Check our Terms and Privacy Policy.

東京発のオーガニックティーブランド「TEA TOPIA TOKYO」をつくりたい

2017年中に、東京発のオーガニックティーブランド「TEA TOPIA TOKYO」を立ち上げます。コンセプトは「Think ethical,choose organic」。世界有数の紅茶の産地・スリランカから最高品質の茶葉を買い付け、販売予定です。応援して頂いた方には事前に製品をお届けします。

現在の支援総額

70,500

23%

目標金額は300,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/11/01に募集を開始し、 12人の支援により 70,500円の資金を集め、 2017/11/26に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

東京発のオーガニックティーブランド「TEA TOPIA TOKYO」をつくりたい

現在の支援総額

70,500

23%達成

終了

目標金額300,000

支援者数12

このプロジェクトは、2017/11/01に募集を開始し、 12人の支援により 70,500円の資金を集め、 2017/11/26に募集を終了しました

2017年中に、東京発のオーガニックティーブランド「TEA TOPIA TOKYO」を立ち上げます。コンセプトは「Think ethical,choose organic」。世界有数の紅茶の産地・スリランカから最高品質の茶葉を買い付け、販売予定です。応援して頂いた方には事前に製品をお届けします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼きっかけはスリランカ人の友人

東京発のオーガニックティーブランド。

私がそんなプロジェクトを立ち上げたきっかけは、スリランカ人の青年(23)との出会いでした。

2年前、夢と希望を抱いて来日した彼は、専門学校で日本語を学びながら、夜はかけもちでアルバイト。人並み以上の努力により、日常生活に支障がないほど彼の日本語は飛躍的に上達しました。

彼の夢は日本の企業に就職して、家族に楽をさせることでした。しかし、日本での就職はハードルが高く、色々と就職活動をしたものの、結局帰国を余儀なくされました。

そんな現状に私は心が揺らぎました。

平均月収が数万円というスリランカでは、日本に来るだけでも重い負担です。学費や渡航費、最初の生活費を考えると100万円は超えたと思います。彼の場合、渡航費用を両親だけでなく、親戚にも頼み込んだと聞きました。

「一期一会の人生。彼と一緒に何かできないか」

そうして思いついたのが紅茶の輸入だったのです。

(スリランカはインドの東にあり、熱帯地域に位置しています)

まずスリランカに戻った彼に、紅茶の生産者を探してもらいました。送ってもらったサンプルは、リーフティー、フレーバーティー、ハーブティーなど数十種類。

その中からある程度候補を絞った上で、実際にスリランカに渡り、彼とともに商談に臨みました。

 

 

▼ラインナップは5種類

現地では、様々な事業者と対話し、配合する香りや花などの打ち合わせを繰り返しました。その結果、販売を決めたのは以下に紹介する5種類の紅茶。すべてオーガニック製法によるものです。

 

■オーガニックリーフティー

高産地で育った茶葉をひとつひとつ手摘みしたリーフティー。フルボディの茶葉を最大限に味わう事ができる最高品質の紅茶です。

 

■オーガニックフレーバーティーNo.1

ベルガモットの香りをベースに、ハイビスカスなど4種類の花を混ぜたオリジナルのフレーバーティーです。一般的なアールグレイよりもフルーティーな香りが楽しめます。

 

■オーガニックフレーバーティーNo.2

ザクロの香りのフレーバーティー。ベニバナやローズヒップの実もブレンドしており、芳醇な香りと心地よい酸味が特徴的です。

 

■オーガニックフレーバーティーNo.3

ベリーなどフルーツの香りをバランスよくブレンドしたフレーバーティーです。3種の花も加え、本物の果実の香りだけを使用しており、弾けるような香りが広がります。

 

■オーガニックハーブティー

 

ハイビスカス、シナモン、バラなどをブレンドしたハーブティー。美しいピンク色と甘酸っぱい味わいはリフレッシュに最適です。身体に優しいノンカフェインとなっています。

 

どうしてオーガニックティーにこだわったのか。

勇んでスリランカに出かけた私には、ある程度紅茶は安く買えるものだという先入観がありました。実際、安くておいしい紅茶はいくつもありました。

しかし、ある生産者に交渉の場でこう言われたのです。
 

「私たちの紅茶の値段は安くはありません。それは、自然に負担をかけないよう、農薬や化学肥料に頼らないオーガニック栽培をしているからです。しかも働く人には正当な賃金を払っています。だからこそ、私たちの理念に賛同してくれるなら、ぜひ取り引きをお願いしたい」

紅茶に関わる関係者すべてが対等。利益の追求は大事だけど、もっと大切なこともある。

そんな信念に共感した私たちには、ふつふつと使命感のような気持ちが湧いてきました。もっと多くの人にこの紅茶を伝えたいと思ったのです。

もともとスリランカ人の友人ができたからこそ立ち上げたプロジェクト。進む方向性も固まり、私たちはその生産者との契約を結びました。

 

▼オーガニック&エシカルというコンセプト

(高山地で採れる茶葉はひとつひとつ手摘みで厳選しています)

 

そうして私たちのオーガニックティーブランドのコンセプトも決まりました。


「Think ethical ,choose organic」

私たちが提供する紅茶には三つの特徴があります。

■オーガニックであること
オーガニック認証を取得しているなど信頼のおける事業者と取り引きしています。茶葉、花、香りのオイルなどすべての素材は、化学肥料や農薬などに頼らず、自然の恵みを生かした手法で作られています。具体的には有機JAS認証、EUオーガニック、USDAオーガニックなど各国の厳しい基準をクリアしています。

■対等な取引ができること
取り引きはフェアトレードです。オーガニックティーには、多くの手間が必要とされ、費用もかかります。しかし極端な値引き交渉は、生産者の事業継続につながらないため、エシカル(倫理的)な取り引きを重視しました。私たちは、理念を持って紅茶をつくる生産者を応援したいと思っております。

■高い品質
オーガニックティーをフェアトレードで輸入するとはいえ、おいしいのは大前提です。 高産地でつくられた最高品質の茶葉を使います。ティーバッグでもよいものはありますが、より茶葉のおいしさが伝わるようリーフで販売します。

 

 

 ▼生活の一部にオーガニック&エシカル

 

(スリランカの都市・コロンボにあるガルフェイスビーチ)

 

市場経済の発展で、我々は大変豊かな生活を送ることができています。一方で、環境問題や労働搾取といった歪みもたびたび報道されています。

しかし、私たち一人ひとりにできることは限られており、突然大きく何かを変えることはできません。

だからこそ日常生活の一部に、環境や海外の人々の生活にも配慮したオーガニックでエシカルな商品を自然な形で取り入れる。

そんなライフスタイルを提案できればと思っています。


  

▼資金の使い道とリターン

次回の輸入に必要な費用にしたいと思います。

またコアなファンになって頂き、今後様々なご意見を頂戴できれば幸いです。

 

①3500円
TEA TOPIA TOKYOの紅茶を1個お届けします。
銘柄は自由にお選び頂けます。

②3500円
TEA TOPIA TOKYOの紅茶を1個お届けします。
どの銘柄になるかは届いてからのお楽しみです。

③6000円
TEA TOPIA TOKYOの紅茶を2個お届けします。
銘柄は自由にお選び頂けます。

④6000円
TEA TOPIA TOKYOの紅茶を2個お届けします。
どの銘柄になるかは届いてからのお楽しみです。

⑤10000円
TEA TOPIA TOKYOの紅茶全種類を1個ずつお届けします。

 

私たちのプロジェクトにより、スリランカの人たちには経済的に貢献し、紅茶を飲んで頂ける人たちには精神的な豊かさを提供できればと考えています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

最新の活動報告

もっと見る
  • このたび、「TEA TOPIA TOKYO」は、「TRUNK(HOTEL)」(東京都渋谷区)内にあるコンセプトショップ「TRUNK(STORE)」での販売を開始しました。   販売するのは、VOYAGE (リーフティー)、MARINA(アールグレイ)、PARADE(ザクロティー)、BREEZE(ベリーティー)、WONDER(ハイビスカスティー)の全5種類です。   TRUNK(STORE)は、オーガニック食品や地元発祥の商品、福祉関係団体とのコラボ商品などを扱うショップ。現代の日本人の生活に欠かせない「コンビニ」のスタイルを踏襲しつつ、大量生産・大量廃棄へのアンチテーゼも込めて、少量生産のプロダクトにもスポットを当てているのが特徴です。   日常生活において気軽にTRUNK(STORE)の商品を購入することで、社会貢献につながるという新しいコンセプトが国内外から注目を集めています。   弊社のオーガニックティー以外もとても素晴らしい商品がたくさん置かれており、渋谷に行く機会のある際はぜひお立ち寄りください。   実は実店舗での販売はトランクホテルが初めてになります。私たちの活動の場が広がったのも、もともと皆様が最初に応援してくれたからです。これからも応援して頂ければ幸いです。     <TRUNK(HOTEL)> 婚礼大手の㈱T&Gが2017年に初めてオープンしたホテル。等身大の社会貢献を意味する「ソーシャライジング」をコンセプトとし、ホテル内に「STORE」「KITCHEN」「LOUNGE」などを展開している。18年2月、米国旅行雑誌「トラベル・アンド・レジャー」が選んだ世界の新しいベストホテルでは、日本企業としては「星のやバリ」とともに選出された。   もっと見る

  • ありがとうございました。

    2017/11/27 20:04

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 皆さまありがとうございます。

    2017/11/09 23:42

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト