2022/05/21 20:20

大変ご無沙汰しております。
kigokoro.の小林でございます。
先日、当プロジェクトにてご支援いただいた指輪の発送が全て完了いたしました。
1月中に完了する計画を立てたにも関わらず最終的に半年かかってしまい、お待たせした皆様には大変申し訳なく思います。

ご支援いただいたお金で製作した公式ウェブサイトは2月頭に完成し、4月1日より稼働を開始しております。
https://official-kigokoro.com/
ブログにて、ご支援いただいた指輪の製作工程に関しても個人情報を伏せさせていただいた上で投稿させていただきますのでお楽しみにしていただけますと幸いです。

さて、少し個人的な話をしましょう。
12月から2月の半ばまでは、日中は本業の仕事へ出向き18時頃帰宅し、食事と入浴と簡単な家事を済ませ2時間ほど仮眠ののち、22時頃から3時頃まで製作をしてから1〜2時間事務仕事、その後時間があれば3時間ほど睡眠して本業へ向かうという生活をしていました。
土日は可能な限りフルに使って梱包と発送準備をし、日曜の夕方に発送という文字に起こすと人間を辞めたかのようなスケジュールで動いていました。

よくクラファン完走者の話で
「発送がキツイ。2度とやりたくない」
という話を耳にします。
正直なところ、前半部分については完全に同意です。

kigokoro.の梱包は、指輪の木箱付きの指輪をご支援いただいた方々はご存知の通り
内枠と上底を自作しています。
組み立て式の箱を2個使い、2個目をカットして内枠を作り 端材で内枠からの飛び出しが等しくなるように上底を製作しているのです。
この上にお礼のお手紙を入れ、必要であれば包装を施して発送という形式ですが…
これがひとつ梱包するのに30分以上掛かります。
指輪を作るのは楽しくて仕方がないので良いのですが、梱包はしんどかったのが本音です。
今でも梱包をしたくなくて後回しにしてしまう癖がついてしまいました。

このことから、梱包の見直しを検討するようになりました。
具体的にはまだお話しませんが、この自分でデザインした梱包を活かしてより高級感があり
お洒落で購入欲を満たせる外観のものを外注する予定です。
すでに雰囲気は決めてありますので、ウェブサイトでの後報をお待ちください。

話を戻します。
「発送がキツイ。2度とやりたくない」
これの後半部分についてです。
今のところ予定はないですが、募集期間から今までずっと
とても楽しかったです!!
思いも掛けない方からご支援をいただいたり、暖かい言葉に励まされたり
あんなスケジュールでの製作も もともと指輪が作りたくて始めたプロジェクトだったので、睡眠時間がなくてもめちゃくちゃ元気でした。
多分 誰にでもできる体験ではなく、人間としても作り手としても大きな成長をさせていただきました。


無理をしたつもりは、なのでありません。
しかし無茶はしていたのかも知れません。
今現在 半年ぶりにバックオーダーが1件もない、kigokoro.としてのお仕事がないただの小林祥大として在れる時間を大切にします。

どうせまたすぐ走り始めます。
その時はどうかまた、暖かく見守っていただけますととても光栄に思います。

この度はご支援いただき、誠に有難うございます。
またのご縁があります事を、心よりお待ちしております。

寄木で和柄な木のゆびわ
kigokoro.
小林 祥大