Check our Terms and Privacy Policy.

児童発達支援の子どもたち×障がい者を畑に連れてって!

児童発達支援事業所の未就学児と、就労継続支援B型事業所の障がい者に 無農薬・無化学肥料栽培(栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用)の畑で、自然を感じてもらい、就労の喜びを感じてもらいたい。 そのための、福祉車両の購入プロジェクトです。

現在の支援総額

258,100

12%

目標金額は2,000,000円

支援者数

17

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/11/05に募集を開始し、 17人の支援により 258,100円の資金を集め、 2022/01/09に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

児童発達支援の子どもたち×障がい者を畑に連れてって!

現在の支援総額

258,100

12%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数17

このプロジェクトは、2021/11/05に募集を開始し、 17人の支援により 258,100円の資金を集め、 2022/01/09に募集を終了しました

児童発達支援事業所の未就学児と、就労継続支援B型事業所の障がい者に 無農薬・無化学肥料栽培(栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用)の畑で、自然を感じてもらい、就労の喜びを感じてもらいたい。 そのための、福祉車両の購入プロジェクトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに

有限会社 開花が運営する、就労継続支援B型事業所の障がい者が、無農薬・無化学肥料栽培(栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用)のお野菜を当社職員のサポートの下、栽培しています。
障がい者に、自然を体感していただき、生涯の就労の喜びを感じてもらいたい。
できた野菜を販売することによって、障がい者の工賃等の向上を目指し、 社会性を身につけていってもらいたいと考えています。

種をポットに植える

ポットから畑に移植

収穫

解決したい社会課題

現在、一人暮らしの障がい者のほとんどが、障がい者年金と生活保護を受けることで、生計を立てておられるのが現状のように感じます。
生活保護は、支援(サポート)ではなく援助(ヘルプ)です。
誰かに助けられるだけの側では、自己肯定感が高まるはずはありません。
また、生活保護での生活はさまざまな制約があり、最低限度の生活から抜け出すことは難しくなっています。

当社は、障がい者が、障がい者年金と工賃で生計を立てることで、生活保護からの脱却を目指しています。
生活保護から脱却をすることで、最低限度の生活から脱却し、さらに向上することを目指すことができます。

このプロジェクトで実現したいこと

タントスローパーを購入し、事業所と畑、家と事業所の送迎に活用したい。
重度の障害をお持ちの方でも、畑へ外出できるようにしたい。

同一グループ内の児童発達支援事業所の子どもたちを畑で自然に触れさせたい。

資金の使い道

タントスローパーの購入費 120万円
リターン品送料  60万円
クラウドファンディング手数料 9%+税(約20万円)

実施スケジュール
4月 タントスローパー購入
5月 リターン発送開始

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

1000円 就労継続支援B型パンプキンの障がい者が作るポチ袋5枚+お礼状
5000円 無農薬・無化学肥料栽培(栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用)のお野菜1ケースをお届け
1万円  無農薬・無化学肥料栽培(栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用) のお野菜1ケースを2回(5月、11月)お届け

25000円 無農薬・無化学肥料栽培(栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用) のお野菜1ケースを半年間、毎月お届け
5万円  無農薬・無化学肥料栽培(栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用) のお野菜1ケースを1年間、毎月お届け

リターン例1ケース


最後に

有限会社 開花は、障がい者の就労の一環として、無農薬・無化学肥料栽培(栽培期間農薬不使用・化学肥料不使用)の農業にチャレンジしています。現実はとても厳しく、夏の豪雨で一部の野菜の大半は壊滅状態となり、次々と生えてくる雑草や害虫の駆除はほとんど人力でやらなければいけません。
実際できた、無農薬・無化学肥料栽培(栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用)のお野菜の味は、スーパーで売っている野菜とは、全く違うものと感じています。

プロジェクトを一つずつ成功させることにより、無農薬・無化学肥料(栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用)のお野菜の栽培を障がい者の就労の一つとして成り立てていけるように活動したいと考えています。
将来的には、全国の障がい者施設に、無農薬・無化学肥料(栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用)の農業のノウハウを広げる活動もやっていきたいと考えています。

とても時間がかかり、効率は悪いけれども、出来上がった野菜は、形は不揃いでも自然を味わうことができ、しあわせを感じます。
ぜひ、無農薬・無化学肥料栽培(栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用)のお野菜を味わっていただけると幸いです。


チーム/団体/自己紹介・活動実績など

有限会社 開花
2004年 会社設立、ヘルパーステーション開設
2016年 児童発達支援パンプキンkids開設
2017年 就労継続支援B型パンプキン開設

特定商取引法の関する記載

・送料:送料込み
・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載の通り。
・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

最新の活動報告

もっと見る
  • 黄色のタントスローパーが活躍中です!みなさまのご支援、ありがとうございました。これからも、パンプキンのご支援をお願いいたします。 もっと見る

  • リターン準備中

    2022/01/17 14:15

    リターン品のお野菜を配送する段ボールもアートにしてしまおう!と、みんなで段ボールアートを制作しています。無農薬・無化学肥料(栽培期間中農薬不使用・化学肥料不使用)のお野菜を楽しみに待っていてください。 もっと見る

  • 秋に植えた冬のお野菜が採れはじめました。写真にあるお野菜は、白菜、キャベツ、春菊、サラダ菜、ブロッコリーニンジン、大根、グランドデューク、アンデスレッド、にしゆたかピーマンです。グランドデュークは、カブのような形ですが、カブのような根菜ではなく、茎からブロッコリーのような感じの葉っぱが生える野菜で、茎の根本の部分を食べます。じゃがいもは、アンデスレッドと、にしゆたかができています。めずらしいお野菜も栽培していますので、リターンを楽しみにしていてください! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト