【重要なお知らせ】お名前クレジット(大・小)プランについて
お名前クレジットプラン(大・小)を選択された方はクレジットしたいお名前を備考欄に記載していただきますよう、お願い申し上げます。
はじめに・ご挨拶
「東大女子の『リアル』を発信します。」
2021年3月、「東大女子率2割の壁」が崩れました。
2021年度入試全体の合格者に占める女子の割合は21.1%でした。
「21.1」は在学生の目に良い意味で衝撃的な数字としてうつりましたが、依然、他の総合大学と比較しても圧倒的に低い数字です。
こうした希少性もあって、「東大女子」という言葉はよくも悪くも様々なイメージを帯びています。そのなかには「完全無欠」のような、一見プラスではあるものの距離を感じさせてしまうようなものも少なくはありません。
私たちは『東大美女図鑑』を通して、東大やそこに通う女子学生の存在をもっと身近に感じてもらいたいと思っています。それを見た人たちが憧れて、「自分もこうなりたい」と思えるような、具体的に言ってしまえば、「私も東大に入りたい!」と思ってもらえるような出会いを届けて行きたいと考えています。
プロジェクト始動の経緯
年に2回の学園祭を軸に冊子の制作・販売を主たる活動としていた私たちは、一年半以上近くコロナ禍において、いくつもの困難を経験しました。
度重なる緊急事態宣言の発令によって、撮影可能な場所・時期には常に大きな制約がかかっていました。更に印刷費の値上がりの中、学生や中高生まで手に取りやすいように価格は据え置きで出版しておりました。そのような状況下ではありますが年内には『東大美女図鑑 vol.14』を刊行するため活動を続けていました。
これまでの学園祭では、多くの方々に『東大美女図鑑』をお手に取っていただきました。
『東大美女図鑑』をいつも愛読してくださる方、たまたま目に留まり手にとっていただいた方、恐る恐るブースを覗きに来てくれた女子高校生の皆さん…
そうした方々との、偶然とも必然とも言える出会いが、『東大美女図鑑』を支える原動力となっていました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の流行によって学園祭はオンライン開催となり、そうした出会いの機会は狭まってしまいました。
ECサイトを経由し『東大美女図鑑 vol.13』を販売しましたが、私たちの力だけでは届けられる範囲に限界があり、活動の継続も危ぶまれる状態に陥ってしまいました。そこで私たちは、クラウドファンディングを新たに活用してより多くの方々へ『東大美女図鑑』をお届けできれば、と考えました。
そして、再びオフラインで学園祭が開催され、新たな出会いが誰かの背中を押すその日まで、私たちは等身大の「東大女子」の姿を描き続けます。
これまでの活動
私たちはこれまで年に2回の学園祭での冊子の制作・販売を主たる活動としてきました。ここでは最新号である『東大美女図鑑 vol.13』とその次号である『東大美女図鑑 vol.14』のご説明をさせていただきます。
VOL.13
『東大美女図鑑』というコンテンツが避けて通れない、かわいいという言葉。ルッキズムやジェンダーの問題とも切り離せない、難しく、でも同時にとてもシンプルな誉め言葉であるはずの概念。
vol.13では、それに真っ向から取り組んでみよう、かわいいとはなにかを『東大美女図鑑』という立場から考えてみよう、ということをしてきました 。
同時に、vol.10のリブランディング以降、大事にしてきた無色透明という部員の心掛けに忠実な紙面はきっと、何の色眼鏡にもゆがめられていない、それぞれの「色」が輝く虹色のものになるに違いない。そんな思いとも相まって、今号のテーマ「かわいいは虹色」は決まりました。
掲載モデルの、東大や「東大女子」という肩書きに縛られない魅力を、それぞれだけの「かわいい」を多様な個性という色を、発見していただければと思います。
VOL.14
目の前に箱がある。
それは立体。
つまり、高さを持つ。跳び箱のような、乗り越えなくてはならないもの。
それを助ける踏み台もまた、箱のかたちをしている。
それは多面体。
囲まれているがゆえに、閉鎖性・閉塞感を感じさせる。
どこから見ても全部の面が見えることはない。展開しないと、外見の全体像を見ることはできない。
それは容れ物。
何かを保管するため、守るためのもの。そして、開くことができるもの。
解体するまで、なにが入っているか、なにが飛び出すのか分からない。
それは宝箱。それは贈り物。
vol.14では「箱」という多面体をテーマに、つまづき、成長、好奇心、支えとなるもの、出会いをうつしとることで、「東大女子のリアル」をお届けします。
資金の使い道
頂いた支援金につきましては、今後も継続して活動を続けていくために使わせていただきます。具体的には、今回制作しました『東大美女図鑑 vol.14』の印刷費、またカメラ等の機材や冊子のデザイン、写真のレタッチのためのAdobeソフトの費用、ライティングの参考書籍の購入に充てさせていただきます。
リターンについて
最新号である『東大美女図鑑 vol.13』やその次号である『東大美女図鑑 vol.14』に加え、今回のクラウドファンディング限定のポストカードなどをご用意させていただきました。
実施スケジュール
〜2021年10月25日
『東大美女図鑑 vol.14』のお名前クレジットの支援締切
2021年11月21日〜23日
学園祭(『東大美女図鑑 vol.14』刊行)
2021年11月末
リターンのお届け
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
はじめにも書きました通り、私たちは『東大美女図鑑』を通して、東大やそこに通う女子学生の存在をもっと身近に感じてもらいたいと思っています。
しかしコロナ禍でそうした「東大女子のリアル」を従来通りに発信することが叶わず、今回クラウドファンディングを通してお伝えできたらと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る