合同会社Local Stagee(ローカル ステイジー)の佐々木隼人・黒澤駿です。
現在私たちは、山梨県の「都留市(つるし)」という町でWEBフリーランスとして働きながら、休みの日を使って2020年11月に購入した廃墟を開拓しております。
というツッコミに関しては、この後しっかりと説明しますので、少しだけお待ちください!笑
①廃墟を改装していく上での資金が足りていないため、ご支援をいただきたい
②自分たちの抱くビジョンや、開拓のプロセスを共有したい
③共に廃墟開拓をしていく仲間を増やしたい(完成時には、みんなが集える場所にしたい)
そんな想いから、今回こちらのクラウドファンディングに挑戦することを決意しました。
プロジェクトの舞台となるのは、数十年間放置され続けた「廃墟ビル」
町の中心部にありながらも朽ちてしまったこの建物には、野良猫が大量発生したり不法投棄がやまなかったりと周辺住民も困り果てていたようです。
「一見マイナスなモノに価値を見出し、それを自分たちの手でプラスなモノへと変えていく」
これをこの廃墟ビルを使って成し遂げたい。
今はまだ「廃墟」ですが、近い将来「別荘」として様々な笑顔が溢れる場所に変えていきたい。
私たちがこのプロジェクトで成し遂げたいことは、
まずこの廃墟ビルの1階部分を改修し、多くの人に気軽に立ち寄ってもらえるカフェにすることです。
オープンな場を意識したカフェにすることで、どんな人も重い扉を開けずに気軽に立ち寄ることができ、雨の日でものんびりとアウトドア空間を楽しめます。
資金が十分に集まれば、2階〜屋上も開拓していく予定ですが、ファーストステップとして1階のリノベーションとオープンを目標として掲げております。
廃墟全体を、訪れた人がワクワクできる別荘に変えていく予定で、現段階で考えている各階のコンセプトは以下の通りです。
階を上がるごとに「親密度」が深まっていく仕組みになっており、1階で出会った人たちと翌週には2階で一緒にイベントを……なんていうことが起きるかもしれません。
私たちが一から手掛けるこの「廃墟だった別荘計画」が、誰かと何かをつなげるきっかけとなったり、山梨県や都留市に訪れてもらえる機会となったら嬉しい限りです。
一年前、この廃墟を買おうか迷っていたときに2人で話していた大切な想いがあります。
佐々木は岩手県から約3年前に、黒澤は新潟県から約10年前に「山梨県の都留市」という本プロジェクトの舞台となる町に移住しました。
特に最初はスキルやつながりもない私たちを、この町の人は温かく迎えてくださり、今では家族のような大事にしたい人たちが周りにいます!
今となっては「第二の故郷」とも言うべきこの町で、「今度は自分たちが発起人となり人が気軽に集えて、多様なつながりが生まれる場所を築きたい」そんな強い想いが、廃墟購入や合同会社設立の原動力です。
ただ、それらを堅苦しく行うのではなく、楽しく!まるでこどもの頃に秘密基地を作った時のようなあの「ワクワク」を感じられるような、そんなポップさを持って進めていきたいと考えています。
今なおとんでもないほどの「廃墟」ですが、これでもひたすらに掃除をしてきました。
本業であるWEBの仕事の合間を縫って、毎週水曜日に2人の休みを合わせ半年以上かけてやっと...
ようやく1階は使えるレベルに。
しかしまだ2階以上が手付かずになっており、ここからは新しいものを作りあげながら、より多くの方と廃墟開拓を本格化していけたら、と想い今回のクラウドファンディングを決意しました。
初心者ながらも自分たちでできる部分は、なるべく体を動かして工夫して作れたらと思っているので、比較的長期的な計画にはなってしまいますが応援いただけたら幸いです。
本記事やクラウドファンディングを通じて、私たちや都留市のことを知っていただいた方・久しぶりに見かけてもらった方に、ぜひ私たちの町に遊びに来ていただきたいです。
掃除やDIYにも人の手が必要な場面も多くあるので、短い時間でもご協力いただけましたら助かります。
リターンにも廃墟を撮影場所として使ってもらったり、交流イベントを開催したりなど実際に訪れて楽しんでもらえるような企画も練っていきますので、お楽しみに!
今年中に耐震調査の結果も出る予定でして、補強にかかる費用や工事費用など概算でしかないのですが、確実にまだまだ自己資金だけでは足りない現状です。
2階以上を手掛けるには、さらに時間や費用がかかることを覚悟していますが、まずは1階部分を今回のクラウドファンディングを活用しながら蘇らせ、その先へ繋げていけたらと思っています。
精一杯頑張ってまいりますので、ご支援どうかよろしくお願いいたします。
少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださり感謝いたします。
まだまだ未熟な私たちですが日々コツコツと頑張りますし、このプロジェクトを通じてさらに多くの方と一緒にワクワクできたら嬉しいです。
ご協力どうぞよろしくお願いいたします!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る「温かいご支援をありがとうございました」2022年も廃墟開拓頑張ります!
2022/01/13 14:4312/31をもって本プロジェクトは終了となりました。目標の金額までは届かなかったのですが、多くの方にご支援や温かい応援をいただくことができて大変励みになりました。今後は一階のカフェ営業を少しずつ進めたり、オリジナルグッズを作成して販売し、必要な経費を集めながら開拓を進めていこうと思います。画像の写真は2021年現在の「1階・2階・屋上」となります。資金も多くはないことやできるところはなるべく自力でやろうという思いで進めてきたので、時間はかかってしまいましたが1年間かけてこの状態にまでなりました。(掃除や解体を手伝ってくださった方、差し入れや道具を貸してくださった方、皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。)リターンの発送などは、順次また連絡させていただきます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。- 黒澤・佐々木 もっと見る
廃墟開拓vol,1「一階の整理と屋上の掃除」を進めております!
2021/11/05 20:19皆さま、暖かいご支援ありがとうございます!都留もすっかり秋になり、なんと廃墟の蔦も綺麗に色づき始めてきました。(いや、そこも紅葉するんかい...!!!)クラウドファンディングに挑戦しながらも、毎週廃墟の開拓をコツコツ進めております。とはいえ、まだ掃除ばかりなのですが...(泣・笑)10月はシェアハウスの住民や、山梨に遊びに来てくれた仲間と一緒に「1階部分の廃材整理」や「屋上の掃除」をメインとして活動しました。屋上にはなぜか畑のような空間が広がっており、溢れかえる土や植物と闘い続けました。まだまだ先は長いですが、今できることを進めながらクラウドファンディングも成功できるよう頑張っていきたいと思います。慣れない部分も多いですが、精一杯進んで参りますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします! もっと見る
コメント
もっと見る