Check our Terms and Privacy Policy.

自己理解が深まり自分らしさが見つかる!カード版リアル人生ゲーム制作プロジェクト

「やりたいことが見つからない」「自分の強みの生かし方がわからない」そんな人たちがたった90分のボードゲーム体験で自己理解が深まる「自己理解ボードゲーム」です。 体験会・本体購入はこちらから↓

『児童生徒自殺者数499人』不登校・うつ・自殺者が相次ぎ、夢を持たない若者が多いという社会課題を「自己理解」が解決に導きます。「やりたいことが見つからない」「自分の生かし方がわからない」そんな人たちが90分のゲーム体験で自分らしい良い選択ができるようになる「自己理解ボードゲーム」の開発に挑戦します!

現在の支援総額

1,565,000

313%

目標金額は500,000円

支援者数

110

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/10/29に募集を開始し、 110人の支援により 1,565,000円の資金を集め、 2021/12/27に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

現在の支援総額

1,565,000

313%達成

終了

目標金額500,000

支援者数110

このプロジェクトは、2021/10/29に募集を開始し、 110人の支援により 1,565,000円の資金を集め、 2021/12/27に募集を終了しました

『児童生徒自殺者数499人』不登校・うつ・自殺者が相次ぎ、夢を持たない若者が多いという社会課題を「自己理解」が解決に導きます。「やりたいことが見つからない」「自分の生かし方がわからない」そんな人たちが90分のゲーム体験で自分らしい良い選択ができるようになる「自己理解ボードゲーム」の開発に挑戦します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

カードゲーム の付いた活動報告

thumbnail

いよいよ最終段階まで来ました。こちら登録して読んでくださってる方の中で、プロジェクトへのご参加がまだの方は急いでくださいねー!!おかげさまでネクストゴール100人目標が目前と迫ってきました!どなたが100人目になるか楽しみにしています^^このプロジェクトは私が今年1年をかけて、長期的に設計してきたプロジェクトです。普段のやるべき仕事よりも優先して、時間とお金をかけて取り組んできました。それだけ世の中に「自己理解教育」を取り入れたいという想いもあり、またそこに共感、賛同いただける方に支えていただき、今があります。とりあえず自己満足でゲームを作って、売って、利益がほしい、というものではありません。事業として利益を上げるレベルでやっていくにはまだまだ時間はかかりそうですが、それよりも私は「自己理解」することへの価値を1人でも多くの人に届けたいと思って、取り組んでいます。なので、製品を作ることもそうですが、それ以上に出来上がった先が実はもっと大事でそのための広げていく行程にも資金が必要になるため、最後まで頑張ってプロジェクトを進めたい想いでいます。「自己理解」するためのワークや診断ツールは世の中にたくさん提供している人はいますが、「言語化」出来ない人にそれを求めても、精度の高い自己理解をすることは難しいのが現実です。ただ多くの人が言語化できないのも現実。「あなたのやりたいことは何ですか?」「あなたは何が好きですか?」という質問にすぐに応えることができますか??きっと立派な大人でもできない人の方が多いはずです。そんな人たちが、まず最初の自己理解ファーストステップとして、このゲーム体験をすることで、大きな脳や心の変化を感じていただけます。特に学生さんや若者には行動の変化のスピードを感じさせるほどの影響力もあります。自己理解すると「自己肯定感」や「自己受容」にも繋がりやすくなります。みなさんの周りの人をHappyにするためにも、この「自己理解体験」を広めていただけたらうれしいです。そして、それらがみなさんにとってのHappyな体験に繋がること間違いありません。ぜひ最後まで応援していただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!https://camp-fire.jp/projects/view/505400


thumbnail

昨日はすでにゲームを購入してくださっている方からのご紹介で、「どうしても会わせたい人がいる」と言われ、神戸のカフェまで行ってきました。そこに来られた方は、結婚相談所をされている方だったのですが、他社婚活イベントとの差別化でボードゲーム導入にとても興味持ってくださいました。そこに居合わせたお客さんとカフェオーナーさんも参加してくださりゲーム体験したのですが、最初の10分くらいプレイした後に、カフェオーナーさんが、「どうしても会わせたい人がいる」と言い出し、いきなり連絡を取り出す。急に会えるわけもなく、その方と電話でやり取り→Facebookで後程連絡→タイムライン拝見。神戸で音楽関係の仕事されている方なのですが、自己理解のこともされている方のようで・・・しかもボードゲーム好き。共通の知り合い・・・めっちゃウケることに、私のこのクラファンのサポーターチームに参加してるメンバーと2日前に会ったんだとか。爆私に「どうしても会わせたい人」の「どうしても会わせたい人」の知り合いが、このメンバーにすでにいる(笑)すごい引き寄せを感じました。その方もサポーター参加してくださるみたいで、ますます楽しくなりそうです。サポートメンバー、まだ募集中なので、お早めにご参加くださいね~^^https://camp-fire.jp/projects/view/505400


thumbnail

久々の活動報告になりました。このクラウドファンディングも残すところ20日を切りました。お得な50%OFFのリターンは残り僅かになってきてますので、お早めにどうぞ~^^https://camp-fire.jp/projects/view/505400実は先週は約1週間程、九州の福岡に行っていました。しかも行くことを決めたのは出発日の3日前くらい。このプロジェクトを影ながらとても応援してくださっているなおこさんという旅行会社の社長さんがいるのですが、その方がたくさん人を集めてくださり、自己理解ゲームの体験会をたくさん実施してくださいました^^SNSも大事ですが、認知活動をリアルで行う・・・意外と好きです。(笑)あえてのアナログゲーム、あえてのリアルだからこそ伝わる臨場感や熱量からのみなさんの楽しそうな姿がとても励みになりました。応援してくださる方が日本各地、そして海外にもいることにとても感謝しています。そんななおこさんが住む街は、福岡県糸島市という素敵な海と山に囲まれた「便利な田舎」という感じの場所なのですが、観光するにも最適な場所です!便利なシャトルバスも走るみたいなので、次回はぜひ観光で訪れたいと思います^^そして福岡には私の中学校時代からの仲良い友達も住んでて、その子もなおこさん。久々に連絡したら、こちらもたくさんメンバーを集めてくださいました。20年くらい前しか知らないその子の息子ちゃんはすでに大学生。その息子の友達まで読んでくれて、かなり楽しかったです。このゲーム、やっぱり大学生が一番就職活動とか気にするお年頃なので、とても参考になるようで、かなり面白かったみたい。九州大学には近々普及されることを期待したいと思います^^ところでこの2人の「なおこさん」。福岡に住んでて名前が同じってだけで面識もなかったのですが、なんとゲームの結果で出た自己理解診断の内容がめっちゃ似てる!!人間関係や人脈を大事にしてて、社交性が高いという結果が顕著に出たのですが、、、だからこんな急にゲーム会開いても人が集まるのね。・・・と納得の結果でした♡残り20日を切りましたが、まだまだ募集中です。ご支援拡散よろしくお願いします^^https://camp-fire.jp/projects/view/505400


thumbnail

今回のボードゲーム制作には色んな方が関わってくださっています。このクラウドファンディングが始まる前の段階で、すでに数多くの人からの力をお借りしています。私自身はゲームのシステムを構築しているのと、自己理解をそこに混ぜ込んでいるため、その自己理解の仕組みをアナログに体系立てているということをしています。文章にすると簡単ですが、この作業だけで約半年程はかかっている状態です。ただそこに関わるカードなどのコンポーネントのイラストやビジュアルを制作する人たちは別にいます。実は、誰にお願いするか、とても悩みました・・・色んな業者さんにサンプル出してもらって相見積もりなどするのも1つの方法でしょう。また数あるクリエイターの中から、私が好みそうな作品を書いてくれそうな人にいちから説明してお願いする、というにも1つの方法。だけど、私はそれらの順当な方法を選びませんでした。とりあえず「やりたい」と言ってくれた人にやってもらおう、と。「自己理解」にも繋がる部分なのですが、「何かやる」には、原動力が絶対に必要なのです。もしかしたら、一般の業者さんであれば「これをすれば規定の報酬が入るから」という理由で私の仕事を受けてくださる方はいたでしょう。ただその関係性って、「お客さんと業者」という関係でしかなく、それ以上にはならないと思うのです。なぜならやる理由が「報酬」でしかないからです。なんかきれいごとを言ってるように聞こえる方もいるかも知れませんが、仕事で報酬のためにやる仕事は、「やりたい人」が想いを込めてやる仕事には勝てません。見た目?クオリティ?もちろん大事ですが、それらはやりたい気持ちに自然と比例していきます。「風の時代」とも呼ばれている現代において、大事なのは「個性」。天才画家が描いた完璧なビジュアルと商品を大事に想ってくれるファンが描いた個性あるビジュアル、あなたならどちらに魅力を感じますか??みんなで試行錯誤しながら、着々と進んでいて、みなさんに公開できる日が待ち遠しいです!ということで、このプロジェクトをサポートしてくださるメンバーも随時募集中です!個人の方は「個人スポンサー兼サポーター」枠のリターンよりご参加お待ちしています。こちらからご参加ください↓↓↓https://camp-fire.jp/projects/view/505400


thumbnail

初めてのクラファンがスタートし、3週間で目標金額に達成しました!たくさんの方からのご支援、本当に感謝致します。ただボードゲーム制作はこの金額では到底難しく、ネクストゴールを目指したいと思っています!次の目標としては、支援者数100人に挑戦!ぜひ皆様からのご支援・拡散よろしくお願いします^^今日の内容ですが、なぜ私がこのボードゲーム制作をするに至ったのか?というところで、紹介ページにも書かせていただきましたが、今年の初旬に本を出版しました。この本「夢を仕事にする方法」は、私がいつもお世話になっている地域の広告会社さんからのお誘いで、始まったプロジェクトです。この本は、1冊に24人の過去から今に至ったやりたいことを叶えたストーリーが書き綴られています。1人6ページの枠で、写真込みでストーリーを構成していきます。と言っても、自分ですべて書くわけではなく、プロのライターの方がヒアリングくださり、内容をまとめて仕上げてくださいます。そんな1冊に込めた想い、それは「夢を持つことが出来たらそれは実現することができる」というメッセージ。「夢」と一言で言っても、いまいちよくイメージがつかない人も多いでしょう。なぜなら「やりたいこと」が分からない以上、「夢を持つ」というところになかなか繋げることができないからですね。ひと昔前は、将来なりたい職業ランキングに「プロ野球選手」とか「キャビンアテンダント」などが人気がありましたが、いまや就活生は「安定している」というだけで職を選んでいる人も少なくありません。それだけ将来の不安を感じる人や、何がしたいのかが分からない人が多い。またやりたいことがあっても、それを抑えて安定を選んだり、目先の報酬に流されやすい人も少なくないでしょう。そしてそんな状況は今の環境が作っていると言えます。「自己理解」をすれば、そのなんとなく生きて、モヤモヤしている状態から抜けることができます。その結果、報酬も上がり、安定が得られます。「自己理解×報酬UP」についてはまた近々アップしていきたいと思います!今後の社会を担う若者には、まずは自己理解をしてほしいのです。そうすることで、将来への希望を感じて、夢を持つことができるようになります。そして「夢を持つことが出来たらそれは実現することができる」 のです。この本のプロジェクトリーダーの方とのコラボリターンも検討中です。もし著者になりたい人、夢を応援するメッセージを伝えたい人、また私が書いた著書を読んでみたい人はぜひ楽しみにしていてくださいね!もしすでにご支援いただいている方の中で、本だけ追加したい!などのご要望がありましたら、都度メッセージいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します!