よろしくお願いします!

現在の支援総額

18,000

72%

目標金額は25,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/10/02に募集を開始し、 2021/10/25に募集を終了しました

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SNSを使って神楽坂の飲食店を盛り上げたい!!

現在の支援総額

18,000

72%達成

終了

目標金額25,000

支援者数12

このプロジェクトは、2021/10/02に募集を開始し、 2021/10/25に募集を終了しました

Instagramで皆さんからイチオシの神楽坂の飲食店の写真を募集し、それらを用いて神楽坂のグルメマップを作成し、誰でも利用できるようにします! Instagramへの投稿という身近な行動を通じて、地域の飲食店を盛り上げていきたいというプロジェクトです。ご支援よろしくお願いします!

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はじめに・ご挨拶

はじめまして!このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

私たちは東京理科大学 経営学部(神楽坂キャンパス)の3年生です。

まず、今回のプロジェクトを立ち上げたきっかけについて説明します。
私たちは、神楽坂キャンパスに通い、神楽坂の飲食店で何度も食事をしてきました。そして、新型コロナウイルスの影響で飲食店が厳しい状況にあるという状況をうけて、なにか私たちにできることはないかと考えました。そこで、今まで知らなかったお店の魅力を知れるようにすることで、神楽坂の飲食店の利用を増やせるのではないか考え、このプロジェクトを企画しました。

そこで、これを解決するための方法として、SNSを通じて「神楽坂の飲食店」の魅力を広めるということを考えました。最近では、ランチやカフェを探す時に「ググる」よりもハッシュタグで検索する「タグる」が主流になってきています。

これらのことから、Instagramのハッシュタグを用いて、神楽坂の飲食店の魅力を広めようと考えました!

今回のプロジェクトを通して、将来的には、神楽坂の飲食店を探してもらう際に「#ハッシュタグ」を使って、神楽坂の飲食店を探してもらうことを期待しています。
このプロジェクトを質の高いものにするために、ご支援よろしくお願い致します。

このプロジェクトで実現したいこと

「SNSでの投稿を通じて行きつけのお店の魅力を周囲に伝えるという取り組みを広める。」

「デジタルグルメマップを配布することで神楽坂の新たな飲食店を開拓しやすくする。」

今回のプロジェクトではこの二点を目的とし、

これらの実現によって神楽坂の飲食店を盛り上げたいと考えています。


私たちの地域のご紹介


私たち東京理科大学経営学部が普段通っているキャンパスは神楽坂にあります!

神楽坂はカフェや雑貨店、おしゃれな商業施設など、散策していて飽きることがありません。立地が非常に優れていることに加えて、日本の歴史の一片を感じることができる風情のある街です。

神楽坂にある有名な観光名所のひとつに「毘沙門天 善國寺」 があります。この寺院は安土桃山時代に創建、火災により江戸時代に再建されましたが徳川家康とのゆかりが深かったため人々から高い関心を集めていました。この影響から徐々に「毘沙門天 善國寺」 周辺にお店が増え始め、現在も当時の面影を残す趣のある街並みになっているのです。

みなさんは神楽坂という地名を聞いてどんなイメージを持ちますか?

大学に入学する前、私は落ち着いた大人っぽい雰囲気を持つ街であるため、若者にはとっつきにくいイメージを持っていました。

しかし神楽坂には大人だけではなく、学生の私達をも虜にしてしまうような美味しくてお手頃なグルメがたくさんあります!


プロジェクト内容

私たちでInstagramのアカウントを開設し、私たちのイチオシのお店を紹介しつつ「#神楽坂グルメ」の投稿を募ります。

その後、投稿していただいた写真を集計し、それらをもとにデジタルグルメマップを作製、配布します。

作成したデジタルグルメマップはネット上に掲載し、URLやQRコードを通じて誰もが手軽に利用できるようにします。

また、Instagramのアカウント自体の認知度を向上させるため、投稿と並行してポスターの掲示TikTokでの動画投稿を実施します。これにより、神楽坂の飲食店を利用する様々な層の人々への接触を図り、プロジェクトへの参加を促します。
※デジタルグルメマップは、「一目で気になるお店を探す」というコンセプトで作成します。募集した飲食店の魅力が伝わる写真を一覧的に掲載することで、視覚的に気になるお店を探しやすくするということに特化します。


ポスターのイメージデジタルグルメマップのイメージ


実施スケジュール

10月10日:Instagramアカウント運用開始

10月末:クラウドファンディング終了

11月1日:アカウント等広告用のポスターを作成

11月中旬:ポスター掲示(飯田橋駅に掲示)、SNSでの告知・投稿募集開始
※緊急事態宣言などの影響も考慮し、過去に撮った写真も対象とし、緊急事態宣言が延長された場合は、募集期間も延ばします。

12月15日:投稿の集計

12月末もしくは1月上旬(年末年始の為):マップ制作開始、リターンのお届け


資金の使い道

集めた資金のうち10%をCAMPFIRE手数料として支払い、ポスター作成費・リターンの作成に使わせていただきたいと考えております。ポスターを掲載することで、企画の規模を大きくし、インスタグラムの投稿をより多く募ります。具体的な目標は、100件を考えています。

ポスター作成費・掲載費:14,000円
リターンの作成費:8,500円
CAMPFIRE手数料:2,500円


リターンのご紹介

お礼メッセージ:1,000円

お礼メッセージ+デジタルグルメマップ:1,500円

お礼メッセージ+デジタルグルメマップ+オリジナルハンカチ:3,000円

※リターンで提供するデジタルマップには、投稿の集計時に得られたデータを用いて作成する「人気店レポート」が付きます。


最後に

全力で地域のために貢献しますので、皆さんご協力お願い致します!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

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