こんにちは!国際NGOViVIDの吉沢です。
今回は、2021年9月4日に実施した職業訓練事業説明会での「第1回グループワーク」と2021年10月9日に実施した「第2回グループワーク」 の報告をさせていただきます。
●第1回グループワーク
事前の家庭訪問アンケート調査より十分な英語能力や統率力があると見受けられるシングルマザーをグループリーダーとして、約4〜5人を3つのグループに分けグループワークを実施しました。シングルマザー1人1人が抱えている課題をお互いに打ち明け、今後の具体的な精神サポートや現段階で興味のある職業訓練について話しあいました。今回のグループワークで初めて出会う方、または以前から顔見知りの方等、参加者は様々でしたが、同じ悩みや課題を持つシングルマザー同士お互いに共感する部分も多かったそうです。グループを通して、シングルマザー同士の繋がりが生まれ、今後の彼女たちの課題解決の糸口となればと考えております。
●第2回グループワーク
現在、シングルマザー支援事業では、毎月第2土曜日にシングルマザーを募り、定期的なミーティングを開催しています。継続的に参加するということはなかなか難しいことですが、現地のシングルマザーは定期的なミーティングに対して、積極的に参加をしてくれています。
また、同年9月4日「第1回グループワーク」開催時に実施したアンケート調査より、シングルマザーの抱える課題は様々あることが分かってきました。精神的負担の原因として「子育て・経済的負担」、支援事業を通して受けたいサポートとしては、「経済的支援、カウンセリング」という回答が多く挙がっていました。シングルマザーにとって精神的な負担は大きく、支援事業の一つとして精神面のサポートは大きな課題だと我々ViVIDスタッフも強く感じています。特に宗教的要素が反映される面もあり、牧師との面談を希望する回答もありました。文化や宗教や生活スタイルを考慮し、シングルマザーの求めるサポートを、ViVIDメンバー全員で取り組んでいきます。