★ユニリーバ・ジャパン内でできたプロジェクトチーム「CAERU」については こちら から!
皆さんは、キャンプに行ったり海水浴をしたり、自然の中で遊ぶことはありますか?
外で遊んで体や手をすっきり洗いたい、、、!
だけど環境への影響が気になって石けんは使えない、、、!
そんな悩みを解決するために、環境にやさしく、コンパクトで濃縮された、キャンプやサーフィンにぴったりの全身ソープを開発することにしました!
(写真提供者 Kumaさん:@kuma_camp 森さん:@hokulea7311)
本製品は、生分解性原料100%使用。生分解性とは、物質が微生物の働きにより分解されることを言います。この全身ソープは防腐剤や着色料などが無添加。だから地中、水中の微生物によって100%分解でき、環境にかける負荷を大幅に減らす*ことができます。製品の添加物が気になる方にもおすすめです。
*本品は自然環境に配慮した設計になっておりますが自然環境下で直接使用することを勧めるものではなく、排水設備の整った環境での使用をお勧めします。
生分解性イメージ
キャンパーやサーファーのご意見から、持ち運びしやすいサイズを実現!
シャンプーやボディソープの成分の大半を占めるのは水ですが、この濃縮全身ソープは水の含有量を減らしたジェル状で、コンパクトで持ち運びやすい形になりました!
環境にやさしいし、使う人にとっても便利です。
たくさんの荷物を持っていくご家族や、バックパッカー、山登りをする方、サーファーの方などにおすすめです!
自然にやさしい製品というと製品の機能性が気になる方もいるかもしれませんが、「ダヴ」「ラックス」など名の知れたブランドを何十年も研究・開発してきたユニリーバが製造するので、製品機能に妥協はしません!お肌やシーンにあったものを使ってくださいね。 開発秘話はこちら!
今はなかなか出かけられないかもしれませんが、状況が落ち着いたらぜひお出かけに持っていってください!
👇👇 アンバサダーのインスタグラムアカウントはこちら👇👇
Kumaさん:@kuma_camp
森さん:@hokulea7311
ecollege twcuさん:@ecollege.twcu
Meiさん:@soto__asobi
SEA HOPEさん:@seahope_beachclean
①海用or山用 ×1 10%オフ 1080円 セット制限なし
②海用&山用 1個ずつのセット 20%オフ 1920円 先着100セットまで
③海用or山用 ×2 20%オフ 1920円 先着100セットまで
④海用or山用 ×3 25%オフ 2700円 先着50セットまで
⑤海用or山用 ×3 30%オフ 2520円 先着50セットまで
⑥海用or山用 ×5 30%オフ 4200円 先着5セットまで 【完売!】
⑦海用or山用 ×5 + ホームページにお名前掲載 10,000円 セット制限なし
⑧海用or山用 ×10 + 製品の名称決定権 50,000円 先着1セット 【完売!】
⑨海用or山用 ×5 30%オフ 4200円 セット制限なし
⑩海用or山用 ×10 + 製品ロゴデザイン決定権 50,000円 先着2セット
⑪海用or山用 ×1 + ローンチ記念イベント参加権 2500円 セット制限なし
⑫海用or山用 ×2 + ユニリーバ製品詰め合わせ セット制限なし
⑬海用or山用 ×20 + サステナビリティパートナー権 100,000円 セット制限なし
※恐れ入りますが、弊社の手違いでリターンの設定では海用と山用のどちらを希望するかを選ぶことができないようになってしまっておりますので、ご支援いただく際に備考欄にご希望のバリエーションを選択ください。例)海用or山用5個セット購入の場合 海用2個、山用3個など 。お忘れになられた場合もメールやコメントのやりとりでご連絡頂くことが可能となっております。
※現在、理想のデザイン・仕様を実現できるようプロジェクトを進めていますが、開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。また、商品名、ブランド名が仮名称のため、お届けする際には名称が変更になる可能性もございます。
※リターンの配送は「2022年6月末まで」を予定しております。メーカーでは十分な生産体制を整えておりますが、諸事情により配送スケジュールが早まったり遅れたりする可能性が生じる場合がございます
※量産効率が向上した場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。
10月中旬 クラウドファンディングスタート!
12月中旬 クラウドファンディング終了
1~6月中 生産・リターン発送
今後ECサイト販売や店頭販売も…??
最後に、私たちの紹介をさせて頂きます。
皆さんは日常生活の中で「これなんとかならないかなぁ」「変えたいな」と思うことはありませんか?
私たちは日常生活にある、‘変えたい’を応援するために誕生しました。
例えば、「小さな子供を持つ親は時間があまりない」それってある意味当たり前の悩みですよね。
小さい子を育てていると本当に目が離せないし、なにかと手がかってしまいます。
でもそんな日常生活に潜むお悩みを変えたいのです。
例えば、子どもが嫌がらずにお風呂に入るようになる製品や、時短でぱぱっとお風呂を済ませられる製品や、子どもが寝つきよくなるようにリラックス効果のある製品などを通じて、親に時間を作ることはできる!と私たちは思います。お風呂時間で使う製品を変えるだけで、当たり前の悩みを変える。そんなことをしたいプロジェクトなんです。
そうは言っても「こんな悩みもってるの私だけなんだろうな」「こんな小さな悩み誰かに話すことでもないしな」と思ってしまいますよね。そしてそんな多くの悩みは日の目を見ることがなく、日常生活の中に埋もれてしまっているのが現状。でもそれって実は色んな人が思っているかもしれませんよ。
そして、このように様々な悩みがあるのに、多くの企業は利益を出すために基本的には多くの人に共通する、「売れる」ようなニーズしか取り上げてくれませんし、製品企画から開発まで数年かかったりします。今すぐに変えたいくらい困っているのに、そもそも取り上げてくれないし取り上げてくれたとしても発売、提供までに時間がかかっては意味があまりないと思います。
人によって様々な眠っている問題が沢山あり、それを変えるのにも時間がかかる…そんな課題があるから、変えられないのだと思います。
しかし!
それこそが、消費財メーカーのユニリーバジャパン内でできたプロジェクトチーム、CAERUのミッションなのです!
詳しくCAERU projectについて知る
インスタグラムはこちら
最新の活動報告
もっと見る【お詫び】リターン発送遅延のお知らせ
2022/05/31 17:01こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
【祝!】12/11クラウドファンディング達成しました!!!
2021/12/13 14:57皆様のご協力のおかげで、「100%自然に還る全身濃縮ソープ」のクラウドファンディング達成いたしました!!「100%自然に還る全身濃縮ソープ」のこのプロジェクトは、支援総額:1,671,900円支援者数:118人で終了することができました!なんと目標に対して111%を達成しています。始まりはプロジェクトメンバーの「あたりまえを変えたい」という思いでした。そこからスタートし、この100%自然に還る全身ソープをクラウドファンディングにて実施することに決めました。しかしクラウドファンディングでの集客、製品のデザインや内容物についての決定、SNSでの発信などにはまだまだ不慣れな点が多く、どうやって進めようか、プロジェクトメンバーも悩む場面が多々ありました。そんな時に、手を差し伸べてくださったのが、下記の皆様でした。~Special Thanks~アンバサダーの皆様Kumaさん:@kuma_campMeiさん:@soto__asobi 森さん:@kei_mori_1204<学生団体の皆様>HOKULEAさん:@hokulea7311ecollege twcuさん:@ecollege.twcuSEA HOPEさん:@seahope_beachclean皆様がSNSにて発信をしてくださったり、製品に対してのアドバイスをくださいました。特に学生の皆さんの熱意がものすごく、SNS発信やデザイン決定に携わってくださっただけでなく、「勉強会をしたい!」「ビーチクリーン活動をしたい!」と色々な面でプロジェクトに協力してくださいました。そんな学生さんたちのパッションは、プロジェクトメンバーがくじけそうになったときの力強い心の支えになりました。さらにさらに、12/7、本プロジェクトは、弊社ユニリーバの人事総務本部長島田由香と、株式会社VILLAGE INC代表取締役社長 橋村和徳 様 の合同で「オンライン焚火トーク 今後の『自然との共生』のあり方 サステナブルな取り組み最前線」を開催させていただきました。 参加者はなんと50名ほど集まり、たくさんの年代の人々が、焚火のような温かさと、静かで強い熱を伴って和気あいあいとチャットにてサステナビリティについて話合いました。橋村さんは株式会社VILLAGE INCを立ち上げるまでの壮絶かつとても面白いエピソードを話してくださり、最後にはこちらのプロジェクトに深く賛同し、支援をしてくださいました。島田、橋村さんの強力な影響力によって、みるみる支援者が集まり、最終的にこのプロジェクトへの支援者が急激に増加し、達成までの大きな飛躍を作り出すことができました。お二方、そして参加し、支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。最後になりますが、皆様がいなければこのプロジェクトは達成することができませんでした。困難な道のりでしたが、たくさんのアンバサダーさんたち、そして学生団体さんたちが手を貸してくださり、最後は一丸となって成功することができました。改めて心からの感謝を深く申し上げたいと思います。本当に本当に本当に、ありがとうございました。来年6月のリターンを楽しみにお待ちください♡また、Caeruプロジェクトはネクストステージに向かって突き進んでいきますので、どうぞ引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。今後のCaeruプロジェクトの活動についてはインスタグラムにて共有していきますのでぜひフォローのほどよろしくお願いいたします。Caeruプロジェクトインスタアカウントはこちら!またお会いできる日を楽しみにしております。 もっと見る
アンバサダーの意見を最大限盛り込み!たくさんの方々と協同してデザインを決定しました
2021/12/03 15:38「ターゲットユーザーが本当にほしいと思うものをつくりたい」アウトドア、そしてサステナビリティの両方の観点からプロダクトづくりをしたかった我々プロジェクトメンバー。どのデザインや香り、使用感が一番ウケがいいのか?どんな機能性やパッケージなら、ターゲットユーザーが一番喜んでくれる製品になるのだろう。製品内容の詳細の決定にあたって、より多くの意見を盛り込むためにたくさんの方々が協力してくださいました。海、山、それぞれに精通した方々に実際にサンプルを使用していただき、①香り、使用感②機能性③パッケージの3つについてアドバイスをいただきました。サンプルを使用していただいたアンバサダーさんたちは、以下の皆様です。洗いあがりや香りについていただいた意見は以下です。ーもう少し香りがあってもいいのでは?ーつっぱりが少しあるこれらを改善した製品を、もう一度使用していただきましたが、ー改善されている!ー使いやすくなった、との嬉しいお声をいただいております。②機能性アンバサダーさんたちの声を反映して、より持ち運びしやすくするため、パウチの場合はカラビナが通せる穴を追加しました。 ③パッケージパッケージ決定に関しては、2つの学生団体が協力をしてくださいました。一つは、前回の記事でも紹介させていただいたHOKULEA。主にサーフィンなどアウトドアの活動をしている学生コミュニティです。(インスタグラムID:hokulea7311)HOKULEAのみなさん彼らは海を愛し、海を守るために自らでビーチクリーン活動も行っています。もう一つは東京女子大学の、サステナビリティを推進する学生サークル ecollege twcuの皆さんです。ecollege twcuのみなさん彼女たちは積極的にインスタグラムなどでサステナビリティな社会への実現に向けて、様々な投稿をしています。詳しい内容はぜひアカウントをご覧ください。(インスタグラムID:ecollege.twcu)パッケージデザイン決めに困っていた私たちに手を貸してくださったのが、この2つの団体のみなさんでした。それぞれのアカウントにて、パッケージデザインの投票の呼びかけを行っていただきました。なんと、2つのアカウントのフォロワー数を合計すると1000人近い数に。我々のみでは到底実現不可能だった大多数の人にリーチすることができました。HOKULEA アカウントにて投票の様子。東京女子大学 ecollege twcu ストーリーにて投票の様子。投票結果は、、、「アースカラー」のほうに決定しました!パッケージデザインは、このように投票に協力してくれた学生の皆さん、そして投票に参加してくださった皆さんのおかげで決定しました。親身になってアドバイスをくださり、そしていつも心の支えになってくださる方たちの応援でプロジェクトは現在活動しています。ぜひ彼ら、彼女たちのためにもプロジェクトご支援お願いいたします! もっと見る
日ごろ、リンスインシャンプーや頭も体も洗える商品が気になっているアラサーです。 このプロダクトの全身ソープとは髪・顔・体が洗える製品という意図でしょうか? また、製品の容量・使用可能回数は現状どれくらいを予定していらっしゃいますか? 温泉、プール、職場のシャワールームにも持って行けて、家の浴室をシンプルにできるような使い勝手が良い製品を期待したいです。 トラベル用の詰め替え容器か歯磨き粉チューブぐらいのサイズ感で…あっ、ついでに歯も磨けるといいなあ(笑
本製品は山小屋でも使用可能でしょうか? 山小屋ではお風呂はあるものの、環境破壊の恐れがあるため、 シャンプーやせっけんを利用できないところが多いです。 もし利用できるようになれば山小屋を快適に過ごせると考えています。 そのような製品であればぜひ応援したいと考えています。 よろしくお願いします。