こんにちは!ばりちゅーパートです。
ばりちゅーは、ユーフォニアム、チューバ、コントラバスの3つの楽器からなるパートです。普段は目立つことの少ない楽器たちですが、魅力はたくさんありますよ!各楽器の特徴を紹介します。
ユーフォニアムは、ギリシャ語で "良い音" を表す "euphonos" という単語を語源に持つ、中低音域の金管楽器です。「小さなチューバ」「オーケストラでいうチェロ」と説明されがちで中々アイデンティティを確立しきれていない部分もありますが、持ち前の柔らかく暖かい音色で色々な役割を色々な楽器と演奏できる便利屋オールマイティな楽器です!
チューバは、ちょうど今から200年前に誕生した、吹奏楽で用いられる中では比較的新しい楽器です。バンドの最低音域を担当し、その大きさからステージ上でひときわ存在感を放ちます。普段担当するのは伴奏がほとんどですが、力強い低音でサウンドを支えたり、優しい響きでハーモニーを包み込んだりと、様々な表情を見せてくれます。
コントラバスは、クラシックやジャズなど、幅広いジャンルで活躍する楽器です。音の出し方も一通りではなく、弦を弓で弾(ひ)いたり指で弾(はじ)いたりすることによって、多彩な音を奏でます。大きな音を出すことはあまり得意ではありませんが、吹奏楽ではバンド唯一の弦楽器として、管打楽器には出せない音色でバンドのサウンドを豊かに彩ります!
そんな大型楽器の揃ったばりちゅーは、完成されたノリでブラアカ内でも異色の存在感を放つ3年生5人、ツイッターではよく喋る(?)2年生3人、3年生のノリを受け継ぎつつある1年生5人の計13人で楽しく活動しています。
昨年秋から、感染症対策により駒場キャンパス内の施設を使っての合奏がほとんどできなくなっているため、外部施設での練習のたびに楽器とともに電車に乗って都内近郊をあちこち移動しています。楽器を持っての移動はどのパートよりも大変ですが、愛する楽器を演奏するため、運搬も頑張っています。
余談ですが、ばりちゅーには現在女子がひとりしかいません。大きい楽器は女子に不人気なのでしょうか。ばりちゅーの楽器たちの、全てを包み込んでくれる優しい響きや包容力あるルックス(?)、魅力的だと思いませんか?ばりちゅーの女子人口が増えることを願っております。
最後になりましたが、クラウドファンディングへのご協力、誠にありがとうございます。
皆様の暖かいご支援が私たちの活動の励みになっています。定期演奏会では最高の演奏がお届けできるよう、ばりちゅー一同頑張ってまいりますので、ぜひご期待ください。
担当:しろもちたいやき