はじめに・ご挨拶
皆さんこんにちは!早稲田大学バレエサークルCielです!
私たちは「学生だけで1から舞台を創り上げる」「経験年数やブランクに関係なく誰もがバレエを楽しむ」という事をモットーとして現在約140名で活動している早稲田大学の公認サークルです。
私達は毎年春と秋に2度自主公演を行っており、普段のレッスンをはじめとして公演作品の振り付け・指導、舞台の構成や衣装選びまで大学関係者の方々や企業、そしてプロフェッショナルの方々のお力添えをいただきながらすべてをサークルメンバーで担う事で文字通り「学生だけで1から舞台を創り上げる」という事を続けています。
昨年の3月以降、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、私たちは1度も舞台での公演ができていません。今年5月23日に予定していた新歓公演は公演本番の6日前に大学からの課外活動中止の通達を受け中止となってしまいました。
年に2回の自主公演は、日ごろ当サークルへのご理解、ご協力を賜り応援してくださる皆様への感謝の気持ちとともにパフォーマンスを見ていただく大切な機会であり、またサークルメンバーにとっては公演を通して「バレエが楽しい」と改めて強く感じる事ができるかけがえのない場となっています。総合芸術であり、また一糸乱れぬコールドや高度な技術を求められるパがたくさんあるクラシックバレエをサークルで成り立たせる、という事は本当に大変なことですが、私たちは「バレエが楽しい、もっとみんなで踊りたい」という思いから練習や運営に励み、毎年舞台を開催しています。
このプロジェクトで実現したいこと
・このコロナ禍において、先が見通せない中でもサークル活動を発展させていく事。
・コロナ禍でアルバイトによる収入を十分に得られない状況にいるメンバーの負担を減らしたり、感染拡大により練習・公演参加に不安を抱いているメンバーに対して十分な感染対策を行なったりすることで少しでも多くの学生に安心してバレエという芸術を楽しんでもらう事。
プロジェクトをやろうと思った理由
コロナウイルスの感染拡大の影響によりサークル運営にかかる費用が足りないから。
〜具体的には〜
①例年早稲田大学の公認サークルとして課外活動補助金が30万円出ているが、昨年はコロナ禍による公演中止に伴い一切補助が受けられなかった。
②例年、秋の自主公演では約40万円のチケット収入を得ているが、今年は無観客配信の可能性があり、収入が0になる可能性がある。
③無観客になる可能性を見込んで舞台での自主公演では初となる配信を行う予定であり、その費用として約10万円を要する。
④コロナウイルスのパンデミックが始まってから、新たに感染対策のための費用が必要になっている。(アルコールスプレー、飛沫飛散防止のためのマイクレンタル料、大人数のサークルである為密を避ける目的で使用する別部屋のレンタル料)
※現在まで当サークル内でのクラスターは1度も発生しておりません。
⑤春の自主公演を舞台開催できなかったことに伴いキャンセル料をそれぞれのメンバーが負担している。(衣装代など)
サークルメンバーが安心できる環境で心置きなくCielでの活動を楽しみ、1人でも多くの方々にバレエの楽しさやその感動を届けることができるようにこのプロジェクトをなんとしてでも成功させたいと思っています。
どうかご協力の程よろしくお願いいたします!
これまでの活動
Cielは「経験年数やブランクに関係なく誰もがバレエを楽しむ」というモットーのもと、バレエを知らない、またはしたのことない方々に少しでも親しみを持っていただくため、自主公演のほかに早稲田祭などのイベントに多く出演しています。
自主公演では毎年全幕作品を上演しています。
2021年 新歓公演 「惑星」より木星/仮面舞踏会/ライモンダ(スタジオパフォーマンス)
2020年 新歓公演 ボレロ/カルメン/レ・シルフィード(中止) 本公演 くるみ割り人形全幕(中止)
2019年 新歓公演 エチュード/パキータ本公演 白鳥の湖全幕
2018年 新歓公演 くるみ割り人形 本公演 海賊全幕
2017年 新歓公演 コッペリア 本公演 ドン・キホーテ全幕
資金の使い道
サークル運営にかかわる費用(具体的な使い道については『プロジェクトをやろうと思った理由』をご参照ください。)
リターンについて
1000円
・本公演のパンフレット(11月20日開催)にお名前を記載させていただきます。
(無観客の場合、当サークル公式SNSに公開させて戴きます。)
OR
・サークルからのお礼のメッセージをメールにてお届けさせていただきます。
5000円
・本公演のパンフレット(11月20日開催)にお名前を記載させていただきます。
・本公演のエンディングムービーにお名前を記載させていただきます。
(無観客の場合、当サークル公式SNSに公開させて戴きます。)
10000円
・本公演のパンフレット(11月20日開催)にお名前を記載させていただきます。
・本公演のエンディングムービーにお名前を記載させていただきます。
(無観客の場合、当サークル公式SNSに公開させて戴きます。)
・本公演の自由席を1枚お届けさせていただきます。
無観客開催の場合⇒サークルからのお礼のメッセージをメールにてお届けさせていただきます。
25000円
・本公演のパンフレット(11月20日開催)にお名前を記載させていただきます。
・本公演のエンディングムービーお名前を記載させていただきます。
(無観客の場合、当サークル公式SNSに公開させて戴きます。)
・本公演の指定席を1枚ご提供させていただきます。
無観客開催の場合⇒サークルからのお礼のメッセージをメールにてお届けさせていただきます。
・本公演の記念Tシャツをお届けさせていただきます。
今後の動きと実施スケジュール
10月1日:クラウドファンディング開始
10月31日:クラウドファンディング終了
11月中旬:公演チケット、公演記念Tシャツ発送(20,000円OR30,000円の支援のリターン)
11月20日:第15回本公演
12月上旬:お礼のメッセージ(メール)送信
最後に
私達Cielは「学生だけで1から舞台を創り上げる」という事をサークルの1つのモットーとして、毎年2度の自主公演(新歓公演、本公演)を行なっています。2020年3月にコロナウイルスのパンデミックが起こって以来、3度の公演が感染拡大の影響によって中止になり、5月23日に予定していた新歓公演は公演本番の6日前に大学からの課外活動中止の通達を受け公演が中止となってしまいました。しかしながら私たちは、今まで応援してくださった皆様に感謝の気持ちを伝えるため、またこのような状況下によってサークルに入ってから一度も舞台に立った事のない2年生に少しでも舞台を経験してもらいバレエの楽しさを感じてもらう為、11月に控えるCiel最大規模の公演である本公演を今度こそ成功させ、今後のサークル活動をさらに盛り上げていくためにお力添えをいただきたいと考えております!応援どうぞよろしくお願いいたしまず!!
<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:販売事業請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:11月20日に本公演の開催を予定していますが、感染拡大の状況を鑑みて無観客配信とする場合がございます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る