Check our Terms and Privacy Policy.

世界が認めた日本のジャグラー達が新次元の映像に挑戦!

世界最高峰とも言えるシルク・ドゥ・ソレイュ。そこに所属していた日本人ジャグラーを集め、唯一無二の技巧と世界観を併せ持つ、世界に一つだけのPVを制作致します!コロナ禍で多くのエンターテインメントが窮地に追い込まれた現在、映像でライブとは一味違う世界を皆様と共に創ります!

現在の支援総額

629,500

125%

目標金額は500,000円

支援者数

38

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/10/28に募集を開始し、 38人の支援により 629,500円の資金を集め、 2021/11/29に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

世界が認めた日本のジャグラー達が新次元の映像に挑戦!

現在の支援総額

629,500

125%達成

終了

目標金額500,000

支援者数38

このプロジェクトは、2021/10/28に募集を開始し、 38人の支援により 629,500円の資金を集め、 2021/11/29に募集を終了しました

世界最高峰とも言えるシルク・ドゥ・ソレイュ。そこに所属していた日本人ジャグラーを集め、唯一無二の技巧と世界観を併せ持つ、世界に一つだけのPVを制作致します!コロナ禍で多くのエンターテインメントが窮地に追い込まれた現在、映像でライブとは一味違う世界を皆様と共に創ります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

生方洋佑 の付いた活動報告

ご支援者の皆さま大変お世話になっております。プロジェクト代表の生方です!SHATTER - (SHORT.VER) 公開から3日、皆様お楽しみいただけましたでしょうか?僅か1分28秒と時間では短いですが、ここには半年近く考察する事でようやく実施できた様々な撮影法や編集技術が詰め込まれています。こうして見ると電車やテレビ、YouTubeで流れている短いCMがどれだけ制作が大変かが少しは伺えるのではないでしょうか。ここで、少し今回の映像の拘りを振り返らせていただきたいと思います!今回の映像で最も拘った要素は二つ「カメラワーク」と「振り付け」です。・カメラワーク:カメラワークにおいては世界的に数少ない撮影法である「カメラをジャグリング道具に取り付けて投げる」というかなり高難度でリスクが高い方法を実施しました!時間で言うとこの部分・18秒~20秒皆さん気づきましたか?そして時間はナントたったの2秒・・!桔梗ブラザーズの定番プロップである「クラブ」に小型カメラをマウントで密着固定し、そのままそれを付けた状態で投げ→キャッチしたところで次のシーンと切り替える当然キャッチし損ねればカメラごと地面に落下し、落ち方次第ではカメラも破損してしまいます・・!加えてカメラが付いている分、一本だけ重心もバランス加減も他と大幅に異なってくる事前の練習もさることながら、本番も20回ぐらいテスト投げをして最も良いシーンを選抜しました!これを実施した映像はあのシルク・ドゥ・ソレイュでも極めてレアと言えます。・振り付け:次にこだわった要素は最後のシーン・44秒~1分17秒ここのシーン、実はノーカットなんです・・!つまり、一回の撮影で最初から最後まで完全に通しで撮影したシーンノーカットシーンの最大の難点はなんと言ってもミス、1つでもあれば全てを撮り直さなければいけない事・・!これは舞台本番の感覚に似ていますが、撮影後半になってくれば疲労も蓄積され集中力も底がつき、些細な事でミスがおきやすく易くなります。また、ここでは誰がどの位置で、どのタイミングで技をやるかもかなり正確に調整しており、スローモーショーンで撮っている為音はミュート化していますが、実際は私がカメラを回しながらそれぞれのタイミングに合わせて掛け声を出しています。そして、シーンの一番最後ではPESTRiCAと天平を中央に、桔梗ブラザーズが左右に、そして配置したクラブが窓ガラスに反射する事で二重に投影されるように、これも全て準備と当日の段取りによって実施できた事つまり、このシーンは「振り付け」と「カメラワーク」の両方が組み合わさって初めて完成するシーン!私もJVもPESTRiCAも、「クラブカメラ取り付けのシーン」の次に最も緊張し消耗したシーンでした・・・!特に、桔梗ブラザーズのお二人には息の合った二人ならではの大技とも言える「飛び越えてクラブをキャッチ」をやっていただいたので、体力的にも中々しんどかったに違いありません。しかし、映像の鳳でもあるラストシーン、ここで大技を入れないでいついれる?その全てを通しで綺麗に画角に収められるか?私の映像クリエイターとしての技量が一番求められたシーンでした。実際本番では4回撮り直しをし、その中で最も良いシーンを選抜させていただきました!・最後に:如何でしたでしょうか?正直に申し上げますと、これは全体における拘りとそれに伴う苦労のホンの一端に過ぎませんが、撮影現場に来れなかった皆様に実際の現場の感覚を少しでも知っていただければと思い、共有させていただきました!個人的に悪天候と言った大きなハプニングがあった中、やれる限りの事はやり、自分の中でも誇りに思える映像が創れたと言い切れる自信があります。ただ、野外撮影が実施できなかった以上、東京タワーの外観を入れたシーンを撮る事ができなかった東京タワーだからこそ創れる映像として一秒一句構成を考えていた身としては、言うまでもなく私の中には口惜しさがあります。二回目の撮影をどうするか?正直、二度目の東京タワー撮影を実施する事は容易ではありません。予算、スケジュール、構成の微調整や組み直し、どれをとっても今すぐやり直しができる状態ではない。これだけの規模を実施するには相応の準備を整える必要性があります、そして大舞台にふさわしい映像に臨んでいるからこそ、雑に終わる事だけは私の責として絶対にないように務める所存です。今後どういった形で「ロングバージョン」に臨んでいくかまずは、今回仕上げた「ショートバージョン」をフレッシュな状態でしっかり振り返るところから始めていこうと思います。そこから次のステップが必ず見えて来るでしょう。どうかその時に改めてご報告させていただくという事で、ご支援者の皆さまにはご理解いただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。生方洋佑


・Short.Ver Trailer公開:ご支援者の皆さま大変お世話になっております。プロジェクト代表の生方です!大変長らくお待たせ致しました。本日5月07日、20時に当プロジェクト初となる映像(ショート・バージョン)を正式に公開致しました!ご支援者の皆さまのお陰様で、この日を迎える事ができた事に改めて深謝申し上げます。どうぞ下記のYouTubeのリンクよりご覧下さいませ!https://youtu.be/FKINa4CKBLw ・公開に伴いまして:野外撮影が雨天の関係で延期となった為映像の尺も短く、東京タワー全貌を外から映した映像もほぼないですが、ご支援者の皆さまを含めご視聴者の皆様が心ゆくまで満喫されます様に私のもてる映像制作の技術、知識、経験の全てをこの短い尺にぶつけました!今回撮れなかった映像をしっかりと反映させた次の「ロングバージョン」への序章として、お楽しみいただけたら幸いでございます。今回の映像は重低音重視となっておりますので、ヘッドセットやイヤホンでご視聴いただけるとより一層躍動感をお楽しみいただけます!・特別ゲスト出演:PESTRiCAご報告が遅くなりましたが、今回の映像制作では前回のクラウドファンディングの主役を務めた”PESTRiCA”が急遽参戦する事が叶い、「特別ゲスト出演」という形で末尾を飾っていただきました!ロングバージョンでももちろん出演していただければと思っているのでそちらも是非ともご期待下さいませ。


ご支援者の皆様大変お世話になっております。プロジェクト代表の生方です。東京タワーでの撮影実施から早くも1ヶ月が経とうとしております。現在短編編となるトレーラー映像の編集が大詰めにきており、最終チェックも含めご支援下さった皆様に心ゆくまで満喫されます様に少しでも拘りを反映させております。改めまして、公開日時をここで告知させていただきます!ーーーーー トレーラー(短編編) 公開日時: *5月07日(土) 20:00よりYouTubeで公開*こちらの活動報告で皆様には公開と同時に動画のリンクをお送り致します*当初4月中の公開予定でしたが、念には念に最終チェック行う事により映像の完成度を少しでも上げる為、公開日時を1週間先とさせていただきましたーーーーなお、今回の動画は前回の撮影が雨天だった為、当初予定していた野外撮影を一切反映させられていない事から最終的な作品ではなく、あくまで現時点での活動報告である事をご理解いただければ幸いです。次の撮影をどの様な形で決行するのか、撮影日時などの詳細、最終本編映像の公開スケジュールなどは別途お知らせさせていただきたく存じ上げます。ここに来るまで色々ありましたが、どうか目前となった短編トレーラーの公開をご期待下さいませ!生方洋佑


ご支援者の皆様大変お世話になっておりますプロジェクト代表の生方です!この土曜日3月19日、ようやく東京タワー撮影を実施し、やり切ることができました!色々なハプニングが集中した中、何とかこの日を終える事ができました念願となる初の東京タワー撮影そこにはやはり、今まで体験してきた撮影現場とはまた違う初めて体験する感覚がありました。まずは自分が全てのビルに囲まれ東京の中枢にいるという感覚、空から東京を見渡しているまるで鳥の様な浮遊感、そして何より、圧倒的時間の速さ、いずれも今までの撮影現場にはなかったものです。自分が今まで名所旧跡を中心に撮影をしてきた事、このクラウドファンディングを通じてパフォーマーの大先輩達を撮影している事への緊張感、そう言った様々な感情が交差したからこそ感じたのかもしれません。・雨天により今回の撮影で予定していた映像が全て撮れなかった事について:3月19日は残念ながら深夜にかけて大雨となり、結果として当初予定していた屋外の撮影を全てキャンセルせざるを得ない展開となりました延期するという選択肢もあったしかし、・本来昨年までに完成を予定ていた撮影をここまで延期してきた事・コロナ禍で舞台の仕事が少なくなりやすい中、ジャグラーズビジョンのメンバー3名に集まっていただく事が大きな負担になりうる事・東京タワーさんに事前に前もって企画書を全て提出しなければいけない事以上の理由から断腸の想いで、今回は時間を短縮し、野外(屋上)をなしにして室内(展望台)のみで撮影するという決断に至りました。結果として当日夜は大雨が降りましたので、判断としては正解でした。しかしながら、今回撮影ではまだ50%分しか撮れていません。正直に申し上げますと、60%近くのシーンは屋外を想定していた為、まだ40%分の撮影しか完成していないというのが現状です。ご支援下さった皆様に本番直後のご報告がこの様な形になってしまった事を心からお詫び申し上げます。事前に全てを決めてかかる撮影にとって、天候は極めて難しい要素である事をどうかご理解いただければ幸いです。・4月に短編映像を公開、そして2度目の撮影について雨天により全ての撮影が実施できなかったとは言え、室内である展望台では東京の美しい夜景をバックに見応えのある素晴らしいシーンが撮れました!そこで、4月にまず今まで撮った映像を使って短編映像(1分ほど)を公開する事に致しました!こちらはあくまで短編であり、ここまでお待たせしてしまっている皆様へのお詫びとしてお届けする映像である事をどうかご理解下さい。やはり本命は、野外の東京タワーの映像を交えてこそ完成に至るそれこそが、私が皆様にお届けしたかった唯一無二の作品です。そこで、個人的に何とか2度目の東京タワー撮影を実施できる可能性を検討しています。これには構成の練り直し、予算と時間の捻出など、現実的に可能かどうか、もう一度全てを見直す必要性があります。2度目の撮影に関しましては一旦お時間をいただき、改めてご支援者の皆様にご報告させていただきたく存じ上げます。次のご報告では、4月の短編映像の公開日時をお伝え致します!また当日撮影会で撮影しました現場写真も公開致しますので、どうか楽しみにしていて下さい!引き続き、よろしくお願い申し上げます。生方洋佑


ご支援者の皆さま大変お世話になっております。プロジェクト代表の生方です。3月に入って急に暖かく感じる日も増えてきましたが、ご支援者皆様一人一人がお元気にお過ごしである事をお祈り申し上げます。さて、大変長らくお待たせ致しました。いよいよ撮影本番の日時が決定致しましたので、ここに改めましてご報告させていただきます!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー撮影本番:・日時:3月19日(21時30分~0時30分)・場所:東京タワー(二階屋上/第一展望台)・被写体:ジャグラーズビジョンより3名(桔梗ブラザーズ/天平)・スタッフ:6名ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここに来るまで何度も打ち合わせと下見を積み重ね、そして今も構成、機材確認、当日の唐突なハプニングなどを想定した対策など、こんな時代だからこそ念には念を積み重ねた準備を進めております。正直なところ、今回の様な東京タワーを貸切ると言ったスケールの撮影は私もまだまだ経験が少なくて、一か月ほど前より緊張感が少しづつ増してきています・・笑どれほど準備をしても、常に想定外の事は起きうるこの心構えだけはしっかり忘れずに、できる限り多くの事を考える様に今は務めております。どうか、最後まで当プロジェクトをお見守りいただければ幸いです!改めまして、宜しくお願い申し上げます。生方注):当日の天候不慮(雨天など)、また直前に出演者のメンバーが体調不慮(コロナなど)に見舞われた際は余儀なく撮影日を変更する可能性がございます。万全の準備をして臨んでまいりますが、この点だけどうぞご理解いただければ幸いです。