Check our Terms and Privacy Policy.

子どもの才能が弾ける!バランスボール動画を作り日本の子どもを元気にしたい!

バランスボールで弾んで身体と心を健康に!家の中でもできる体幹あそびで全身動かして、弾むことで気持ちも落ち着きスッキリすると感想を頂きます。動画でお子様の体調やタイミングのいい時に真似して一緒にバランスボールで使ってみてください。バランスボールをもっと活用して体と心の健康を広めたい。

現在の支援総額

322,370

64%

目標金額は500,000円

支援者数

61

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/12/02に募集を開始し、 61人の支援により 322,370円の資金を集め、 2021/12/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

子どもの才能が弾ける!バランスボール動画を作り日本の子どもを元気にしたい!

現在の支援総額

322,370

64%達成

終了

目標金額500,000

支援者数61

このプロジェクトは、2021/12/02に募集を開始し、 61人の支援により 322,370円の資金を集め、 2021/12/31に募集を終了しました

バランスボールで弾んで身体と心を健康に!家の中でもできる体幹あそびで全身動かして、弾むことで気持ちも落ち着きスッキリすると感想を頂きます。動画でお子様の体調やタイミングのいい時に真似して一緒にバランスボールで使ってみてください。バランスボールをもっと活用して体と心の健康を広めたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

日本の子どもを元気に!

初めまして。JBI日本バランスボール協会代表の岡本薫と申します。

このプロジェクトに目を止めていただき本当にありがとうございます!

私の仕事は、バランスボールの活用法をお伝えするインストラクターです。
一人ひとりの体調や年齢に応じた健康な身体づくりを心がけたエクササイズを提供させていただいています。


バランスボールと聞くと、

一時期流行った健康グッズでしょ?
手軽にできるイメージだけど、そんなに効果があるの?
バランスボールを教えるってどういうこと?

そんな風に思う方が多いかもしれません。


実は、バランスボールには様々な活用法やエクササイズがあり、ダイエットや生活習慣を整えたい方に好評をいただいています

そして、バランスボールの力は美容や健康に止まりません。人の持つ可能性を最大限引き出すこともできるのがバランスボールなのです!


今回のプロジェクトは、日本の子ども達のために、バランスボールの活用法を広めていくチャレンジです。

バランスボールで子ども達の体を元気にするための動画制作費用を募ります。

皆さま、ぜひご支援お願いいたします!


発達障害児童とバランスボール

この動画制作プロジェクトのきっかけは、ある放課後デイサービスの方からのお問い合わせでした。

軽度の発達障害の子ども達にバランスボールで楽しく体幹を強くする運動をして、脳機能にも適度な刺激を与えられるプログラムを取り入れたいと連絡をくださったのです。


そのご希望に応えて、バランスボールの実践動画を6本制作しました。

保育士さんが動画を見ながら児童向けに実施する内容で、子ども達も前向きに取り組んでくれて好評でした。


中でも多動のお子さんは興味を持ちやすく、バランスボールで遊ぶことで落ち着くそうです。

発達障害のお子様に多くみられる姿勢の崩れは、平衡感覚(脊髄系)が
うまく働かないことによって体の軸を維持することが難しく、転びやすい
といったことが言われています。

また、平衡感覚の低反応から過剰に平衡感覚への刺激を求める為、飛び跳ねたり、動き回ったり、回ったりの行動が見られるそうで、それらにアプローチする
1つの方法として揺れる刺激、上下に跳ねる刺激、転がる刺激などを取り入れる
ことがいいとも言われています。


バランスボールなら遊びながら楽しく体を動かせるので、発達障害の子ども達にピッタリなストレッチ&リラックス法になるんだと改めて気付かされたのです。

(参考文献 「保育者が知っておきたい 発達が気になる子の感覚統合」(2014) 
Gakken 保育Books p38~41,p104~110 著者:木村 順 協力:小黒早苗)


もっと多くの施設に広めよう!しかし…

それから、自分で施設を回ったり、ご紹介してもらったり、たくさんの放課後デイサービスの方々とお話ししました。
バランスボールが施設にとって有用であると確信を持っていたのです。


しかし、現実は厳しいものでした。

内容には興味を持っていただき、取り入れたいと思ってはいただくものの、


やりたいけど予算がない…
ボランティアなら…

と、費用がネックとなって全く広めることができなかったのです。


それなら無料で施設に配布するしかない。でも、そのための動画を作るにもお金がかかる…。

そこで、クラウドファンディングで資金を集めて動画を制作しよう!と、プロジェクトの立ち上げを決意しました。


コロナ禍にこそ、バランスボールの力を

バランスボールは大人の美容・健康のための利用のみならず、子どもの運動能力や学習能力の向上も期待されています。

皆さんも聞いたことがあると思いますが、有酸素運動が一番脳を活性化すると発表されています。

姿勢がよくなる、集中力がつくなど、子どもの発育に重要な役割が期待されるのがバランスボールなのです。


バランスボールを使った科学的な効果も10年以上前から立証されています。

NPO法人日本G-ボール協会理事長 長谷川聖修氏が筑波大学で、バランスボールを用いた児童の姿勢づくりの試みとして、座ってボールを弾ませる運動による姿勢改善の効果を小学生51人を対象に実験してその結果を発表しています。
その実験からは、猫背だった小学生がバランスボールに座って弾むとその回数、時間に応じて円背傾向が改善したという結果が出ています。

また、大学生を対象に椅子とボールの着座時に脳派を測定した結果、バランスボールに座った時の方が椅子に比べて覚醒水準が上昇し、単純反応時間の短縮など集中力が持続する、という傾向も明らかにされています。(「Sitzball着座時の覚醒水準の検討」1997)


ドイツやスイスなどヨーロッパでは多くの小学校で子供たちがバランスボールに座りながら学習していることは、姿勢改善だけではなく、勉強面でも効果が期待されると考えています。
(参考文献 著者:池田延行・長谷川聖修 「乗って,弾んで,転がって!ちゃれんGボール」-楽しく・なかよく・動きの基礎を身につける体育の授業ー 明治図書出版株式会社 p72~76)

NPO法人日本Gボール協会


白梅学園大学子ども学部子ども学科教授の増田修治先生は、ご自身の研究でバランスボールと子どもの発育について以下のように書いています。

“体幹というのは、今盛んに言われている「インナーマッスル」のことです。これは、バランスを取ることで鍛えられる筋肉なのです。研究では、大人の両手で抱え込む大きさより少し大きめのバランスボール(柔らかくて破裂しにくいボール)を使用しました。バランスボールの上にマットを乗せてわざと不安定な状態にし、そのマットの上を渡ったり、ボールを両足ではさんでぴょんぴょん跳ぶなどの動きなどを取り入れました。

この保育園では昨年度までケガが多かったのが、取り組みをして以来、ケガが非常に少なくなったのです。取り組み開始前には、救急車を呼ぶような大きなケガが1年で10件ありました。取り組み開始時には3件、取り組み2年目には0件になったのです。

それだけではありません。体幹を鍛えたことで、家庭での子どもの動きが変化し、キビキビしたものとなっていき、同時に子どもたちの意欲や自信がでてきたのです。”

(引用:https://enfant.living.jp/enterschool/atonobi/177527/)


外で縄跳びなどをするのはもちろんいいですが、屋内でも手軽にできるのがバランスボールの魅力です。

コロナ禍での自粛ムードはまだ続くと思われます。

子どもが家に引きこもり外で遊べず、病気やうつになるのを予防するためにも、家でできる運動が必要です。


人生を変えたバランスボール

私は前職では国内外ツアーの添乗員をしていましたが、結婚・出産を機に退職しました。
産後に仕事復帰する予定でしたが、腰痛と坐骨神経痛に悩まされて復帰は叶わず、クリニックなどに通いましたがなかなか改善しませんでした

ずっと歯がゆい思いをしていたのですが、そんな体の不調が、子どもと行ったバランスボール教室で改善したのです。
バランスボールは子どもと一緒でもできて、腰痛も改善して体力も回復。何より楽しいので、バランスボールにはまりました。

それが、バランスボールってすごいんだ!と思ったきっかけでした。


障害を持って生まれた我が子が教えてくれた使命

その後、2人目の子どもに生まれつきの障がいがあることが分かり、健康だけが取り柄の私は大きなショックを受け「何がいけなかったのか」と、自分を責める日々…。

/「口唇口蓋裂」で生まれた息子の手術の時の写真。
唇や上あごが穴のあいたまま、裂けた状態で生まれてきてしまう障害です。

健康が当たり前ではないことや、健康に生まれてくることが奇跡であることを考えさせられました。

それから健康に真剣に向き合うようになり、自分も何かやろうと思った時に身近にあったのがバランスボールだったのです。

そして、女性が健康で輝いて家族の中心でいられるように、そんな健康作りのサポートがしたいと思い、自分を元気にしてくれたバランスボールのインストラクターとなりました。

バランスボールで、日本の子どもを元気に!

バランスボールについては、
コロナで外に行けなくなって、とりあえず買ってみた。
昔買ったけど今は全然使ってない。
という人も多いのが現状です。

それでは宝の持ち腐れです。

まだまだ親子で公共の場に出にくい状況が続く中、自粛・引きこもりでも家の中で楽しく運動・発散できるように、子どものためにお母さんたちにもっとバランスボールを使ってほしいと願っています。


子ども達の才能や能力がもっと活かされるように、バランスボールの活用動画を作って日本中の子ども達を元気にしたい!発達が気になるお子様、学校に行けないお子様にもぜひ活用して頂きたい!

そのためのプロジェクトにご支援をよろしくお願いいたします!


資金の使い道

・資金用途は全て制作費とCAMPFIRE手数料に使わせて頂きます。
 動画制作費用 動画撮影・編集・ナレーション入れ・オリジナル音楽作曲
 CAMPFIRE手数料
 リターン品の発送料

・作成動画概要
運動の苦手なお子さんも楽しめる動画を合計 7本
レベル別に初級 2 本、中級 2 本、 上級 2 本、最後にバランスボール検定としてチャレンジ編 1 本 。

バランスボールを使った全身を動かす運動、楽しく音楽に合わせてボールに座って弾みながらのボールビクスⓇ(ボールダンス)などの内容にしてお子様が楽しく、ボールを使って全身を動かし体幹を強くし、バランス感覚を身に着けるのが目的。お子様とご一緒にぜひ大人の方にも活用して頂きたいです。

・動画制作チーム
動画撮影・編集担当
個人や企業の動画を手掛けており的確なアドバイスが好評

・ナレーター 図師英嗣さん
優しく説得力のある低音ボイスが特徴。
ラジオ:NACK5,JFM,FM長野,FM徳島、サークルK ,サンクス全国店内放送、
ナレーション: TBS,NHKBS1,BS日テレ,J:COM
テレビCM:ヤフー、吉野家、洋服の青山他、レース実況、トークショー、MC, 変身ベルトの声など

・作曲家 竹本隼也さん
サッポロ「ネクターサワー」CM サウンドプロデュース、アニメ主題歌、ゲーム「真・三國無双」キャラクターソングアルバム作曲、YouTuber「主役は我々だ!」BGM製作等。子どもの好きな音楽つくりが得意なコンポーザー

・レッスン指導 岡本 薫(JBI日本バランスボール協会代表トレーナー)
バランスボールインストラクター歴 15年、FTPマットピラティスインストラクター歴 10年、
一般社団日本遺伝子ダイエット&美容協会認定 肥満遺伝子解析書アドバイザ―、健康経営アドバイザー


実施スケジュール

クラウドファンディングが終了後速やかにリターン品発送、レッスン日の確定の連絡を取らせて頂きます。
 2022年1月 動画制作開始
 2022年3月 動画完成 完成後、各施設様、支援団体様、個別にご依頼いただいた皆様へメールにて
 動画URLを送らせて頂きます。

※動画はVimeoを予定しております。


リターンのご紹介

◎お礼メール 1000円

◎ソフトジムボール1つとその使い方動画30分 3500円
 お礼のメール付き

◎タオルピラティスオンライングループレッスン60分&復習用動画30分 5000円
 お礼のメール付き

◎バランスボールオンライングループレッスン60分&復習用動画30分 5000円
 お礼のメール付き
※バランスボールがご自宅にあり、バランスボールの使い方を知りたい方向き

◎パーソナルオンラインレッスン60分&復習用動画30分 10000円
 お礼のメール付き

 ◎パーソナルオンラインレッスン60分&復習用動画30分 ※バランスボール付き 15000円
 お礼のメール付き

◎ダイエットに特化した遺伝解析とカウンセリング 33000円
 お礼のメール付き

※ダイエットに特化した認定団体 一般社団法人日本遺伝子ダイエット&美容協会の遺伝子解析サービスを利用して、その結果をあなただけのオリジナル冊子にしてお届けします。

◎スポンサー様 Aコース 10,000円 HPと作成動画の概要欄にお名前、会社名を掲載

◎スポンサー様 Bコース 50,0000円 HPと作成動画の概要欄にお名前と会社名、HPのリンクを掲載

◎スポンサー様cコース 100,000円 岡本薫のHPと作成動画の概要欄にお名前と会社名、HPのリンクを掲載。動画のエンディングに会社名とロゴを掲載 

◎企業様向けオンラインレッスン 300,000円(1年間) オンラインにてソフトジムボール(別途購入)
かタオルストレッチのzoomレッスン45分(100人まで)月4回 日程時間応相談 

※その他詳しくはリターン一覧をご覧ください。

最後に

放課後デイサービス様のお子様との出逢いや、不登校のお子様をお持ちのお母さまからの「家でバランスボールで運動させたい」という相談や、お子様が病院に入院中のお父様から「なんとかバランスボールで体力回復できないか」というご依頼をいただくことが増え、バランスボールの新たな必要性・可能性に気が付きました。

バランスボールは神経系に障害のある子供達がリハビリが出来るように考案されたのが始まりで、バランスボールの先駆者はスイスの理学療法士達でした。

日本でもリハビリで使われていますが、一般的にはフィットネスのイメージが強いかもしれません。
本来の目的をもっと簡単に誰でも手軽に楽しみながら活用できるように家にいながら運動できるよう動画にします。

初めての試みですが、ぜひ全国のお子様やそのご家族の方にも喜んでもらえるような作品を作りたいと思っております。
ぜひ応援していただけますと嬉しいです!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • この度は 「バランスボール動画で子どもの可能性を開かせる」 クラウドファンディングのご支援・ご協力を誠にありがとうございました。皆様のお力添えのおかげで動画が完成いたしました。本当に感謝しております。動画完成が予定より伸びてしまい申し訳ございません。 これが、最初の1歩となるように、必要なお子様にバランスボールの活用方法を知ってもらえるように広げていきたいと思います。前々からお約束していた放課後デイサービス様や支援団体の方、不登校のお子様の支援の団体の方にお渡ししていく予定ですが、もしお知り合いにバランスボール動画を活用したいという、発達に凸凹のあるお子様や学校に通っていないお子様の保護者の方がお知り合いにいらっしゃいまして、バランスボール動画がお役に立てそうでしたらぜひ動画のURLを送っていただければと思います。運動不足の解消や心もリフレッシュ、そして親子のコミュニケーションとして活用していただけましたら幸いです。個人スポンサーの皆様はお名前等をHPや動画の概要欄に掲載させていただきました。もし、訂正等ございましたらお知らせください。今回の応援、ご協力いただき本当に感謝しております。ありがとうございました。岡本 薫   もっと見る

  • 動画制作もう間もなく完成いたします!

    2022/04/03 21:46

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • ソフトジムボール、バランスボールは発送いたしました。早い方で本日到着するかと思います。ソフトジムボールは使い方動画を個別にメールで送らせて頂きます。お時間のある時にご活用ください。バランスボールご注文の方も到着しましたら、一緒に送らせて頂いたハンドポンプで膨らませてみてください♪バランスボールの使い方レッスンの日にちは個別に日程ご相談させて頂きます。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト