2022/05/10 17:45

ご支援者様、いつもお世話になっております。アップデートのご活動報告が遅くなり申し訳ございません。この度は配送遅延が続いておりご不安とご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。


4月にこちらが最初の製品の組み立て作業を終え、順次出荷を開始しました。


しかし、最初のロットの生産の過程で、制品の不良率は10%に達して、私達はとても心配して、そこで生産を停止して、このような高い故障率の原因を探し始めました。結局、原因はPCBを貼り付ける過程で温度制御がうまくできなかったため、esp32-wrover-eチップのモジュール部分にあるマスターチップが歪んでしまい、それで制品が使えなくなってしまったのがわかりました。このマスターチップは外側が鉄の殻で覆われているため、だからこういう問題が発生しても発見されしにくいんです。


この問題が深刻なため、我々は緊急に第一ロットの注文をリコールしました。そしてこの注文の製品をすべて専門の検査机関に送ってX線を照射して.この制品の中のマスターチップも歪んでいるかどうかを検査しました。同時に、私たちは新しいPCBのパッチを付けるために、規模が大きなパッチメーカーを見つかりしました。製品の加工をその会社に依頼ました。


X線検査を経て、品質検査を通過した最初のロットの製品は問題がなくて、新しく依頼したパッチ工場でた生産したPCBも私達のテストに合格して品質問題がありませんでした。製品の品質を保証するため、我々は品質検査を通過した最初のロットの製品を廃棄処分することにしました。


現在、新しい工場で7000セットの回路基板の生産が完了しており、その他の部品の准備も整っており、完成品の組み立て作業を進めています。制品の品質を保証するために、こちらは組み立てを完了してからテストをする時間が必要で、6月の初めにすべての制品を出荷できるように頑張ります。


製品の品質問題により出荷が延期になってしまったことを深くお詫び申し上げます。

ご意見やご質問、気になる点等ございましたら、遠慮なくお申し付け下さい: info@rotrics.com

以上となります。

支援者の皆様にはあらためて感謝申し上げます。

Rotricsチーム