2022/02/03 21:50

クラウドファンディング開始してから半月が経ちました。
現在おかげさまで259名もの多くの皆様にご支援いただきましてありがとうございました!!
暖かい応援メッセージ全て拝見させていただいております!!
銭湯時代を知っているお客様も大変多くて、「万才湯」が愛されていたことを再認識致しました。地域と銭湯が一体となっていたコミュニティ文化を「PARADISE」も築けるように精進致します!!

100年の歴史を持つ銭湯「万才湯」とこれから「PARADISE」が共にする商店街「慶応仲通り商店街」で育った地元アーティストRYO OGATA氏の紹介をさせていただきます。

筆者と同じく大学生のRYO OGATA氏。若い力でぐいぐい盛り上げていきますよ!!

RYO OGATA 自己紹介

初めまして。アーティストのRYO OGATAと申します。
田町で育ち、今も田町を拠点に活動する20歳の現役大学生アーティストです。普段は絵画や立体、映像、書籍など様々な分野にわたって作品を制作しています。
今回の銭湯壁画は普通の壁画ではありません。私が壁面に背景として富士山を描き、そこに私が描いたキャラクターたちのアニメーションをプロジェクターで投影するという「現代版銭湯壁画」になります!お風呂好きの動物たちがみんなで温泉に浸かるアニメーションを投影し、サウナ上がりの人々を癒します。

RYO OGATA 作品集!!

「清明亭 囲歴図」
和紙に墨
高校2年生の時に制作した屏風絵。
高校内にあった文化財の日本家屋 清明亭のお茶室にて展示した作品。

「田町飲み屋街」
居酒屋鳥駒の前の通り、慶応仲通商店街をモデルに描いた作品。昔ながらの街並みが残る素敵な商店街。


映画『ITイット THE END』キャンペーンアート制作

和紙に墨、水彩絵具

映画会社ワーナーブラザーズより依頼を受け制作。劇中に現れるピエロのキャラクター ペニーワイズをモチーフに描いた作品。映画のホームページやSNSなどに掲載して頂いたキャンペーンアート。

涅槃図
和紙に墨水彩。仏画で描かれる画題 涅槃図を現代に生きる私なりに解釈し描いた作品。

毘沙門図鑑
和紙に墨
正伝寺の守護神である毘沙門天を描いた作品。
様々な状況の毘沙門天を描き、図鑑として表現した。

「似顔絵100人チャレンジ」

コロナが日本で猛威を振るい始めた2020年4月に始めたプロジェクト。

コロナでみんなが家にいる中、出来ることはないかと考えた。

人の顔をテーマに描いてきた私はsns上で顔写真を提供してくれた人の顔を無償で描いて画像をお送りする企画を始めた。100人描き終えたら原画を展示し、画面越しに出会った人々と再会することをゴールにして始めた企画。

コロナが収まり、展示ができる状況になると信じて。

100FACES
大学2年生の夏、一年がかりで描き終えた似顔絵の原画を祐天寺 esugalleryにて展示した個展。似顔絵を頼んできてくれた人の多くはSNSで出会った面識の無い方々。展示場所で初めて顔を合わせることができた人達ばかりだった。

おじさん日記
架空のサラリーマン 竹田まさる 五十七歳が一年に渡って絵日記をつけたら。そんなテーマで制作した絵日記作品。まさるの日々の出来事が、彼の視点から綴られている。
高校生の時から書いていた「おじさん日記」について、Yahoo!ニュースで取り上げていただいた。

「正伝寺 十界図 御朱印プロジェクト」
高校生の時に展示をした芝 正伝寺より依頼を受け制作している御朱印の原画制作。
仏教世界 十界を全十パターンに渡って描くプロジェクト。僕の原画を版にしてもらい、実際にお寺で押されている御朱印。

BE AT TOKYO

2021年4月 beamsが立ち上げた新ブランド「BE AT TOKYO」での展示。ペイントシューズ、ペイントシャツ、御朱印などを展示。

RYO OGATA
2001年4月生まれ、東京都港区在住。2020年4月、東京藝術大学美術学部入学。東京都港区・正伝寺や居酒屋・鳥駒での個展開催、映画『IT/イット THE END』のキャンペーンアート制作。
2021年 初の書籍「おじさん日記」を出版。
4月、BEAMSが立ち上げたプロジェクトBE AT TOKYOが主催するBE AT STUDIO HARAJUKU にて作品展示。
8月、100人の似顔絵原画展「100FACES」を開催。
9月、アートフェス「Art Drops at 大阪 」参加
テレビ、ラジオ出演なども行い、活躍の場を広げている。

公式instagram
https://www.instagram.com/tunami2002/


RYO OGATA氏に描いていただいてイラストを元に素敵なリターングッズを用意しております!!クラウドファンディング限定グッズもございますので、この機会をお見逃しなく!!

手ぬぐい
・PARADISEマスコットキャラクターサウにゃん兄弟やロゴを組み合わせた5種類のデザイン!

Tシャツ
・「ととのうサウにゃん」が刺繍されたTシャツ。

サウナハット
・ウール素材。サウにゃんの刺繍入りです。

ポーチ
・RYO OGATA人気グッズのクラウドファンディング限定販売!

ウォータボトル
・KINTOとのコラボモデル。サウナの休憩中や入浴後の水分補給に最適!

※一部男性専用リターンあり