【はじめに・ご挨拶 】
みなさん、はじめまして。
広島で七年、420回を超える、「早朝登山の会」を主催しております、江口希之です。
私自身は、2014年、主要な神社仏閣の全国行脚、約3000カ所が修了。
巡礼は九州33ヶ所、近畿33ヶ所 、中国33ヶ所 、四国88ヶ所 、鎌倉33ヶ所 、秩父34ヶ所 が、
満願成就しました。
そして、風水のYouTube、「KISHIチャンネル」では、登録者が3000人になりました。
さて我々「早朝登山の会」 は毎週、5時15分スタート、登山の参加者から、毎回お布施100円を溜めて、
この度、世界の平和と原爆犠牲者の鎮魂を願って、山寺に石仏、第一号を奉納しました。
https://www.youtube.com/watch?v=AoDr3pcuO54
今後は石仏の奉納を88ヶ所に、広げていきたいと、考えています。
どちらの宗教とも無関係、利害関係もありません。
もちろん、「特定の宗教の普及や布教活動」でもありません。
純粋に世界平和と、原爆犠牲者の鎮魂 を願っております。
そのための資金を、お願いできればと、考えています。
ご理解、ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
【このプロジェクトで実現したいこと 】
広島近郊に山々に、石仏を88か所、設置したいです。
そして今回は、世界の平和を願って 、石仏の第二段目となります。
一回目は、資金も運搬も、「早朝登山の会」 のメンバーだけで、実現しました。
https://www.youtube.com/watch?v=AoDr3pcuO54
しかし、被爆者は高齢化しています。
我々の力だけでは、88か所 の達成が、いつのことになるか、わかりません。
そこで資金を、お願いできればと、考えています。
観世音菩薩などの石仏で、原爆死没者の慰霊、核兵器廃絶と、世界恒久平和の実現に寄与したい。
山に人を集め、山の良さを知ってもらい、自然破壊、環境破壊、地球温暖化を止めたい。
と同時に、荒廃する山寺を助け、先祖供養、地域おこし、自然回帰にも貢献したい。
勘違いのないよう繰り返し、申し上げますが、どちらの宗教とも無関係、利害関係もありません。
もちろん、「特定の宗教の普及や布教活動」でもありません。
【私たちの地域のご紹介 】
75年前、広島市は原子爆弾によって壊滅的な打撃を受け、多くの人命と街が失われました。
辛うじて生き残った人々は悲しみを乗り越え、「75年間、草木も生えぬ」と言われた廃墟の中から、
たゆまぬ努力により、また、国内外からの温かい援助も受けて、めざましい復興を遂げました。
広島市は、「平和の象徴」、「希望の象徴」として、世界の人々から認められています。
それは、被爆地ヒロシマとしての高い知名度だけでなく、世界の人々が、廃墟からの復興を評価し、
核兵器廃絶と世界恒久平和を希求し続けている都市であることを、知っていることに他なりません。
人類史上最初の被爆都市である広島市は、平和を願い、平和都市の建設を進めてきた先人の努力を
しっかりと受け継ぎ、ヒロシマの願いである核兵器廃絶と、世界恒久平和の実現を目指す
「まち」であり続けなければなりません。
しかし、被爆者は高齢化し被爆体験を伝える人は、大幅に減ってきています。
我々は戦争の悲惨さ、平和の大切さを、忘れてはいけません。
そのためには、市民一人一人が被爆者自身の被爆体験や、平和への思いを引き継ぎ、共有し、
その思いを世界に広げ、各国の為政者が共感するように、していく必要があります。
【プロジェクトを立ち上げた背景 】
山は荒れています。檀家も減り、山寺も疲弊しています。
早朝登山で、いろんな山々をめぐっていたら、よくわかります。
私は広島で七年、420回を超える、「早朝登山の会」を主催しております。
毎週、5時15分スタート、 ただ登山するだけでなく、登る山は聖地であること、
そして毎回、参加者全員で観音経を唱えています。
その対象は、山の中の石仏や摩崖仏、お堂、山寺の本堂だったりします。
それらを設置した、先人たちの熱い思いは、今や色あせてきています。
それらを目の当たりにし、「なんとかして、山を再生したい、聖地を再生したい」、
そんな思いが沸々と芽生えてきました。
そこで今回、早朝登山の参加者から、毎回お布施100円を溜めた資金で、
山寺に石仏、第一号を奉納しました。
https://www.youtube.com/watch?v=AoDr3pcuO54
被爆者は高齢化する中、今後は早期に88ヶ所に、広げていきたいと、考えています。
【これまでの活動 】
「早朝登山の会」 は、広島で設立して七年、登山回数は420回を超える会です。
お坊さんと共に立ち上げた会で、延べ参加者は、100人を超えます。
ただの登山の会とは大違いで、元々、「聖地に行き、お参りし修行する」、という目的をもって
設立しました。
そのため、設立当初から今も毎回、参加者全員が数珠と経本を持っていき、山の中のお堂や
摩崖仏、石仏の前で観音経や般若心経を唱えています。
そして我々は毎週、日曜日と水曜日、5時15分に登山をスタートしています。
「修行」を目的としてるため、真っ暗闇の中、雨の日も風の日も、台風でも続けてきました。
最近は土砂崩れが怖いため、警報が出たら、中止にしています。
そして、この度、 登山の参加者から、毎回お布施100円を溜めて、山寺に「平和の石仏、第一号」
を我々の手で奉納しました。
https://www.youtube.com/watch?v=AoDr3pcuO54
とはいえ、どちらの宗教とも無関係、利害関係もありません。
もちろん、「特定の宗教の普及や布教活動」でもありません。
くれぐれも、勘違いのないよう、宜しくお願い致します。
【資金の使い道・実施スケジュール 】
世界の平和を願って 、 広島近郊の聖地とされる山に奉納する、石仏の購入及び、その設置費用に
当てたいと考えています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
石仏の詳細は、下記のようになります。
《サイズ》・・・本体の高さ60センチ、50キロ、台座の高さ40センチ、100キロ、
座板30×60×5センチ、25キロが二枚。 総合計が約200キロ
《金額 》・・・石仏本体と台座と座板で8万円、山への運搬費用 8万円。
CAMPFIREへの手数料 4万円。 総合計が約20万円
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
この度、山寺に石仏、第一号を我々のお布施で購入し、運搬も我々の手で奉納しました。
なにせ素人集団、200キロの運搬は、かなり危険を伴なう、ハードなモノでした。
https://www.youtube.com/watch?v=AoDr3pcuO54
今後は、プロの手伝いも交えながら、88ヶ所に広げていきたいと、考えています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
スケジュールは、設置場所次第ではありますが、下記のようになります。
《ケース1 》・・・月に三つずつとして、29か月、つまり、二年半を目標としています。
一回のクラウドファンディングで、60万円集まることが、条件となります。
《ケース2 》・・・月に一つずつとすると、87か月、つまり、七年半ほどになります。
一回のクラウドファンディングで、20万円集まったら、実施します。
その際、年内には第二号の設置を、完了したいと思っています。
【リターンのご紹介 】
神社仏閣で古来からよくあるように、「台座にお名前」を刻み込みます。
①10万円・・・・
石仏一体につき「一人」だけ、住所と名前
動画と写真メールし、活動を報告
②5万円・・・・
石仏 一体 につき「二人」だけ、左右に一人ずつ、 名前のみ
動画と写真メールし、活動を報告
③2万円・・・・
石仏 一体 につき「四人」だけ、左右に二人ずつ、 名前のみ
動画と写真メールし、活動を報告
④1万円・・・・
石仏 一体 につき「八人」だけ、左右に四人ずつ、名前のみ
動画と写真メールし、活動を報告
⑤1000円・・・・
動画と写真メールし、活動を報告
石仏の石材、200キロを運搬する様子、設置場所に到着し、
石材を組み立てて、石仏を設置する様子、お線香を立てて
お経を唱え、完成法要する様子など、ご報告いたします。
https://www.youtube.com/watch?v=AoDr3pcuO54
「平和の石仏」について、賛同して頂ければ幸いです。
この度、山寺に石仏、第一号を奉納しました。
今後は88ヶ所に、広げていきたいと、考えています。
【最後に 】
被爆体験を原点にした核兵器廃絶と、世界恒久平和の実現を願う、ヒロシマの訴えにもかかわらず、
今なお世界には、1万3千発を超える核弾頭が存在するとともに、核戦力の近代化・機能向上が
進められるなど、核兵器廃絶の動きに影を落とす行動が、繰り返されています。
一方で、平成29年(2017年)7月には、核兵器禁止条約が国連加盟国の6割を超える
122か国の賛同を得て採択され、同年12月には条約採択への貢献などを理由に
「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)がノーベル平和賞を受賞、
令和2年(2020年)10月には、核兵器禁止条約の批准国が50か国に到達し、令和3年(2021年)
1月に発効するなど、核兵器廃絶に向け、国際社会に核兵器の非人道性の認識が広がっています。
こうした中、広島市は、平和首長会議(*)や加盟都市とその市民、NGO等と連携しながら、
核兵器廃絶に向けた様々な活動を展開しています。
現在、平成29年(2017年)8月に長崎市で開催した第9回平和首長会議総会で決定した
平和首長会議行動計画に基づき、取組を強化しています。
また、日本政府には、海外での原爆展の開催の拡充や核軍縮の議論への貢献、実効性を持つ
「核兵器禁止条約」に向けた行動など、核兵器廃絶を目指し、積極的な外交を展開するよう
強く働き掛けています。
そんななか、我々にも出来ることはないか、そんな思いから、「平和の石仏」を企画しました。
我々の活動が、世界平和の「小さな一助」になることを、願ってやみません。
■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:早朝登山の会
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:江口希之
●事業者の住所/所在地:〒730-0051 広島県広島市中区大手町 1-1-26
㈱KEデザイン 内 (創業35年)
●事業者の電話番号:Tel: 090-3634-2840
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄
(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見る運搬の人員確保
2021/11/02 04:22第二回の石仏の設置、運搬の人員、8人確保しました。第一回と同様の数で、最低必要な数です。みんな我々、早朝登山の会のメンバーで、まだ増えそうです。ありがたいことだ、と思っています。設置予定日は12月5日の日曜日で、クラウドファンディングでの石仏の設置は、第三回に実施、来年の一月となります。平和を願い、我々が出来ることは、我々の力で、精一杯やりますので、何卒、ご支援の程、よろしくお願いします。 もっと見る第二回、石仏の設置
2021/11/01 09:37第二回の石仏の設置は、第一回と同様、我々、早朝登山の会のメンバーで、調達しようかと思っています。設置予定日は12月5日で、運搬する人出や、石仏の確保もしました。つまり、クラウドファンディングでの石仏の設置は、第三回に実施となります。平和を願い、我々が出来ることは、我々の力で、精一杯やりますので、何卒、ご支援の程、よろしくお願いします。 もっと見る石仏と場所の選定
2021/11/01 09:11石材屋さんと、打ち合わせをしています。台座に入れる文字数、最終決定期限など、聞き取りました。設置場所も、候補を絞り込んでいます。第一回の山寺の住職さんが、他の山寺をご紹介くださいます。また、ダメ元て、田舎の行政にも打診、初めて聞く事案のため、時間を下さいと言われました。 もっと見る
申し訳ありません。 初のクラウドファンディング、 失敗に終わりました。💦 目標金額20万円に対して、 現在、5万4000円、集まりました。 しかし、この企画は不成立となり、 返金されます。 支援者8人のみなさんには、 深く、深く感謝します。💕 ありがとうございました。 https://camp-fire.jp/projects/view/503065?list=prefecture_hiroshima_local_popular クラウドファンディングは、 今後、まったく違うジャンルで、 必ずチャレンジします。😃 今後とも、よろしくお願いします。 #キャンプファイヤー #キャンプファイヤークラウドファンディング #クラウドファンディング #クラウドファンディング挑戦中ご支援お願いします