Check our Terms and Privacy Policy.

自己理解が深まり自分らしさが見つかる!カード版リアル人生ゲーム制作プロジェクト

「やりたいことが見つからない」「自分の強みの生かし方がわからない」そんな人たちがたった90分のボードゲーム体験で自己理解が深まる「自己理解ボードゲーム」です。 体験会・本体購入はこちらから↓

『児童生徒自殺者数499人』不登校・うつ・自殺者が相次ぎ、夢を持たない若者が多いという社会課題を「自己理解」が解決に導きます。「やりたいことが見つからない」「自分の生かし方がわからない」そんな人たちが90分のゲーム体験で自分らしい良い選択ができるようになる「自己理解ボードゲーム」の開発に挑戦します!

現在の支援総額

1,565,000

313%

目標金額は500,000円

支援者数

110

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/10/29に募集を開始し、 110人の支援により 1,565,000円の資金を集め、 2021/12/27に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

現在の支援総額

1,565,000

313%達成

終了

目標金額500,000

支援者数110

このプロジェクトは、2021/10/29に募集を開始し、 110人の支援により 1,565,000円の資金を集め、 2021/12/27に募集を終了しました

『児童生徒自殺者数499人』不登校・うつ・自殺者が相次ぎ、夢を持たない若者が多いという社会課題を「自己理解」が解決に導きます。「やりたいことが見つからない」「自分の生かし方がわからない」そんな人たちが90分のゲーム体験で自分らしい良い選択ができるようになる「自己理解ボードゲーム」の開発に挑戦します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

キャリアコンサルタント の付いた活動報告

thumbnail

「自己理解ボードゲーム制作プロジェクト」のクラウドファンディングですが、昨日、200%を達成しました!まだネクストゴールの100人には届いていないので、残り4日間、頑張っていきたいと思います!まだ制作過程なのですが、今しかできないリターンである「個人スポンサー兼サポーター」というのがあります。こちらは私のこの「自己理解ボードゲーム」の制作、活動の過程に関わりたいと思ってくださる方々に参加していただいています!この内容、「何か仕事しないといけないの?」って思ってる方ももしかしたらおられるかもしれませんが、それは大間違い!サポーターの出来る事って実はとってもたくさんあるのですが、あくまでそれは「やりたい人がやる事」です。何もしないけど、とにかく裏側を見たい!とか、どうやってプロセスエコノミーを実走しているのかが見たい!という方にもオススメです。というのも、製品が出来上がってしまったら、その過程を見ることって絶対できないですよね。多くの商品は、出来上がったそのモノだけがみなさんのお手元に届いているかと思いますが、どんな商品もその完成品に辿り着くまでのストーリーがあるのに、見れるものは氷山の一角にしかすぎません。そんなストーリーを見ることができるのは今だけ!ということで、プロセスエコノミー形式で、サポートチームを組むことにしました。実はこのプレキックオフ会は、突然私がどうしてもシェアしたいことがあり、急遽、このリターンで参加いただいている人に集まっていただいた会だったのですが、こんなにたくさん集まってくださいました。まだプレキックオフなのに、みなさんすごく積極的にミーティングに参加くださり、とても一体感を感じました。初めて会う方同士ばかりなのに、とても和んだ場で、発言もみんなが自主的にできる環境だな、と感じました。一般的にはこのような場になると、同じ人ばかり、もしくは主催者ばかりが発言しちゃったりするような印象あると思うのですが、とてもフラットな環境で、すでにここにチームがある、という馴染んだ印象にとても感動しました。このメンバーに入るのに、特に必要なスキルなどは一切ありません。メンバーの中には、私以上に自己理解に詳しい人もいますし、SDGsのプロの方やボードゲームに詳しい人もおられます。一方でそんな自己理解を広げていきたい、という方や、制作過程を見てみたいという方、また今回のクラウドファンディングの裏側を見てみたいという方など、目的は様々なのですが、共通してそこで得られる人脈はプライスレスです。一緒にメンバーで作り上げるという達成感や絆が得られるのは間違いないでしょう。もしリターンを検討してくださっている方で、このような体験をしてみたいな、と思う方はぜひ「個人スポンサー兼サポーター」 枠でご参加ください!今ここにしかない体験をすることができますよ。あと残り4日となりましたが、皆さまからのご支援・拡散いただけることを楽しみにしてます。https://camp-fire.jp/projects/view/505400どうぞよろしくお願い致します。


thumbnail

この2ヶ月間取り組んできましたクラウドファンディングも残すところあと10日。本当にあっという間の時間ですが、この間も制作は進めています。そんな中で、やはりどうしても譲れないところがたくさん出てきています。SDGsの観点から考えると、プラスチックの素材は使いたくないから地球に優しい木製を採用したい、ということや、20人に1人の割合でいるとされている色弱の方にも見やすい仕様にするべく、デザインの配色などもデザイナーさんやイラストレーターさんと相談しながら進めています。そんなことを思い悩んでいると、あっという間に時間も過ぎ、そして見積額もかなり上がってきています。どこまでオリジナルにこだわるか、とても悩ましいところなのですが、あと10日で、支援がさらに増えたらより追及したものに仕上げることができそうです。このボードゲームが提供できる一番の価値は「自分と向き合う」ということです。しかもそれを楽しく体験することができます。最近、私自身、また自己理解を深める取り組みをしているのですが、結果行きつく先はいつも「明日エピソードになる体験を!」届けたい想いでいっぱいです。この意味は、すべての人がその日体験したことが、明日誰かに話したくなるようなワクワクで満たされている状態であることが、その人の人生が充実した状態である、という想いです。ワクワクしたことって誰かに話したくなりますよね。そしてこのボードゲームですが、体験した9割以上の人が、口コミまたはSNSなどでシェアをしてくださっています。この体験そのものが、みなさんの「明日エピソードになる体験」になること間違いありません!ただこれはあくまで手段の1つ。自己理解した後にご自身の行動が変わっていけば、そんな状態はどんどん成熟していきます。なのでこのゲーム体験を1つのきっかけにしていただきたいのです。私はこの体験が社会を救うとまで考えています。「たかがゲーム」ですよ。。。だけど、10年後にはお父さんお母さんが子供に「もっとゲームしなさい!」と言う日が来ると思っています。日本ではまだまだ発展途上な分野ですが、そんな社会問題に向き合うゲームの普及は今後ますます進んでいくでしょう。ゲーム制作のサポーターチームですが、先日プレキックオフ会をしました!どんどんメンバーも増え、想いを持った素敵な方がたくさんです♪自己理解の専門家もたくさん参加してくださっています。より精度を上げた商品をお届けしたいと思っていますので、残り10日間、みなさんの力が必要です。ぜひ一緒に広めていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します!


thumbnail

クラウドファンディングですが、残すところ2週間となりました。来年に向けて、良いスタートが切れるように、今年いっぱい頑張りたいと思っています!ところで今日はリターンにもある「ファシリテーター」について。このボードゲーム、普通に遊んでいただくでも楽しみながら自己理解ができる仕組みにはしてますが、より深く自己理解を深めたい、またそんな自己理解体験を色んな人に提供したいな、と思われている方には、このファシリテータープランがオススメです!というのも、ゲーム体験なので、セミナーやワークショップのような感じで、内容を順次伝えていくというようなものではなく、とても論理的に構築されているので、その仕組みを知ってゲームのフィードバックをすることができるようになると、より自己理解を深めることができるようになるので、提供する相手にも大きな価値を与えることができるようになります。自己理解って、いくつかのパターンの型にはめるようなものではないのですからね。世の中の悩みの多くは、『人間関係』『仕事』が大半だと思います。それらをリアルな人生ゲームのような感じで進めていくのですが、その選択の仕方やその場の他者との関係性などからもその人らしさが見えてきます。なので、職場の人事関係者や就職支援、起業支援などをされている方や、SDGs関連の事業をされている方、また障がい者の就労支援などにも役立てることができます。特に最近では「フリーランス」を目指す人も増えてますよね。そんな方々をサポートするような事業をされているコーチ、コンサルタントの方や、人の悩みに寄りそうカウンセラーの方も、自己理解をご自身のサービスに掛け算することで、サービスの価値が一気に上がります。今回、このファシリテーター講座もスタートアップということもあり、とてもお安く設定させていただいています。このファシリテーター講座を受けていただくと、体験を提供する側として、参加者から参加費を取っていただくことができます。最低1人5000円~。(団体の場合は別途設定します)人数や環境にもよりますが、この価格は私が100人以上にテストプレイをしていただいた時のアンケートで出た平均額です。ビジネスで自己理解関係のことを扱われている方にはフロント商品にもなるので、色んな使い方をしていただけるかな、と思います。とにかく楽しい体験を提供することができるので、参加者はファシリテーターのファンになること間違いありません!『自分と向き合う楽しい時間』をたくさんの人に提供できる人、募集しています!ぜひこの機会にご参加ください!よろしくお願いします^^↓↓↓https://camp-fire.jp/projects/view/505400


thumbnail

初めてのクラファンがスタートし、3週間で目標金額に達成しました!たくさんの方からのご支援、本当に感謝致します。ただボードゲーム制作はこの金額では到底難しく、ネクストゴールを目指したいと思っています!次の目標としては、支援者数100人に挑戦!ぜひ皆様からのご支援・拡散よろしくお願いします^^今日の内容ですが、なぜ私がこのボードゲーム制作をするに至ったのか?というところで、紹介ページにも書かせていただきましたが、今年の初旬に本を出版しました。この本「夢を仕事にする方法」は、私がいつもお世話になっている地域の広告会社さんからのお誘いで、始まったプロジェクトです。この本は、1冊に24人の過去から今に至ったやりたいことを叶えたストーリーが書き綴られています。1人6ページの枠で、写真込みでストーリーを構成していきます。と言っても、自分ですべて書くわけではなく、プロのライターの方がヒアリングくださり、内容をまとめて仕上げてくださいます。そんな1冊に込めた想い、それは「夢を持つことが出来たらそれは実現することができる」というメッセージ。「夢」と一言で言っても、いまいちよくイメージがつかない人も多いでしょう。なぜなら「やりたいこと」が分からない以上、「夢を持つ」というところになかなか繋げることができないからですね。ひと昔前は、将来なりたい職業ランキングに「プロ野球選手」とか「キャビンアテンダント」などが人気がありましたが、いまや就活生は「安定している」というだけで職を選んでいる人も少なくありません。それだけ将来の不安を感じる人や、何がしたいのかが分からない人が多い。またやりたいことがあっても、それを抑えて安定を選んだり、目先の報酬に流されやすい人も少なくないでしょう。そしてそんな状況は今の環境が作っていると言えます。「自己理解」をすれば、そのなんとなく生きて、モヤモヤしている状態から抜けることができます。その結果、報酬も上がり、安定が得られます。「自己理解×報酬UP」についてはまた近々アップしていきたいと思います!今後の社会を担う若者には、まずは自己理解をしてほしいのです。そうすることで、将来への希望を感じて、夢を持つことができるようになります。そして「夢を持つことが出来たらそれは実現することができる」 のです。この本のプロジェクトリーダーの方とのコラボリターンも検討中です。もし著者になりたい人、夢を応援するメッセージを伝えたい人、また私が書いた著書を読んでみたい人はぜひ楽しみにしていてくださいね!もしすでにご支援いただいている方の中で、本だけ追加したい!などのご要望がありましたら、都度メッセージいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します!