ご支援者の皆さま大変お世話になっております。プロジェクト代表の生方です!SHATTER - (SHORT.VER) 公開から3日、皆様お楽しみいただけましたでしょうか?僅か1分28秒と時間では短いですが、ここには半年近く考察する事でようやく実施できた様々な撮影法や編集技術が詰め込まれています。こうして見ると電車やテレビ、YouTubeで流れている短いCMがどれだけ制作が大変かが少しは伺えるのではないでしょうか。ここで、少し今回の映像の拘りを振り返らせていただきたいと思います!今回の映像で最も拘った要素は二つ「カメラワーク」と「振り付け」です。・カメラワーク:カメラワークにおいては世界的に数少ない撮影法である「カメラをジャグリング道具に取り付けて投げる」というかなり高難度でリスクが高い方法を実施しました!時間で言うとこの部分・18秒~20秒皆さん気づきましたか?そして時間はナントたったの2秒・・!桔梗ブラザーズの定番プロップである「クラブ」に小型カメラをマウントで密着固定し、そのままそれを付けた状態で投げ→キャッチしたところで次のシーンと切り替える当然キャッチし損ねればカメラごと地面に落下し、落ち方次第ではカメラも破損してしまいます・・!加えてカメラが付いている分、一本だけ重心もバランス加減も他と大幅に異なってくる事前の練習もさることながら、本番も20回ぐらいテスト投げをして最も良いシーンを選抜しました!これを実施した映像はあのシルク・ドゥ・ソレイュでも極めてレアと言えます。・振り付け:次にこだわった要素は最後のシーン・44秒~1分17秒ここのシーン、実はノーカットなんです・・!つまり、一回の撮影で最初から最後まで完全に通しで撮影したシーンノーカットシーンの最大の難点はなんと言ってもミス、1つでもあれば全てを撮り直さなければいけない事・・!これは舞台本番の感覚に似ていますが、撮影後半になってくれば疲労も蓄積され集中力も底がつき、些細な事でミスがおきやすく易くなります。また、ここでは誰がどの位置で、どのタイミングで技をやるかもかなり正確に調整しており、スローモーショーンで撮っている為音はミュート化していますが、実際は私がカメラを回しながらそれぞれのタイミングに合わせて掛け声を出しています。そして、シーンの一番最後ではPESTRiCAと天平を中央に、桔梗ブラザーズが左右に、そして配置したクラブが窓ガラスに反射する事で二重に投影されるように、これも全て準備と当日の段取りによって実施できた事つまり、このシーンは「振り付け」と「カメラワーク」の両方が組み合わさって初めて完成するシーン!私もJVもPESTRiCAも、「クラブカメラ取り付けのシーン」の次に最も緊張し消耗したシーンでした・・・!特に、桔梗ブラザーズのお二人には息の合った二人ならではの大技とも言える「飛び越えてクラブをキャッチ」をやっていただいたので、体力的にも中々しんどかったに違いありません。しかし、映像の鳳でもあるラストシーン、ここで大技を入れないでいついれる?その全てを通しで綺麗に画角に収められるか?私の映像クリエイターとしての技量が一番求められたシーンでした。実際本番では4回撮り直しをし、その中で最も良いシーンを選抜させていただきました!・最後に:如何でしたでしょうか?正直に申し上げますと、これは全体における拘りとそれに伴う苦労のホンの一端に過ぎませんが、撮影現場に来れなかった皆様に実際の現場の感覚を少しでも知っていただければと思い、共有させていただきました!個人的に悪天候と言った大きなハプニングがあった中、やれる限りの事はやり、自分の中でも誇りに思える映像が創れたと言い切れる自信があります。ただ、野外撮影が実施できなかった以上、東京タワーの外観を入れたシーンを撮る事ができなかった東京タワーだからこそ創れる映像として一秒一句構成を考えていた身としては、言うまでもなく私の中には口惜しさがあります。二回目の撮影をどうするか?正直、二度目の東京タワー撮影を実施する事は容易ではありません。予算、スケジュール、構成の微調整や組み直し、どれをとっても今すぐやり直しができる状態ではない。これだけの規模を実施するには相応の準備を整える必要性があります、そして大舞台にふさわしい映像に臨んでいるからこそ、雑に終わる事だけは私の責として絶対にないように務める所存です。今後どういった形で「ロングバージョン」に臨んでいくかまずは、今回仕上げた「ショートバージョン」をフレッシュな状態でしっかり振り返るところから始めていこうと思います。そこから次のステップが必ず見えて来るでしょう。どうかその時に改めてご報告させていただくという事で、ご支援者の皆さまにはご理解いただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。生方洋佑
ラプソディア の付いた活動報告
ご支援者の皆様大変お世話になっております。プロジェクト代表の生方です。目標金額達成のお礼映像を公開致しました!下記のリンクよりご覧いただくことができますので、どうぞご覧下さい!https://youtu.be/BQWoFQ78HCMちなみに年始は撮影の仕事に加えて、本日届きました東京タワーで使用予定の新しい機材のテストを行う予定です。今後の進捗はまたこちらを通じてご報告させていただきます。改めまして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!皆様どうぞ良い年末年始をお過ごし下さい。生方洋佑
ご支援者の皆様大変お世話になっております。プロジェクト代表の生方です。先日、このプロジェクトで皆様よりご支援いただいた総額の入金を無事確認させていただきました!改めまして、この度のプロジェクトにご支援下さった皆様一人一人にお礼を申し上げますと共に、ご支援いただいたお金は1円に至るまでプロジェクト完成に向けて最大限活用することをお約束させていただきます。現在、東京タワーさんとの打ち合わせが進行しており、来年頭には3度目の現場下見を実施する予定です (※2020年の冬に既に2回下見を実施)また、明日には目標金額達成のお礼映像をYouTubeのラプソディア公式チャンネルで公開致します!告知は改めて明日させていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。本番映像を含め、今回のプロジェクトに関わる全ての映像は下記のラプソディア公式チャンネルで公開されますので、そちらを通じてどうぞご覧下さい!※YouTube ラプソディア公式チャンネル:https://youtube.com/channel/UC-thl4zLl2CoHO2UlbPym8wまた、今後の映像をお見逃しない様に“チャンネル登録”して下さるとなお嬉しいです!よろしくお願い申し上げます。生方洋佑
【クラウドファンディング終了】クラウドファンディング、昨日を持ちまして無事終了致しました!皆様のお気持ちとご支援のお陰で、目標金額を達成することができました至らないこの身に重ね重ねのご厚情、本当に有難うございました!プロジェクトを代表して、改めてお礼申し上げます。今回は半分ほどの支援者様が一度以上ご支援して下さっていたり、ジャグリングの練習に明け暮れまくっていた大学の頃をよく知ってる世代が応援してくれたり、画面越しで毎回確認しながら色々な想いが押し寄せて、まだこれからなのに泣きそうになりました・・これより皆様と一緒に本格始動致します。ふんどし締め直して、この度の挑戦に臨んで参ろうと思います。具体的な撮影スケジュール、リターンの発送日時、動画公開日時など、諸々スケジュールはその都度ご報告致します。なお、コロナ禍であることも踏まえスケジュール全般の予定が延期になるなど変更される可能性があることを改めてご了承いただければ幸いです。撮影スケジュールに関してですが、当初12月中旬までに撮影を完了し、年内中に公開予定でしたが、こちらを1月に撮影を実施する形で一端延期させていただく可能性が出てきております。まだ確定ではありませんが、はっきり分かり次第折り返しさせていただきます。また動画に使用予定のBGMが先週、確定致しました。星の数だけ存在する数多のBGMから大都会を象徴する東京の世界観と、LEDジャグリングに最も相性が良さそうな一曲を熟考の末選びました。こちらもご期待いただければと思います。改めてご支援、本当に有難うございました!引き続きプロジェクトを最後まで、よろしくお願い申し上げます。生方洋佑