Check our Terms and Privacy Policy.

アンチいじめ・差別プロジェクト「ピンクマスクデー in Nagahama」

滋賀県長浜市で「いじめ・差別・誹謗中傷」根絶に向けてピンクシャツデーを滋賀県立虎姫高等学校から大々的に企画します。昨今の状況を踏まえてシャツではなく、マスクをみんなで装着します。詳しくは本文をご覧ください。皆さんのお気持ちが、思いの詰まったマスクになります。いじめや差別のない未来を築きましょう。

現在の支援総額

201,000

134%

目標金額は150,000円

支援者数

48

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/11/25に募集を開始し、 48人の支援により 201,000円の資金を集め、 2022/01/07に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

アンチいじめ・差別プロジェクト「ピンクマスクデー in Nagahama」

現在の支援総額

201,000

134%達成

終了

目標金額150,000

支援者数48

このプロジェクトは、2021/11/25に募集を開始し、 48人の支援により 201,000円の資金を集め、 2022/01/07に募集を終了しました

滋賀県長浜市で「いじめ・差別・誹謗中傷」根絶に向けてピンクシャツデーを滋賀県立虎姫高等学校から大々的に企画します。昨今の状況を踏まえてシャツではなく、マスクをみんなで装着します。詳しくは本文をご覧ください。皆さんのお気持ちが、思いの詰まったマスクになります。いじめや差別のない未来を築きましょう。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

 プロジェクト名にアクセスしていただきありがとうございます。私たちは滋賀県立虎姫高等学校のピンクシャツプロジェクト実行委員会です。

 最近、SDGsという言葉をさまざまな場所で耳にします。この言葉は、現在世代だけでなく未来世代の人々や地球を維持するための目標を指します。私たちは学校の授業を通じてこの目標について学びました。そして自分たちの力で、小さなことから何か社会貢献できないかと考えました。そのきっかけ作りとしてさまざまな活動を行っています。今年の文化祭では、古着・古本を回収し、発展途上国への支援を行いました。現在、私たちには新しい目標があります。それは「差別・いじめの撤廃」です。わずか2年も経たないうちに急速に広がった新しい差別もあります。それは「コロナ差別」。新型コロナウイルスがもたらした負の側面のひとつで国内外で問題となっています。それ以外にも、学校や職場での「いじめ」は後を絶ちません。こんな世の中を少しずつ改変したい、虎高から改革を行いたいと考えていました。

 そうして方法を模索していた中、ひとつの運動に出会いました。「ピンクシャツデー運動」2007年にカナダの学生がおこしたいじめ反対運動です。とある男子生徒がピンクの衣服を着ていただけで『ホモセクシャルだ』と暴行をうけました。それを聞いてアクションを起こす上級生。ふたりは他の生徒に呼びかけます。翌日、数百人の学生がピンクの衣服を着て登校してきました。そうして学校からはいじめがなくなりました。国際的ないじめ反対デーとして、現在認知されています。
 

 この運動を地元長浜にも広めていじめや差別を減らしていきたいと考えました。ピンクのTシャツを数多く集めるのは難しいと考え、コロナ禍の社会によって多くの人が身に着けているマスクに着目しました。ピンクシャツデーに合わせてピンクマスクを着用することで意思表示を行おうと考えています。まずは地元である長浜市から住みよい街づくりに努めます。ジェンダー・人種・個性などでいじめや差別を撲滅し、自分らしく生きていく世の中づくりに貢献します。このプロジェクトを広げ、皆さんで「差別」「偏見」や「いじめ」を無くしましょう!


このプロジェクトで実現したいこと

 滋賀県長浜市在住のすべての子供たち(小中学生)の中で、ピンクマスクデーに賛同してくれる人全員におそろいのピンクのマスクを配布したいと思います。

 2022年2月23日のピンクシャツデーに合わせて、みんなでこの日にマスクを装着し、長浜市をピンク色に染める企画です。

 2022年2月23日には、次のようなスケジュールでイベントも考えています。

 【15時半にピンクマスクを装着した人たちを集め、写真撮影を行います。写真撮影の詳細は以下で示します。】

当日に向けて長浜市内の小中学校と連携し、大きな作品作りにチャレンジしたいと思っています。参加表明の理由や意思をピンクの3cm四方の紙に書いて、各小中学校にて取りまとめてもらいます。当日に各学校の生徒会に持ち寄ってもらい、大きなモザイクアートを作成予定です。12月中盤までに市内の可能な限りの小中学校に交渉に行きます(複数校許可が出ました)。大きなモザイクアート公開とともにピンクマスクを装着した皆さんと長浜市内のグラウンド(長浜市立長浜小学校と交渉中 11月16日決定予定)で記念撮影をしたいと思います。滋賀県立虎姫高校生徒会によるドローン撮影もあります。

 【11時ー15時まではオリジナルピンクマスクを装着しつつ、観光名所の長浜を追いに楽しんでもらう】

 また、長浜市は次の地域の紹介にもありますように、滋賀県でも有名な観光地のうちの一つです。この黒壁スクエアというエリアの商店ともタイアップが決まりました。ピンクマスクを装着した人には、イベント当日に黒壁スクエアでクイズを解くクエストにチャレンジしてもらいます。クイズの内容は黒壁スクエアに関するものや協力してくださる店舗についてです。クエストをクリアすると賞品が当たる抽選券と引き換えになります。ただいま商品はピンクマスクデー実行委員会が用意しておりますが、黒壁スクエアの企業さんより協賛を依頼しております。ピンクマスクはこのイベントの参加権にもなります。15時まではピンクマスクを装着しつつ、長浜市の良いところをたくさんめぐっていただきたいと思います。みんなでピンクマスクデーを楽しみながらいじめや差別を撲滅しましょう。

(※交通費や滞在費は自己負担となります)

 いじめは傍観者が変われば現状よりずっと減らせると言われています。ピンクシャツデー運動は、傍観者層をアクション(行動)を起こす層へと変える動きにもなります。いじめが起きたとき、そこに傍観者をつくらない、そして自らも傍観者にならないために役立つようになれば良いと思っています。皆さんでまずは一歩あゆみを進めましょう。

 


私たちの地域のご紹介

 滋賀県長浜市は琵琶湖の北部に位置し、中心地街は豊臣秀吉によって長浜城の城下町として整備され、以来湖北地方の中心地で琵琶湖水運の要衝として発展した町です。姉川古戦場など戦国時代の史跡が多く歴史ある町です。
 江戸時代から明治時代にかけて建てられた昔の蔵や倉庫、家屋をそのままカフェ、ショップ、ギャラリーなどに活用した店舗が集まり、休日には多くの観光客が押し寄せる名所になってます。最近リニューアルされた洋館が魅力的な黒壁ガラス館を始め、雑貨屋やカフェなどが軒を連ね、街歩きが楽しいスポットがたくさんあります。今回は地元長浜を多くの人に訪ねてもらうチャンスでもあり、ピンクマスク運動を広める絶好の機会です。ぜひ足を運んでください。




プロジェクトを立ち上げた背景

いじめや差別、人権問題は意外にも近くで見受けられることがあります。このピンクシャツデーを行うにあたって購入したピンクのTシャツですら、女性サイズしか販売されていませんでした。学校にはいまだに男女の区分けも多く、少しずつリベラルにはなってきたもののまだまだこれからです。若い世代が台頭し、地域をもっと生活しやすい地元にすべく、立ち上がりました。新型コロナ感染症による暗い雰囲気のある最近ですが、明るい話題をもっと虎姫高校から発信していきたいです。


これまでの活動

前回は古着でワクチンという企画を文化祭の時に行いました。今話題のSDGsの波に乗り学校の生徒やその保護者の方、教師など様々な方から古着を回収させていただき約200着ほど集めることが出来ました。予定していた量を大幅に超え多くの方に協力していただき感激しています。私たちの片付けがワクチンの寄付に繋がりました。このような小さなことから何か社会貢献ができないかと考えそのきっかけ作りとして活動しています。
 今では学校でピンマスクデー実行委員会が発足し、毎週月曜日と金曜日に活動しております。11月中旬より、市内の小学校や中学校の協力をお願いしに周る予定です。また、マスクのデザインについても校内で公募をします。本校には美術部があり、毎年総文祭で活躍しているので、素晴らしいマスクができると思います。


資金の使い道・実施スケジュール

2022年2月23日水曜日は天皇誕生日です。この日に向けて長浜市の小中学生にピンクマスクをできるだけ配布したいと思います。2月23日には長浜市内のグラウンドで集まり、記念写真撮影を行いたいと思っています。クラウドファンディングに協力していただいた皆さんにもこのイベントへの参加権が認められます。資金の使い道はピンクマスクの作成、配布用の送料、ポスターや宣伝のための文房具に使用します。ご協力よろしくお願いします。

【スケジュール】

12月10日マスクデザイン決定&WEBページでの公開

12月31日 クラウドファンディング終了

1月上旬 マスク作成

1月下旬 マスク送付

2月23日 イベント開催

【使い道】

マスク作成:約10万円

マスクの送料:約0.5万円

広告費:約3万円

手数料:1.5万円


リターンのご紹介

虎姫高校オリジナルピンクマスクを送付します。また、2月23日イベント当日はオリジナルピンクマスクをつけた人のみが参加できるイベントや特典を用意する予定です。イベントへの参加権にもなりますので、当日長浜を一緒にピンクに染めましょう!

・イベント内容

2022年2月23日

11時ー15時 黒壁エリアにてクイズクエストに参加します。クイズの内容は黒壁スクエアに関するものや協力してくださる店舗についてです。クエストをクリアすると賞品が当たる抽選券と引き換えになります。 

15時半   ピンクの大きなモザイクアートとともに記念撮影&抽選会

・マスクについて

12月10日にデザインが決定いたします。デザインは12月10日より本文中に掲載します。

(※マスクはファッショマスクとし、抗ウイルス効果をうたう製品ではありません。)


記 12月10日

 虎姫高校美術部の生徒によるマスクのデザインが決定いたしました。予定通り本文中に掲載いたします。下記デザインがマスク左側に直径4.5 cm入ります。楽しみにしていただいた方々には大変長らくお待たせいたしました。



最後に

今、この瞬間にもいじめや差別を受けている人がいます。隣にいる人が悩んでいるかもしれない。いつも笑っているあの人が・・・。そんなことを思わなくてもいい、誰もがのびのびと生きられる社会を私たちは作っていきたいです。私たち一人一人の力は弱いですが、力を合わせれば必ず実現できます!ぜひ、ご賛同とご支援をお願いいたします!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 2022年2月23日に無事にイベントを終えることが出来ました。イベントの詳細については下記URLよりご覧ください。ピンクマスクデー実行委員会 (pinkmaskday.com)https://www.pinkmaskday.com/?s=09また、このイベントに関する様々な取り組みもスタートし、多くのメディアにも取り上げていただきました。これもひとえに皆さんのご支援があったからこそです。本当にありがとうございました。随分と遅くなってしまいましたが、皆さんからご支援いただいたお金の用途も併せて添付させていただきます。どうしてもイベント開催においてこだわりたい部分が出てきて、少し当初の予定よりも足が出てしまいました。今年度は更なるパワーアップを考えると、予算の計画をもう少し増やす必要がありそうです。(領収書等もすべてピンクマスクデー実行委員会のWEBページにて掲載予定です)引き続きこのイベントを継続して行っていきたいと考えております。今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。  もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2022/04/26 11:12

    素晴らしい活動報告をしていただきありがとうございました。想像以上に大変な事業であったことが伝わってきました。コロナ禍であったからこその企画でもあり、みなさんにとってかけがえのない経験になったことと思います。手弁当でご協力いただいた先生方にも感謝申し上げます。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト