皆さんこんにちは!
プロジェクトもおり返し地点にきました。ネクストゴールまではまだまだ遠い道のりですね。さて、やっぱり、趣旨がわかりにくい・・・という声を耳にするので、しつこいようですが、冒頭にて、お伝えさせていただきます!
「食×ART」映像展示会は、今治の特産品を全国にお届けすることと、生産者の営みや、この地域の文化や人々の素敵なところを映像を通じ発信することを目的としています。また、本プロジェクトを通じ、多様性を受け入れる「インクルーシブな社会」の考えを訴求したいと考えています。
インクルーシブな社会とは、さまざまな要素をもった人たちが、それぞれの多様性を認め、わけへだてられることなく、自分らしく生きられる社会です。
今回のART部門では、食とかけあわせた「インクルーシブな空間」を目指しています。だから、障がいのある方のARTだけでなく、地域の園児が育てた千日紅という美しい色合いのドライフラワーも取り入れました。美しさと妖艶さをもつ赤紫が共に一つに合わさるとなんとも綺麗です!
ご協力いただいたのは『今治幼稚園』様。他に対する温かい思いやりの心をもち、社会の一員としての責任を果たす個性豊かな人間を育成することを教育目標としている幼稚園です。
私自身の活動の一つ、「色んなスキがあっていい、自分のスキを大切に。」子供の個性を尊重する食育や、地域の生産者やアーティストを通じて、本プロジェクトの目指すところに、副園長の谷本さまの教育理念と通じるところがあったようで、大変共感いただき、全面的にバックアップくださる流れとなりました。
種を植え、水をまき、草を抜く、自分たちで育てる。
自然界すべての命を尊び、共に生き、共に育つことの大切さを経験から学んでいます。素敵な教育方針ですよね。
ご協力及び応援メッセージありがとうございます!
■応援メッセージ
今治幼稚園 副園長 谷本幸代様
今治の豊かな食材を作っている方々や障害を抱えながらも素晴らしい音楽やアートを
制作し頑張っている方々が食とARTを通して、様々な人が知るきっかけになり、意識が広がっていく。ヘンゼルとグレーテルという世界観で融合していくあたりがおしゃれでワクワクします!テーブルセッティングも素敵で映像化がとても楽しみです。こんな新しくてユニークなコンセプトで今後もいい人や物でつなぎ、今治を素敵にプロモートしていってほしいです!
谷本様からのご縁で、12月に国際コンクールに参加する河野信幸さん(11)左手のピアニスト。美しい音色のピアノ演奏、音響にご協力いただいております。
また改めてお知らせいたします。それでは、皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!