ご挨拶
はじめまして。有限会社観光荘の宮澤健と申します。
長野県岡谷市と松本市で「やなのうなぎ観光荘」という、うなぎ店を2店舗経営させていただいております。
私たちは「一歩前進!元気が一番!笑顔の前に笑顔あり!」の経営理念を元に、いかなる時も一歩前進の心でチャレンジし、うなぎを通して元気と笑顔をお届けしたい!そんな想いで日々奮闘しております。
そんな私たちはこの度、未来に向けて一歩前進する取り組みとして 「UNAGalaxyProject(ウナギャラクシープロジェクト)」を発足致しました。
このUNAGalaxyProjectでは、一見関連性のない「うなぎ」と「宇宙」この二つを結びつけるチャレンジをする事で、皆さんに元気と笑顔をお届けしたいと考えています。
UNAGalaxyProject第1弾の取り組みでは、うなぎ蒲焼をJAXAの宇宙日本食として認証を取得し、2023年国際宇宙ステーション(ISS)への搭載を目指しております。
現在は宇宙日本食認定の取得実績のある企業様とタッグを組ませていただき、2023年の古川宇宙飛行士様の国際宇宙ステーション(ISS)への長期滞在に向けてうなぎの蒲焼の宇宙日本食認定を目指しております。
2021年9月には宇宙日本食一次審査に合格し、宇宙でも安心して「観光荘のうなぎ」を食べていただけるよう研究を重ねております。
宇宙日本食の開発は、我々の様な地方飲食店にとっては非常に長い道のりとなります。
その中で、本当に実現できるのか?コロナ禍において今までさまざまな困難や葛藤もありました。
しかし、このうなぎの日本宇宙食へのチャレンジは、色んな方にお話するたびに自然と人を笑顔にする事に気がつきました。
「宇宙へのチャレンジをより多くの方に知っていただきたい!」
「ワクワクする明るいニュースを届けたい!」
そんな思いが強くなってきた頃に、同じく長野県で宇宙を360度カメラで撮影したい夢を描く長野県松本工業高校高の生徒と運命的な出会いをする事になります。
このクラウドファンディングでは、そんな高校生の夢を実現するための資金を集めたいと考えています。
ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。
本クラウドファンディングは2回目の挑戦です。前回実施させていただきました、クラウドファンディングでは沢山の方々にご支援いただいております。皆様、本当にありがとうございました。
引き続き本プロジェクトをよろしくお願いいたします。
本クラウドファンディングをはじめたきっかけ
観光荘の宇宙食への取り組みは上述の通りですが、本クラウドファンディングを決意したのは同じ長野県にある松本工業高校の生徒の皆さんとの出会いでした。
昨年、ふとしたきっかけから松本工業高校に通う現役高校生と意見交換を行う機会がありました。
高校生は幼い頃から宇宙に興味があり、卒業に向けた課題研究でも宇宙についてのテーマを模索していた所でした。
少しずつアイディアがまとまってきた中で、気球で360度カメラを打ち上げ、宇宙や地球を撮影したいと考え始めます。
しかし、実際に行うには資金も知識もない・・・
壁にぶつかりそうになった時、偶然にも同じく長野県で宇宙を目指す我々観光荘と共通の知人を通して巡り合います。
両者が実際に会って、宇宙について様々な話をする中で意気投合します。
こうして「宇宙を見てみたいという高校生の夢」の実現を目指すことになりました。
しかし、実現するためには気球の打ち上げ費用と必要な機器を購入する必要があります。
高校生だけで費用を集めるのは難しい・・・そこで私たち観光荘がこの度クラウドファンディングで費用を集める役目を担います。
これまでの活動・今後の取り組みスケジュール
2021年より、高校生や先生、気球の打ち上げをサポートいただく多くの方との定期的なミーティングが始まります。
学業を通して学んだ事をどうやって宇宙に活かせるのか??現実に何ができるのか??
楽しくもあり、真剣な会議がオンラインや、観光荘の店舗で幾度となく繰り返されました。
そして、ついにプランが決定します!
「気球で上空30kmの成層圏へうな重を打ち上げます。うな重が浮かぶ様子を高校生の手作り機材で3次元撮影し、撮影動画をVRゴーグルで見る事で、臨場感あふれる立体的な宇宙旅行体験を提供できるようにします。ワクワクする映像を長野県から日本中にお届けし、みんなを元気にしたい!」
ここからは実現に向けてのチャレンジが始まります!
学校に訪れてみると、慣れないプログラミングや装置の制御、ものづくりの楽しさと厳しさ味わいながら、チャレンジする姿に心を打たれました。
そして気球の打ち上げが11月下旬頃に決定しました。現在打ち上げに向け、日々様々な状況下を想定したテスト実験などを行っています。
そんな彼らの頑張りが多くの方の心を捉え、思いがけない出会いもありました。
日本人サラリーマンで初めて宇宙旅行に申し込み、近い将来宇宙に行かれる稲波紀明様。
そして、稲波様を通じて宇宙飛行士の山崎直子様やNASAアジア代表のガービー・マッキントッシュ様から激励の言葉をいただきます。
これをきっかけに、高校生の皆さんの目がより夢に満ち溢れ「将来は宇宙に関わる仕事をしてみたい!」そんな言葉も出る様になってきました。
高校生の皆さんの想いをご覧ください。
「私たちは松本工業高校の三年生です。皆小さい頃から宇宙に憧れがあり、このプロジェクトが始まりました。
企画の内容は360度カメラを気球に乗せて宇宙を撮影するという企画です。
撮影した映像をVRゴーグルを使うことで疑似的な宇宙旅行を体験したいと思っています。
さらに一緒に上げる観光荘さんのうな重が凍っていく様子を撮影します。
私たちは実現に向けて、360度カメラを遠隔操作する課題研究に取り組んでいます。
多くの方々の力を借り高校生だけではとてもできないようなことをさせていただいています。
なのでこのプロジェクトを絶対に成功させたいです!!
そして、皆様にも宇宙をお届けしたいです。宇宙に興味がある方、ご支援お待ちしております!」
今回のプロジェクトでは上記の通り、専用の気球にうな重とうなぎのタレを載せ、松本工業高校生が開発した遠隔操作が可能な360度カメラで宇宙空間でのうなぎの観測・動画撮影を行います。
本番での撮影に先駆けて情報収集のため、通常のカメラを搭載したテストフライトを7月7日に行いました。
テストフライトは大成功となり、成層圏での様子を知ることができました。
このテストフライトの様子は各メディア様やSNSで大きな話題となりましたので、記憶に新しい方もいらっしゃるかもしれません。
このプロジェクトを通して夢に向かってチャレンジする事をお伝えできればと考えています。
そして、宇宙にいるかの様なワクワクする様な映像お届けし、沢山の笑顔が溢れたらこれほど嬉しいことはありません。
近い将来、宇宙旅行が一般的になった時に宇宙でもうなぎ蒲焼を食べてもらい、元気と笑顔をお届けできればと思っています。
是非とも応援宜しくお願いします!
今後のプロジェクトについて
11月下旬に打ち上げを予定しています。
すでに7月にテストフライトを終えており、その際には通常のカメラでうな重を撮影し、VR動画撮影に必要なデータを収集、上空までの到達時間・高度・うな重の状態などを観測いたしました。
11月の打ち上げでは高校生が準備した機材でVR動画の撮影にチャレンジします。
また、この打ち上げで撮影した動画はぜひ応援して下さる皆さんにお届けしたいと思っています。
また、商品の発送に関しては、プロジェクト終了後、2022年2月下旬ごろより順次発送させて頂きます。
資金の使い道
皆様からいただいた支援金につきましては、皆様へのリターンに向けた食材の購入および気球打ち上げ費用、観測用のカメラ購入費等に活用させていただきます。
リターンについて
本プロジェクトのリターンとして、臨場感溢れるVRでお楽しみいただける宇宙空間の撮影動画に加え、観光荘の自慢のうなぎ、沢山のリターンをご用意させていただきました。
多くの方から応援メッセージをいただいております。
月刊!スピリッツ連載中の宇宙食漫画「宇宙めし!」作者 日向なつお様
※うなぎ編で観光荘がモデルになっています!
「私は正直この連載をするまで、特別宇宙に興味がありませんでした。それは多分、自分にとって宇宙がとても遠い場所だと思っていたからです。でもこの漫画を描くにあたり、宇宙や宇宙食に携わる方に沢山会う機会を頂きました。そして観光荘さんとも繋がる事が出来ました。遠いと思っていた宇宙をきっかけに、どんどん人と繋がっていく。もしかして宇宙ってすぐ側にあるんじゃないかな?と、今は思っています。そして今回のプロジェクトのお話を聞き、本当にワクワクしています!このチャレンジをきっかけに、沢山の人に宇宙を近くに感じて頂けたら嬉しいです!」
NASA アジア代表 ガーヴィー・マッキントッシュ様
「日本のみなさん、NASAのガービ―・マッキントッシュです。 こんにちは! NASAもうなぎを打ち上げる本プロジェクトに注目しています。応援しています」
サラリーマン宇宙飛行士 稲波紀明様
「ヴァージン・ギャラクティック社の宇宙旅行に、日本人で初めて申し込みました稲波です。世界でもっとも美味しいと思っていた観光荘のうなぎが、高校生の想いを乗せて、ついに宇宙に打ちあがる事に興奮が抑えられません!宇宙に行ったウナギはどんな味なのか!?、今から楽しみです。」
自転車冒険家 小口良平様
長野県出身。約8年半、157ヶ国、16万kmの自転車旅に出る。帰国後は、イベントや講演会、メディアに精力的に出演。サイクルアドバイザーとして、地域おこしで活躍中。「grav bicycle station」運営。2025年に自転車冒険塾を開講予定。次の夢は南極、月への自転車旅。
「チャレンジは楽しい。そしてチャレンジは冒険だ。今や冒険は宇宙に向かっている」 今回のプロジェクトは、私にも大きな夢と希望を与えてくれました。
観光荘の宮澤社長と南極自転車冒険の話をしたのが2年ほど前のことです。
「南極に持っていく食事は、保存、軽量、簡易処理、高栄養価、そして生きている勇気を与えてくれる美味しさが必要なんです」ちょうど宮澤社長が宇宙食への開発に向けて動いてる最中で、極地向けの条件は宇宙も南極も一緒だと盛り上がりました。あれから宮澤社長の熱意は止まらず、今に至ります。
私の南極チャレンジの希望を繋いでくださっていると言っても過言ではありません。今回のプロジェクトは、まさに夢に限界も不可能もない。あるのはチャレンジ精神のみ。心から今回のプロジェクトを応援させて頂きます。みんなに夢と希望を与え、大空に発信していきますように。
1回目のクラウドファンディングにていただいた応援メッセージを一部ご紹介
最後に
最後まで見ていただきありがとうございます。
ご存知の通り宇宙は未知の世界で、我々もこの宇宙食開発を「ワクワク」しながら取り組んでいます。「宇宙には夢があり、未来がある」と感じております。
また、これまでのプロジェクト、そして前回のクラウドファンディングを通じ、本当に沢山の方々に応援していただいていることを関係者一同心より感じております。応援して下さる皆様に良い報告ができるよう取り組みを進めて参ります。
皆様、引き続き本プロジェクトの応援を何卒よろしくお願い申し上げます。
◆会社概要◆
有限会社観光荘
事業責任者:代表取締役 宮澤健
所在地:長野県岡谷市川岸東5-18-14
TEL:0266-22-2041
通販サイト:https://store.kankohso.co.jp/
◆店舗情報◆
やなのうなぎ観光荘岡谷本店
所在地: 長野県岡谷市川岸東5-18-14
営業時間:11:00〜14:00(L.O) / 16:30〜20:00(L.O) ※木曜定休日
TEL:0266-22-2041
やなのうなぎ観光荘松本店
所在地: 長野県松本市渚2-2-5
営業時間:11:00〜14:00(L.O) / 17:00〜20:00(L.O) ※木曜定休日
TEL:0263-31-6963
<食品表示について>
シルクうなぎ
名称:うなぎ蒲焼
原材料名:うなぎ(国産)、しょうゆ(国内製造)、砂糖、水飴、みりん、しょうゆ加工品
内容量:160g
保存方法:冷蔵4週間
アレルギーについて:原料の一部に大豆、小麦含む
宇宙うなぎ(レトルト)
名称:うなぎ蒲焼
原材料名:うなぎ(国産)、しょうゆ、砂糖、水飴、みりん、しょうゆ加工品、(原料の一部に大豆・小麦を含む)
殺菌方法:気密性容器に密封し、加圧加熱殺菌
内容量 :50g
賞味期限:枠外下部に記載
保存方法:直射日光を避け、常温にて保存
アレルギーについて:原料の一部に大豆、小麦含む
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るスペシャル番組放送のお知らせ!
2022/02/04 19:00この度のプロジェクトの全貌を、長野県のSBC信越放送様の「SBCスペシャル」にて1時間のスペシャル番組として放送していただく事が決定致しました!https://sbc21.co.jp/blogwp/special/放送日は2月9日(水)19:00~20:00となっております。また、嬉しい事にこちらのスペシャル番組はTVerというインターネットのサービスで日本全国でも2/10~2/16までご覧いただくことができます。TVerについては↓https://tver.jp/SBC信越放送様におかれましては、プロジェクトが始まった当初より密着取材していただきました。プロジェクトが進む中で、打ち上げの段取りのサポートなどまで携わっていただき、プロジェクトのメンバーとして支えて頂く場面も沢山ありました。番組では文章やYouTubeだけではお伝えできなかった様子を皆様にお届けできるかと思います。皆様、是非ご覧になってみてください! もっと見る
ご支援ありがとうございました!
2021/12/16 21:23観光荘の宮澤です!皆様の多大なるご支援の元、2回目のクラウドファンディング目標金額達成いたしました!!当プロジェクトに支援いただきました皆様には本当に感謝しきれない思いで一杯です。このプロジェクトを通して、コロナ禍で制限がある中でも未来に向かってチャレンジし、子供たちが成長していく姿を目の当たりにする中で、私自身も大きく成長することができました。高校生に負けない様に、観光荘もうなぎの宇宙日本食の認証を目指して前に進んで行きたいと思います。ここからはご支援いただきました皆様にお届けする映像の準備などを進めてまいります!リターンもワクワクする様な形でお届けできればと考えております。是非楽しみにお待ちください!最後に、今回のプロジェクトを一緒に取り組んだ高校生の皆さんからメッセージをお届けしたいと思います。皆様本当にありがとうございました!〜〜〜〜高校生からのメッセージ〜〜〜〜〜この度は私たちのプロジェクトにご支援いただきありがとうございました。私ははじめ宇宙を見るために気球を上げたいと思い調べている際に一番難しいと感じたのは資金面でした。その後にクラウドファンディングのお話をいただいた際には本当に集まるのかと心配でした。しかし、こうして多くの方々に協力をしていただき、また多くのご支援をいただき無事気球を打ち上げられたことにとても感動しています。また皆様に動画をお届けできることができとても嬉しいです。今回無事このプロジェクトを最後までやり切る事が出来たのは、皆様がご支援をしてくださったためです。私たち高校生の夢を応援していただき本当にありがとうございました。回収出来た映像をお楽しみいただけると幸いです。 徳永大私たちのプロジェクトを応援して下さり、本当にありがとうございました。僕が研究してきた約1年間大変な事が山ほどありましたが、皆様の応援のメッセージが原動力となり、辛いことがあっても乗り越えることが出来ました。また、私たちの課題研究の目標だった超長距離通信が達成できたこと、無事放球まで来れたことに感謝でいっぱいです。最高高度で撮影が出来なかったことは非常に残念でしたが、撮影できた雲の上の映像は幻想的で綺麗なので、皆さんも是非VRで宇宙を体験してみて下さい。白瀬聖武皆様のご支援や応援のおかげで私たち高校生の夢と観光荘さんのウナギを乗せた気球を打ち上げることができました。機材のトラブルなどで上空30kmの映像を撮影することは叶いませんでしたが、結果的に無事終えることができたと思います。クラウドファンディングで支援や応援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。僕らの撮影した360度のVR映像で空の旅をお楽しみいただけると嬉しいです。竹村龍人 もっと見る
打ち上げ成功のご報告です!
2021/12/10 21:36こんばんは!観光荘の宮澤です!皆様にご報告があります。先月11月27日に無事打ち上げ成功いたしました!!映像の準備などでご報告お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした・・・沢山の方々に支えられ進んできた「UNAGALAXYプロジェクト」また大きな山場を1つ越えることができました。本当にありがとうございます。当日は天候が荒れており、「はたして打ち上げられるのか?」と不安でしたが、打ち上げ直前に晴れ間が差し、無事打ち上げを成功させることができました。高校生が設定した360度カメラの映像も撮影できました!360度カメラでは打ち上げ直後から成層圏上空11,000mの動画の撮影に成功いたしました!こちらの動画はスマホで見られるVRゴーグルと共にリターンとしてご用意させていただきます。最高地点上空34,000mの動画は2次元のみとなりますが、こちらも打ち上げ直後〜最高地点までの様子をフルバージョンでリターンでお届けしたいと考えております。ご支援くださった皆様、リターンのお届けまでしばしお待ちください!また、本日松本工業高校にて報告会を行いました!沢山のメディアの方にお越しいただくことができ、皆様に打ち上げ成功のご報告ができたこと、とても嬉しく感じております。本日の報告会様子はリターンの「オンライン報告会」でお届けしたいと考えております。プロジェクトが発足した当初は頼りなかった高校生も本日の報告会では自信を持ってハキハキと話しており、大きな成長を感じました。皆様へのリターンのお届け、そして宇宙日本食認定と本プロジェクトはまだまだ続きますので、チーム一丸となり頑張っていきたいと思います!皆様多大なる応援いただき誠にありがとうございました! もっと見る
コメント
もっと見る