2017/12/10 18:02

第3弾は、卓球部です!

現在、卓球部は2年生3人、1年生1人の計4人で活動しています。

現在取り組んでいる練習メニューを紹介します。

★基礎練習 フォア、バック、ドライブなど

★3球目攻撃練習

★サーブ

★レシーブ

などなど

 

 

特別な練習メニューはありませんが、奥尻高校は今年から中高一貫校となったため、中学生ともよく試合を行っています。

「部員数が少ないため、試合を部員同士で行っても慣れてしまう。しかし、中学生とも試合を行うことで、より多くのタイプの選手に対応できるようになり、さらには中学生を育てることで自分たちにもプラスの影響を与えてくれる。育てた中学生が奥尻高校に進学してくれれば、さらに部活が強くなりますね。」と顧問の先生はそう語ってくれました。

実は、今年奥尻高校に平野早矢香選手が講師として来てくれ、実際に教えてもらえるという素晴らしい機会がありました。その時の様子がこちらです。

そんな卓球部ですが、先月新人戦がありました。

結果は1人が3回戦出場、3人が2回戦出場でしたが、自分たちの成長を感じられる試合だったと話していました。特に、永洞くんは「強い相手とも戦っていけるようになってきた。前までは1セットしか取れなかったが、今ではフルセットまで持ち込めるようになった。」と話しています。他校のライバルたちとの試合は自分たちを成長させてくれるだけではなく、その成長を実感できる大切な場でもあります。

しかし、現状は練習試合が圧倒的に足りなく、試合慣れしていないのが弱いところ。

是非来年度は今年よりもたくさんの選手と試合できるといいですね!

最後に、支援していただいた皆さん、応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます!来年は今年よりも良い結果を皆さんに報告できるように頑張ります!

これからも応援よろしくお願いいたします。

卓球部一同

 

次回は、吹奏楽部です。お楽しみに!

 

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?