Check our Terms and Privacy Policy.

東京から43分の元宿場町、静岡県三島市で「地域と繋がる場と仕組み」をつくります!

東京から新幹線で43分。「三島」は伊豆の玄関口にある、富士山の湧き水が豊かな水の都です。東海道の元宿場町として人やモノが往来してきたこの地で、「自分の関わりたい濃度で地域と繋がる」を叶えるために、ゲストハウス・コワーキングスペース・レジデンス(住居)の3つの場を組み合わせ新しい仕組みを作ります。

現在の支援総額

2,057,500

121%

目標金額は1,700,000円

支援者数

210

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/10/23に募集を開始し、 210人の支援により 2,057,500円の資金を集め、 2021/12/05に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

東京から43分の元宿場町、静岡県三島市で「地域と繋がる場と仕組み」をつくります!

現在の支援総額

2,057,500

121%達成

終了

目標金額1,700,000

支援者数210

このプロジェクトは、2021/10/23に募集を開始し、 210人の支援により 2,057,500円の資金を集め、 2021/12/05に募集を終了しました

東京から新幹線で43分。「三島」は伊豆の玄関口にある、富士山の湧き水が豊かな水の都です。東海道の元宿場町として人やモノが往来してきたこの地で、「自分の関わりたい濃度で地域と繋がる」を叶えるために、ゲストハウス・コワーキングスペース・レジデンス(住居)の3つの場を組み合わせ新しい仕組みを作ります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2021.11.27 達成しました!

クラファンの目標だった170万円を達成しました!
本当に支援してくださった方はもとより、シェアしてくださった方、いいねしてくださった方、友人に紹介してくださった方、誰が欠けても到達できませんでした!本当にありがとうございます!

予想以上の応援、本当にうれしいです!!


チャレンジは続きます!

目標達成から最後の1週間、ネクストゴールである210万円を目指します!

この40万円があると・・・

築40年の寿司屋の小上がりをお洒落なBAR空間、朝はさわやかな食堂に生まれ変わらせます!



-------------------------------------------------------------------------------------
はじめまして。
プロジェクトオーナーの山森達也(やまもりたつや)と申します。

僕は、2019年3月に東京から静岡県三島市に移住してきました。

以前から「地域」に関心があり、これまでいくつかの地域でプロジェクト活動に参画してきました。しかし、東京から関われる範囲には限界があると感じ、「もっと深く地域と関わりたい」という想いから、勤務先を変えずに移住できる場所を探して、出会ったのが「三島」でした。

はじめて三島に訪れたときは「水の綺麗さ」に感動し、「コンパクトにまとまった街」がとても落ち着きました。また、何よりも「会う人がみんなオープン!」という親しみやすい地域の人達が移住の決め手になりました。

今回、こうした僕の経験から、移住に限らず「自分の関わりたい濃度で地域と繋がる」を叶える場をつくりたいと思い、「ゲストハウス、コワーキングスペース、レジデンス(住居)」をつくります!

三島に移住して3年目。友達ゼロ人からゆるやかに地域と繋がり始めた移住者が三島でできた仲間と一緒に取り組むチャレンジです。

僕が「地域」に興味を持つきっかけとなったのは、2015年に地方の高校に関わってからです。東京とは違う「顔の見えるコミュニケーション」に驚き魅力を感じる一方で、月に1-2回の訪問で地域の人達と関係性を深めることには難しさを感じていました。「地域にもっと深く関わりたいなら、きっと移住するしかない」と感じ、2019年に、縁もゆかりも無かった静岡県三島市への移住を決めました。

移住して1年後には、地域のNPO活動や近所の川清掃に参加する等、少しずつ挨拶を交わせるような「地域の人との関係性」ができるようになり、今では沢山の友達ができました。また、2020年には、テレワークの推進など、コロナ禍で働く場所の自由度も高まり、「東京で働きながら三島に住む」という移住者も増えています。

一方で、まだ多くの人にとって「移住」はハードルが高いと思います。そのため僕は、東京から43分の「三島」という地域で、必ずしも移住をしなくても「地域と繋がる」が実現できるような「場と仕組み」を作ります!

僕は、地域に次の3つの機能があれば、今の仕事や住む場所を変えることなく地域と繋がることができると考えています。

①オンラインで安心して働ける場所
②リーズナブルに滞在できる場所
③滞在者と地域を繋ぐ「案内人」

今回、三島の中心地にこれらを満たす「3つの場」を作ります。

この3つの場を組み合わせることで、「移住未満の地域滞在」の選択肢を増やし、段階的に「様々な濃度で地域と関わる」ことを可能にします。

例えば・・・

「日帰り」のテレワーク:コワーキングスペース
「数日間」の観光:ゲストハウス
「1週間」のワ―ケーション:ゲストハウス+コワーキング
「月単位」の長期滞在:レジデンス+コワーキング

まずは数日間の滞在でも、訪れる人が「三島にもっと深く関わりたい」と思うきっかけになれば、「長期滞在」や「移住」に繋がるかもしれません。「移住」だけを最初からゴールにするのではなく、「結果的に」三島市の関係人口や移住者が増えて地域が賑わえばとても嬉しいです。

10月23日にコワーキングスペースとレジデンスがオープンし、いよいよ「ゲストハウスgiwa」の改装を始めます!物件は三島の中心地にある元寿司屋。10年以上前に閉店し、店内や住居スペースに当時の生活がそのまま残されていた、木造2階建ての一軒家です。

2階の客室は全4室で、合計7名宿泊可能です。
1階:ラウンジと共用スペース  
2階:個室4部屋(相部屋なし、全室個室予定)

1階は寿司屋のカウンターと小上がりを活かして、三島や周辺で「行きたい場所」が見つかる【4つの仕掛け】を提供するラウンジにします。 

三島にはローカルな魅力がたくさんありますが、ガイドブックやインターネットで見つけることが出来るのはほんの一部です。そのため、「ゲストハウスgiwa」では、滞在する人が三島と周辺で「ここ行ってみたい!」と思える場所を見つけ、地域での出会いや繋がりのきっかけをつくることを目指します。

そのために、地域と繋がる4つの仕掛けをご用意します。


今、注目されるワ―ケーションの多くが、バケーション中心の「休日型」です。「ゲストハウス giwa」では、コワーキングスペース「三島クロケット」と連動し、ちゃんと働く「平日型」ワーケーションを可能にします。

例えば、こんな滞在ー。

08:00、朝ごはんで地域の名店の味をつまみぐいしたら、徒歩2分のコワーキングスペース「三島クロケット」で09:00から仕事を開始。

初めて訪れるコワーキングスペースでも安心してご利用頂けるよう、「家守」(コミュニティマネージャー)が常駐しています。「家守」がお困りごとに応え、利用者同士が自然に繋がるきっかけづくりも行います。

ランチは、「三島手描きマップ」で気になる飲食店へ。お腹いっぱい食べたら、帰りに近くの「源兵衛川」を散歩して、少し風に当たってから午後の仕事を再開。

静かに働きたい時には「集中ブース」、いつもと違う環境で企画を考える時には「オープンスペース」で。電話やオンラインミーティングは「フォンボックス」も利用できます。

仕事を終えたら、「晩御飯ガチャ」で引いたお店でクーポンを利用して夕食。「giwaに宿泊してるんですね、どこから来たんですか?」と軽く店主と会話をして、美味しい食事を楽しむ。

21時にはゲストハウスに戻りBARへ立ち寄り一杯。他の宿泊者や地域の人と会話をして、次の日のランチ候補がたくさん増える。

少し長めに滞在するなら、徒歩2程度で八百屋やスーパーもあるので、宿泊者専用キッチンで自炊をすることも可能です。もちろんワ―ケーションだけでなく、1泊2日の「週末観光」や「お試し移住をしてみたい!」といった、様々な滞在を実現できる場所を目指します。

今回の資金は全て、ゲストハウスオープンに向けて活用します!


【ファーストゴール:170万円】

クラウドファンディング手数料    170,000円

看板作成費             200,000円

客室内装費            1,000,000円

調理器具の購入(朝ごはん、BAR)    100,000円

マップデザイン・印刷費       200,000円

井戸水の水質調査            30,000円


【セカンドゴール:210万円】

ラウンジ内装            400,000円

 

こんにちは。物件オーナーの辻野です。

私は自分が暮らした両親のレガシーを相続し、その“城”の活用を夢見ていた時に、山森さんとこのプロジェクトに出会いました。このPJにより、私にとって‟大切な空き家”が、ゲストハウスgiwaとして再び明かりを灯し、人が集い笑顔が溢れる空間に甦り、我が街の更なる活性化に貢献できるのであれば、これ程うれしいことはありません。このPJに関わる人みんなが大好きな街三島。三島は、富士箱根伊豆国立公園のそばに位置する“水の都”、東京に近い地方都市で四季折々の地球と遊べる、遊ばせてもらえる魅力ある楽しい街です。

みなさまにはぜひこのPJにご理解とご協力をいただき、giwaとともに三島と静岡県を楽しんでほしい!
このPJの成功が、みなさんの街の利活用、活性化に繋がるかもしれません!
みなさまのご協力と応援、よろしくお願いいたします!


山森さんには三島市移住アンバサダーとして、移住者目線で「三島での日常」について日々発信していただいています。 移住に興味はあるけれど、馴染めるか不安という方も多いと思います。親しみやすい人柄でゼロから地域との繋がりを築いてきた山森さんならではのプロジェクトをきっかけに、魅力的な人たちが集まり、新たな輪が広がっていくことを期待しています。


 地域とつながるって、どういうことだろう?考えたときに「人の顔が見えるようになる」ということが、ひとつの答えでした。そのまちの人の顔が見えるようになればなるほど、誰かのために力になりたいと思える瞬間が増える。その可能性が広がることは、まちにとって素敵なこと!山森さんのオープンな人柄から広がる新しいまちの入口が、未来を元気にすると信じてます。一緒に未来をつくる仲間として、出会ってくれてありがとう^^

会社員をしながら起業して地域で事業を起こすことになるなんて、僕自身、想像もしていませんでした。自分の可能性を広げてくれたのは、三島という地域のオープンな土地柄、人柄のおかげです。東京から偶然のご縁で出会った三島で、今度は僕が、訪れる人にそんな「偶然の出会い」から「可能性が広がる」きっかけを提供していきたいです。

「giwa」という名前は漢字の「際(ぎわ)」が由来で、「~の近く」「~をしはじめる」という意味があります。都会と自然の両方に近い場所で、地域と関わる入口となり、何かがはじまるきっかけが生まれるような、そんな場所になれることを目指します。ぜひ応援よろしくお願いします!


最新の活動報告

もっと見る
  • 営業許可

    2022/02/15 23:20

    営業許可がおりました!こんばんは。プロジェクトオーナーの山森です。昨日、旅館業の営業許可がおりました。2月4日に降りた飲食店の営業許可と合わせて、いつでも営業できる状態になりました。やっとスタートライン。2月22日のスタートに向けて、しっかりゲストの皆さんを迎えらえるように準備をします!opening eventもぜひ遊びに来てください!お待ちしています!詳細はコチラ↓↓https://www.facebook.com/events/358032182626428?ref=newsfeed もっと見る

  • ゲストハウスの工事が開始!11月24日、大安。ゲストハウスgiwaをつくるための工事が始まりました!工事が始まるということで着工最後の確認を工務店・大工さんとし、、、少し目を離したら・・・もう、壁がない!もう、天井がない!さっきまで散乱していたゴミがもうまとめられてる!!という感じで、イメージの5倍のスピードで物事が進んでいっています(驚愕)このスピードで1月のオープンに向けて爆速で進みます! もっと見る

  • FM ciao「ぶっちゃけ熱海」に出演&宣伝!毎週火曜日、18:30-19:00のラジオ番組「ぶっちゃけ熱海」の収録に参加しました!本格的なラジオ出演は初めてでしたがMCのちゃーべんさん、準レギュラーの竹さんと楽しく30分お話しさせていただきました。会社の立ち上げの話や、今やろうとしていることをお話ししましたのでお時間あればぜひ聞いてみてください!放送は明後日、11月23日 18:30-19:30! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2021/11/26 23:01

    【BARに立てるよプラン】について、質問があります。”営業時間は18~22時の範囲であればお好きな時間で設定してください”となっていますが、最大で18~22時通しでの営業ができるという意味でしょうか?もしくは、1時間BARのコンセプトから、18~22時の間の1時間のみとなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    1. 2021/11/26 23:51

      ご質問ありがとうございます! わかりづらくスイマセン・・。 最大で18-22時まで、通しで営業していただくことが可能です!! ぜひご検討ください!

    2. 2021/11/27 00:17

      ご回答、ありがとうございました。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト